猫になりたい

将来の夢は猫になることです。


[広告]

ご祝儀やお月謝用に!銀行の窓口以外で新札をゲットする方法

和のお稽古のお月謝は新札でお支払いするのが常識だったとつい最近知りました。

2年以上も日本舞踊のお稽古をしてたのに、知らなかったんです。。先生も言ってくれればいいのに。。というか他の生徒さんで知ってる子もいたのに。。恥ずかしい!

 

キレイな5千円札が手に入らない!

先日、新札を用意するのを忘れててんてこ舞いしました。お月謝用にキレイな5千円札と千円札が欲しかったのです。

 

すでに窓口は閉まっていたので、非常に焦りながら銀行のATMで出し入れしまくりました。ですが、どうやっても5千円札が出てこなかったです。

 

ATMで引き出し額を以下のように入力してみると、

 

9+千円=千円札が9枚

 

いや、思ってたんと違うー!で、再挑戦。

 

5+千円=千円札が5枚

 

いやいや、違うー!!じゃあ今度は、

 

5000円=千円札が5枚

 

違うー!!!

後ろに人が並び始めたので退散しました。。すみません。。

 

とりあえずキレイな千円札は4枚手に入れたので、キレイな5千円札が手に入れば…と同僚に聞きまくりました。

 

すると、みんな持ってない…!持ってても汚い…!

 

もうこうなったらコンビニでお釣りをもらう時に「すみません、出来るだけキレイな5千円札をいただけませんか?(今年一番の笑顔で)」と聞くしかない、と腹を括りました。

 

お稽古に行く道中、パスモにチャージする時に1万円札でやってみたら、お釣りに5千円札が。特別キレイじゃないけど折り目が無かったので、無事にお月謝になりました。

 

他の生徒さんに聞いてみると、どうしても間に合わない時はATMで出し入れを繰り返して千円札9枚でお支払いしたそうです。私も最後の手段はそうしよう。。

 

銀行の窓口以外で新札をゲットする方法まとめ

事前に窓口で交換して貰えば良い話なんですが、仕事していると行けないこともあります。もう二度とこんなにてんてこ舞いたくないので、調べました。

 

すると銀行のATMでは通常5千円札は出さないようです。ですが、ATMの種類や入力方法によっては出てくることもあるそうです。

 

以下、引用です。

「10千1万円」→千円札×10枚 一万円札×1枚

「5千5千円」→五千円札×2枚

「4千6千円」→五千円札×1枚 千円札×5枚

「10千円」→千円札10枚

ATMの裏ワザ!一万円を千円札10枚で出す方法とは?新札は!? | JINの芸能シンプル御殿

 

これでもダメなら、こっちの方法も有効です。

以下、引用です。

・銀行内の自動両替機
・デパート・百貨店
・コンビニATM・コンビニ店員さん
 ※確実に新札が入手できるとは限りませんが、高い確率で新札が出てくるそうです。コンビニのATMは大量にお札を詰める為に(旧札が詰まって機械が故障しないように)新札を優先的に入れているみたいです。

新札に両替出来る場所は?土日・祝日の新札両替はココで! | トレンドタウン

 

コンビニATMのことは知らなかった!

デパート、百貨店だと日本橋三越で買い物した際にお釣りで新札を貰ったことがありました。その他のデパートはどうなんでしょう?未確認です。

 

来月はこんなに焦ることのないように、事前に準備しときます。。