
猫になりたい

将来の夢は猫になることです。


[広告]

カウンセリングって高い…

雑記

以前、不眠症になったことがありました。

原因は仕事が忙しかったことと、プライベートでごたごたしていたこと、だと思います。

 

週休1日、さらに週に最低1日は徹夜か深夜まで働いて…という状態でした。

とにかく目の前の仕事をこなし、生きるために食べ、死なないために寝て、という生活。

 

さらに当時付き合っていた男性とうまくいっていませんでした。

彼の方も激務でほぼ会えない状態だったので、当然ですね。

 

仕事で疲れ切っていた上に、彼から別れ話をされました。

ぷっつん、しましたよね。そりゃあ。

まっとうな世界と繋がっていた細い糸が切れたようでした。

 

眠いのに眠ることができない、ってとんでもなくしんどい。

 

「寝なきゃ」

 

という気持ちで焦ってしまって、逆に目が冴えてしまうのです。

1時に床につき、頑張ってみるものの、4時になっても眠れない。

仕事があるのに、眠れない。

 

私はこういう時に頑張らない、と決めていました。

自分を守るのは自分しかいません。

欠勤の連絡をし、近所の心療内科を探して予約しました。

 

 

過労による一時的なうつ状態だろう、とのこと。

睡眠導入剤も貰いました。

おかげで眠れるようになり、仕事にも行けるようになりました。

 

けれど、睡眠導入剤無しで眠れるには時間がかかりました。

おそらく半年は心療内科に通っていたと思います。

 

そのうち、精神科医にカウンセリングを受けるか聞かれました。

費用は1時間5千円。

保険は適用されません。

はっきり言って高かったです。

でも一度受けてみました。

 

カウンセラーは30代後半ぐらいの地味な女性。

生い立ちから仕事、別れた彼のことなどなど、ただ聞いてくれました。

反論もせず、たいしたアドバイスもせず、ただ聞くだけ。

 

正直、何の意味があるのかわかりませんでした。

なので2回カウンセリングを受けただけで、止めてしまいました。

そのうち、不眠症も治ったので、通院も止めました。

 

後から考えてみると、カウンセリングは必要だったのかも、と思いました。

家族にも友人にも言えないことを、何も言わず聞いてくれる存在。

人にとっては必要な気がしました。

 

でも、カウンセリングは高いです。

対面だと1時間5千円~1万円が相場のようですね。

メールだと1往復あたり2千円程度。

 

カウンセラーは臨床心理士か民間団体の資格保有者のようです。

なので、料金も高いのだと思います。

しかし、カウンセリングは継続すべきものだと思います。

料金が高いと継続できません。

 

もうちょっとなんとかなりませんかね?

 

 

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村