読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫になりたい

将来の夢は猫になることです。


[広告]

坐禅会に行ってきました

日本文化

今現在、今日のアクセス数が438でびっくらこいてる涅子です。こんばんはー!

400を超えるとは一体何事なんでしょうか…?アクセス解析を見てみたら、はてなブックマークからたくさん来ていただいたみたいです。どなたかのはてブから来たんでしょうかね。ありがとうございます!


とっちらかってます

本日は新宿にある長光寺で坐禅をしてきました。って写真を撮るのをすっかり忘れてましたよ。はっはっは。

 

ここです。

www.chokoji.net

 

子供の頃から落ち着きのない子で、今でも職場でわーわーしているので後輩に「ちょっと黙ってて貰えますか?」と言われる始末。これはそろそろ坐禅でもして気持ちを落ち着けなければ!と思い、体験してきました。

 

坐禅会の内容

指定された時間に行くと、既に20人くらいの方がいらしてました。年代は40代以上の方が多く、女性の方がやや多かったです。ほとんど一人で参加している方ばかりでした。

外国人の方も参加されることが多いと聞いたので、友達作って帰ろうと思ってました。そしたら外国人の女性が一名やってきました。

せっかくなので話しかけてみると、とっても素敵な女性でした!ロンドンからの観光客で今はロングバケーション中だとか。東南アジアを通って日本まで来たそうです。日本は2週間滞在の予定だそうで短かった、と嘆いていました。そんなことを話していたら副住職がいらして、坐禅開始です。彼女には手順など通訳しながら一緒に坐禅しました。

 

住職さんと副住職さんの説明通りに坐禅を組みました。やっぱり足がきつい!初めての方々ばかりなので、まともに坐禅しようとしたら警策(きょうさく:肩を叩く棒のことです)で全員叩くことになるということで、立候補者のみ叩いてくれましたよ。外国人の彼女に説明したら「絶対やだー!」と言っていたので、立候補しないように伝えときました。私もパスしました。だって、最初に叩かれた人の音がすんごかったんです。あれは本気でやってますわ。

初心者ということでたった20分間でした。無になるなんてやっぱりできませんね。次から次へと色々な考えが浮かんでは消え、浮かんでは消え…。近くに座っていた男の人のお腹がぐーぐー鳴っていて気になりました(笑)ご飯食べなかったのかな。それと、途中で外国人の彼女が足を崩して痛そうにしていてクスっとしてしまいました。

 

坐禅後は住職のお話を聞きました。坐禅の間に思い浮かぶことは全て雲であり、本来の自分はその雲を抜けた青空にいるとのこと。その青空を見るために坐禅を組んで余計な思いを打ち消しましょう、というお話でした。確かに私の人生、雲だらけですわー。ちなみに外国人の彼女は「何言ってるかわからないけどなんだか良い話でしょう?」と言っていました(笑)


坐禅後は

通訳してくれたお礼に、と外国人の彼女がコーヒーをご馳走してくれました。もう素敵すぎ。しかも年も一つ違いで、彼女も私と同じ法人化済みのフリーランサー。さらに彼女はMBAホルダーで、私も経営学を専攻しているのでなんだか話が盛り上がり過ぎて2時間喋りっぱなしでした!英語で話すの疲れた!!ちなみに私は英語で3時間話し続けると疲れて話せなくなります。はははは。。。

彼女とはFacebookで友達になりました。もしかしたら今年、私がイギリスに行くかもしれないので、その時また会えたら良いなあ。新しい友達が出来て嬉しい!

 

参加の仕方

毎月第二、第四土曜日は初めての方で予約必須です。第一、第三土曜日は二回目以降の方で予約不要だそうです。私は初めてだったので、予約して行きました。予約は長光寺のサイトからできましたよ。毎回満員になってしまうそうで、早めの予約がお勧めです。予約開始は一ヶ月前からです。

 

詳しくはこちら。

www.chokoji.net

 

まとめ

坐禅を一度やったくらいでは変わりませんが、やる意味は分かりました。ちょっと心が落ち着きました。

また長光寺で坐禅会に参加しようかな。自宅でもちょっとやってみようと思います。運が良ければ外国人の友達もできるかもですよ!へへへ。