
猫になりたい

将来の夢は猫になることです。


[広告]

地味なシステムと派手なシステム:IT業界の話

IT

昨日は憧れのフミコフミオさん(id:Delete_All)さんにTwitterをフォローされた上に読者登録されて嬉しくて嬉しくて震えた西野涅子です。こんにちはー!

フミコフミオさんが109番目の読者なので、煩悩+1でなんだかちょうどいいと思いました。

 

実はIT業界の人です

普段は猫とか片づけとか肩こりとか元彼の悪口しか言ってませんが、私はフリーランスのシステムエンジニア、プログラマです。主に扱う言語はC++、Java、VB、Officeマクロなんかもできます。あとOracle、Unixもそこそこ使えます。同じ業界の方ならお分かりになると思いますが、Web系エンジニアではありません。HTMLやJavaScriptなんかも仕事でやってたので分かります。でもRuby、PHPとかは何それおいしいの?って感じです。

 

今まで携わったシステムは世間一般の方々が一度も目にすることがないものがほとんどです。官公庁や企業の内部システムばかりで、「どんな仕事してるの?」に一言で答えられないです。例えば、Web系エンジニアさんなら「あの○○ってサイト、俺が作ったんだぜ。」的なことを言えば女子から「キャー素敵!抱いて♡」ってなるんですけど、私の場合は「へー。」で終わります。だってみんな分からないし、地味なんだもの。

 

地味なシステムだけど

私が長いこと携わっているシステムはとある公共団体が内部で使用するものです。一般の方は絶対にそのシステムを目にすることはありません。だけど、実は日本中のみなさんが少なからず関係しているんです。このサイトを読んでいるそうあなたもですよ。目に見えないところであなたの情報が私の作ったシステムでこねくり回されあーだこーだされた挙句に一定期間保存されて定期的にその情報をほじくり返してはまたあーだこーだした上で古くなったらそのデータは捨てられます(笑)そう、捨てちゃうんで安心してください。こんなこと言われてもなんのこっちゃですよね。すみません。

 

地味で日が当たらないシステムだけど、そりゃあもう一生懸命作ってるんです。お客様がとんでもない無茶振りしてくるけど、ITゼネコンとその間の会社からたっぷりマージン取られてるけど頑張ってるんです。で、何が言いたいかというと、頑張ってるんでお小遣いください。嘘です。

あなたの周りに何やってるかわかんないけど、IT業界の人いませんか?特にシステムエンジニアとかプログラマの人たち。どんなシステム作ってるか聞いてみてください。地味なシステム作ってる人たちにも自慢させてあげてください。なんなら抱かれてor抱いてあげてください。嘘です。

 

ちなみに、私はこんな仕事してるせいなのか、フリーランスだけど法人化していて肩書が社長なせいなのか、仕事の話をすると男性がひきます。モテません。合コンしまくってデートしまくっても、仕事の話をすると去っていきます。おかげでいきおくれてます。ちくしょう!!!で、この記事で本当に言いたかったことって、誰か私と結婚してくださいってことです。※ただしイケメン長身ゴリマッチョ外国人に限る

 

 

[広告]