猫になりたい

将来の夢は猫になることです。


[広告]

趣味が見つからない人のための趣味探し方法って何だろう

私は多趣味で時間がなくて困ってます。でも趣味が見つからない人もいるんですよね。

 

好きなことってなあに?

趣味って好きなことだと思うんです。だからアニメだろうがBLだろうがジャニーズだろうが猫だろうがなんでもよくて、「好きなこと」が趣味になると思うんです。うわあ、なんか普通の事を言ってしまった。

 

趣味が見つからない同僚に「好きなことってなに?」と聞いてみたら、うーんうーんと言うばかり。それじゃあ、と色んな趣味を提案して、好きなものがあるか聞いてみたんです。そしたら反応が良かったものはあったのですが、本人の心配は「初期費用」と「続けられないかも」でした。 

好きなことだったらこんな心配しないと思うんですが、なんで?と聞いたら好きでも時間がなかったりして止めちゃう気がするとのこと。お前、さっき暇を持て余してパチスロ行ってる言うてたやないかとツッコミもしてみましたが、本人はうーんうーんというばかり。

 

趣味のお試し施設ってないのかな

例えば写真を始めたいけどカメラを持っていないとか、ピアノを始めたいけど持ってないし教室に行くのが怖いとか、日本舞踊を始めたいけど何を用意したらいいのかわからないし人間関係が怖いとか、やってみたいことがあっても踏ん切りがつかないことってあると思います。私も日本舞踊を始める時は慎重に教室を探しました。見学に行って、先生と生徒の雰囲気を見て決めようと思ってました。何せ習うとしたら10年単位になると思ったので。運よく良い先生に出会えましたけど、一歩踏み込むのって怖いですよね。

 

カメラを始めたい人にカメラをレンタルしたり基礎的なことを教えてくれるとか、習い事を始めたい人に希望を聞いて教室を探して見学の予約となんなら付き添いまでしてくれるとか、そういう趣味コンサルってないのかな。チラっとググってみたけど、ヒットしませんでした。あれ、これビジネスチャンスかしらなんて。趣味の範囲が広すぎてどこの範囲がマーケティング対象なのかさっぱりわからないからこりゃ無理だー。ケイコとマナブみたいなとこがやってたら良さそうなのに。

 

というなんのまとまりもないことを書いてしまいました。なので最後に私の趣味をリストにしておきます。

 

私は数々の趣味に足を踏み込んできましたが、今、趣味として継続しているのはこんな感じです。

・猫
・日本舞踊
・着物
・つまみ細工(和装用の髪飾りとかを作ってます)
・フェルトでぬいぐるみ制作(猫専門)
・散歩(3km程度なら楽勝)
・ランニング(最近お休み気味だけど…)
・人間観察(カフェなどで盗み聞ぎ)
・美術館巡り(猫関連はだいたい行きます)
・音楽鑑賞(クラシックと洋楽)
・映画、ドラマ鑑賞(洋画とちょっとだけ邦画、海外ドラマのみ)
・読書(主にビジネス書と実用書、たまに小説)
・漫画(手塚治虫とぼのぼのと中川いさみだけあれば生きていける)
・お菓子作り(たまには作りますよ)
・ブログ(これこれ)

 

止めたものも多いです。こちらは止めたリスト間。止めたというか、やりかけたけどやっていないものもあります。
・ピアノ(12年やってました。たまに弾くけどあんまり…)
・吹奏楽(パーカッション担当でした)
・バンド(ベースかドラム担当でした)
・バイオリン(肩が凝ったので体験レッスンで止めました)
・編み物(あみぐるみ作ってたけど棒を動かすのがダルい)
・ゲーム(小学生~25歳ぐらいまでRPGを中心にやりまくってました)
・フェルト細工(羊毛でぬいぐるみとか作るやつ)
・パワーストーンのアクセサリー作り(石に頼ってもダメでした)
・豚グッズコレクション(猫の方が好きになりました)
・カメラ(重たいしめんどくさい)
・習字(見学のみ。教室のおばさまがしんどそうだった)
・ポールダンス(笑っちゃうけど1年半やってました)
・バーレスク(鏡に映る自分がおかしくて3回で止めました)
・ジム(通うのがしんどかった)
・ボルダリング(1回で腕が死んだ)

 

というわけで、趣味を見つけるにはとりあえず飛び込んでみるといいと思います。気に入らなかったら止めるだけです。みなさん素敵な趣味ライフを♡

 

 

趣味に関して、こんな記事も書きました。やっぱり趣味が見つからない、という方はこちらもどうぞご覧ください。

www.tsubakimoto-neko.com

 

www.tsubakimoto-neko.com

 

www.tsubakimoto-neko.com

 

www.tsubakimoto-neko.com