読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫になりたい

将来の夢は猫になることです。


[広告]

(猫の)汚い話をするよ:猫砂嫌いの猫もいるって話

実はひじきには鉄分があんまり含まれていないことを後輩に伝えたら「僕はこれからどうやって鉄分を摂取すれば良いんですか!」と声を荒げられた涅子です。こんにちはー!


汚い話でごめんあそばせ

ひじきの話はさておき。

愛猫は排泄があまり上手ではない子です。

大の方は猫トイレの前の床に「俺は猫トイレなんてもんは使わないぜ。床にするぜ。アウトローだろ?」てな感じでワイルドに脱糞してくださいます。

小の方は5割猫トイレ、4割浴槽内、1割は猫トイレの前の床にするというなんともいくら飼いならされても野生は忘れてないぜ、というメッセージだと受け取っております。

受け取っておりました。(過去形)

 

現在、小の方は改善できました。

 

 


どうやって改善したのか

私は愛猫を蝶よ花よと愛でまくりんぐだった訳ですが、この排泄問題には全くもって悩んでおりました。

浴槽内であれば流せば良いので、問題なっしんぐだったのですが、床でされると悲惨です。

特に私が就寝中に床でしてしまうと、しっこが付いた手足で家中をうろうろし、しっこ臭で起きるというなんとも目覚めの悪い状態でした。

 

 

ある日、ふとした思い付きで猫トイレの前の床に犬用のペットシートを置きました。
ちょっとでもシートにしっこがかかってくれれば、被害は軽減できるだろうという算段でした。

 

するとするとなんということでしょう!

 

設置後30秒で愛猫がペットシートに排尿しているではありませんか!

 

これでピンときました。


猫砂撤去

猫トイレは2つあったのですが、どちらからも猫砂を撤去。

ペットシートを設置しました。

 

するとするとなんということでしょう!!

 

小の方は必ずペットシートにしてくれるようになりました。

『猫のトイレといえば猫砂』なんて固定観念に囚われないなんという型破りな猫!すごいわ!あなた本当に猫なの!これ犬用なのよ!

というわけで、我が家の猫トイレは犬用ペットシートを設置してあります。

 

色々試しましたが、これが一番良かったです。

足におしっこがつきにくいです。 

サラリ (Salari) ペットシートサラリレギュラー 50枚

サラリ (Salari) ペットシートサラリレギュラー 50枚

 

 

もし、犬を飼われている方でもっと良いペットシートがあるのをご存知の方がいたら教えてください。

 

ちなみに、大の方は変わらず猫トイレの前の床で脱糞しております。

こちらの方はもう諦めました(白目)。

 

 

 

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ