猫になりたい

将来の夢は猫になることです。


[広告]

イチゴが大好きな猫様

私も大好きなんですが、猫様も大好きです。猫様を譲ってもらう時にブリーダーさんから「この子、イチゴ食べるんですよ。珍しいんですよ。」と教えて貰いました。

 

ブリーダーさんのおうちでイチゴを食べてる時の写真です。若干目が逝ってます。もう一人の猫さんは死んだ目をしてますね。

f:id:tsubakimoto_neko:20160501184458j:plain

f:id:tsubakimoto_neko:20160501184510j:plain

f:id:tsubakimoto_neko:20160501184522j:plain

しかし、顔がでかいな、キミは。

 

念のため、獣医さんに聞いてみたら「少しぐらいなら全然大丈夫」と言われました。「少し」の定義は「週に1,2回、指の先程度」だそうで。でもそんなに気にする必要はないとのこと。食べること自体は問題ないけど、心配なのは肥満ですって。

 

イチゴへの愛が止まらない

私がスーパーから帰ってくると、猫様は買い物袋に顔を突っ込んでチェックされます。イチゴが入っていないとそのまま真顔でこっちを見るだけなんですが、イチゴが入っていると顔を突っ込んだままです。そしてふがふがしてます。この時点ではニオイを嗅ぐだけで、それ以上は騒ぎません。大人です。

 

騒ぎ始めるのは、冷蔵庫からイチゴのパックを出した時です。音で分かるのでしょうね。「ニャーニャー」言いながら走って来ます。そして二本足で立ちあがって台所を覗きます。それでもなかなかイチゴにありつけないと、私の足にしがみついて来ます。かわいいやつめ。

 

イチゴの先の一番甘いところを1cmぐらい切ってあげると、嬉しそうにペロペロ。舌でこそげとりながら食べます。そのうち我慢できなくなって、前歯で齧り始めます。この時よく指を噛まれます。痛いです。でも嬉しいです。

 

イチゴを食べ終わった後は満足そうに口の周りを舌でベロンベロン。そしておもむろにカリカリを食べ始めます。なんでかはわからないんですが、いつもそうです。イチゴは好きだけど後味が好きじゃないとか?謎です。

 

こんなこともありました

イチゴのケーキを買ってきた時、ウキウキで食べていたら猫様登場。テーブルの上にあるイチゴのケーキをふがふがし始めました。基本的に人間の食べ物には興味を示さないのですが、生のイチゴが乗ってます。ああ大変、とケーキを手に乗せて食べ始めました。でも猫様はそんなことでは諦めませんでした。机の上に乗り、私が持っているケーキにふがふが。

 

こんな状態でした↓。下手だけどごめん遊ばせ。

f:id:tsubakimoto_neko:20160501184608j:plain

 

イチゴに生クリームが付いているので、猫様にあげる訳にはいきません。猫様の目の前で光の速さで完食しました。美味しかったけどもうちょっと味わいたかった。。貰えなかった猫様はぷいっと去って行ってしまいました。悲しすぎる!もうイチゴのケーキなんて買って来ないから!

 

こういう生のイチゴが使われている場合、猫様は反応します。でも加工されたものには見向きもしません。イチゴジャムも反応なし。もちろんイチゴ味のお菓子にも無反応。ちゃんと分かっているようです。

 

みなさんの猫様はイチゴ食べますか?食べないですかね~。