読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫になりたい

将来の夢は猫になることです。


[広告]

ニオイに鈍感になりたい

健康 頭痛

あっという間に4月になってしまって戸惑っている涅子です。こんにちはー!

これからどんどん暖かくなっていくのかと思うと憂鬱でなりません。夏なんて地獄です。脱いでも脱いでも暑い。それに引き換え冬は服を着れば暖かい。夏のない国に移住しようと思います。

 

暖かくなってくると気になるのは

そう、ニオイ。私はニオイに非常に敏感で、「こいつ、この服洗ってないな」とか「こいつ、さっきマクドナルド行ったな」とか分かってしまいます。これはほんとにつらい。片頭痛持ちはニオイに敏感な傾向があるそうですが、私も片頭痛持ちなので当てはまっちゃってます。きついニオイを嗅ぎ続けると頭痛が発生します。臭いニオイも香水のような良いニオイも関係なく、「ニオイ」がきついだけで頭痛が起こります。きっつー。(©フミコフミオさん)

 

そんなわけなので自分なりにニオイを嗅がないように気を付けています。マスクなどで覆うか、職場では自分の鼻めがけて扇風機を付けています。こうすると周りのニオイを感じにくくなるのです。私はこんな苦労をしているのに、隣の席の後輩はニオイに鈍感で何も感じないそうです。私は職場でおじさまたちの加齢臭やお姉さまたちの香水に毎日悩まされているのに。うらやましい限り。腹が立ったので「お前の鼻は飾りか!この鼻飾り族め!」と罵ったら喜ばれたので残念です。

 

それは唐突に現れた

ある男性が私の職場にやってきました。その男性は年配の方だったのですが、いらっしゃってすぐ分かってしまいました。ワキガでした。ワキガは先天性のものでどうしようもないのは分かっています。ワキガの方を責めるつもりはありません。色々な対策をされている方や手術をされる方もいらっしゃると思います。大変な思いをされていると思います。そんな方々を悪く言うつもりは毛頭ございません。私の鼻が敏感なのがいけないのです。ですが、その男性のそれはレベルが違いました。半径10m程度は広がっていたと思います。そして彼の座席は私の2つ隣の席に。ちょっと泣きました。

 

マスクや扇風機で行っていた私の対策はすべて無駄でした。これは私がおかしいのだろうかと辺りの様子を窺っていると同僚が話しかけてきました。「やばくね?」私は食い気味で返答しました。「やばいす。」私たちはこれだけで通じ合うことができました。他にも気が付いている同僚は多かったです。念のため鼻が飾りの後輩に確認したところ「何の話ですか?」と言われたので、「幸せ者め!!」と罵ったらまた喜ばれたので残念でした。

 

初日がそんな状態だったので、翌日もびくびくしながら出社したところ、若干落ち着いていました。初日が100だとすると翌日は80程度。それにしたって辛かったです。しかもその男性、用もないのにやたらうろうろする人でした。さらにすれ違う時に顔をこちらに近づけるようにして目をガン見してくるのでちょっと怖かったです。徘徊されるとニオイがあちこちに残るので勘弁して欲しかったです。しかも彼が異動してきてから私の頭痛はひどくなってしまいました。。

 

ちなみに面白いことに気が付きました。なぜか職場に小さな虫が発生していたのですが、彼が異動してきた途端にいなくなりました。以前は一日1,2匹が誰かの机の上をかさかさと歩いている姿が目撃されていました。それがぱったりといなくなりました。偶然だと思うのですが、いや偶然じゃないのかもしれません。なんか怖い。

 

現在は

彼は先月末で異動となりました。2月ぐらいから初日が100だとすると30ぐらいに落ち着いていたので、だいぶ楽になっていました。ですが徘徊癖やすれ違う時にガン見してくるのは直りませんでした。私が嫌われてたんでしょうかね。なんだったんでしょうね。。

 

心配なのは彼が次の現場でも同じようなことにならないか、ということです。彼の上長に話をするということも考えたのですが、私の立場で提言するのはちょっと違うので、どう伝えていいのかわからずそのままにしてしまいました。。これってどうすべきなんでしょう?

 

あ、そういえば彼も「変な人」のうちの一人かもしれないです。ニオイの部分を除いでも「変」でしたもん。よくよく考えたら職場にも変な人がいっぱいいるので、今度書いてみようと思います。

 

www.tsubakimoto-neko.com