猫になりたい

将来の夢は猫になることです。


[広告]

片づけ祭りだー!!!

明日、椿本家にて片づけ祭りが開催されます。

こんまりさんのあの本の通り、洋服から始めようと思います。

 

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法

 

 

 手順の確認をしておこう

まずは手順を事前に確認しておこうと思います。

最初に片づける順番は、

・衣類

・本類

・書類

・小物

・思い出品

とのこと。

 

というわけで明日は衣類から始めます。

 

①家中にある衣類を収納から取り出して、以下のカテゴリ毎に集めます。

・トップス

・ボトムス

・かけるモノ(ジャケット、コート、スーツ)

・靴下類

・下着類

・バッグ

・小物(マフラー、ベルト、帽子)

・イベントモノ(浴衣、水着)

・靴

私の場合は着物類も多いのですが、イベントモノに分類しても良いのかな?

 

②ときめかないものを手放します。

捨てるのは忍びないので、まとめて売ろうと思います。(方法は後述)

 

③たためるものはたたみます。

ワンピースは掛けた方が良いけど、たたんだ方が良さそうなものはたため、とのこと。

説明が抽象的過ぎてなんのことか分からなかったので、良い感じにしときます。笑

 

④クローゼット等に掛ける時は右肩上がりにします。

左側からコート、ワンピース、ジャケット、スカート、シャツの順だそうです。

 

⑤靴下、ストッキングは結ばず丸めて収納します。

 

⑥衣替えをしないように収納します。

思いっきり減らせば可能な気もしますね。

 

⑦手放す衣類を箱に詰めて、売ります。

私のお勧めは、以下二つです。

 

sell.zozo.jp

brandear.jp

 

一概には言えないですが、ZOZOTOWNの方が高く売れる気がします。

しかし、買い取りブランドはあまり多くないです。

ZOZOTOWNで売れなかったモノを返却してもらい、ブランディアに売ることが多いです。

ちなみにブランディアで売れないモノを寄付すると、フィリピンに送られます。

 

brandear.jp

 

というわけで 

片づけ祭り、がんばるぞー!

 

 

 

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ