
猫になりたい

将来の夢は猫になることです。


[広告]

着物を着て街中を歩いていると起きること

日本文化 着物

ゴールデンウィーク中には着物でお出かけをしたいと思っている涅子です。こんにちはー!

特に最近は外国人観光客の方々が多いので、街中を歩いていると思ってもみなかったことが起こります。

 

おばさまと交流できる

着物を着ていると目を引くのか、おばさまに声を掛けられることが多いです。ほとんどの方は優しく声を掛けてくださいます。キレイですね、良いですね、偉いわね、などなど。そしてちょっと崩れたりしていると直してくれます。着物を着ているだけでほっこりするお話を聞けたりします。

 

でもたまに怖い方がいらっしゃいます。駅を歩いている時、私の前にいたおばさまが鋭い眼光で何度も何度も私の顔と着物を睨み付けてきました。ちょっと歩いてはキッと振り返ってじろじろ。恐怖を感じたので逃げましたが、なんだったんでしょう。着方が気に入らなかったのか、着物が気に入らなかったのか。中にはダメ出しをしてくるおばさまもいるようです。

 

聞いた話ですが、歌舞伎座に着物を着ていくとプロ(おそらく着付け教室の先生)のおばさまに囲まれ、着物と帯の格が合ってないだの、着方がおかしいだの文句を言われるとか。それを聞いてから着物で歌舞伎座に行くのが怖いです。あーやだやだ。ただでさえ、着物人口が減っているのにわざわざ減らすようなことをしないで欲しいです。

 

ヒュー!って言われる

着物で出掛けた時、駅のエスカレーターに乗りました。すると反対側のエスカレーターから外国人観光客の集団が。先頭の男性がすれ違いざまに「ヒュー!」と。いやそれは良いんですよ。ありがとうございます。って思うんですがね。その後ろの集団全員で「ヒュー!」は止めて貰えますか?エスカレーター降りるまでが長く感じました。超恥ずかしいんですけど。私の後ろの人も笑ってましたよ。

 

これは極端な話ですが、道を歩いていても「ヒュー!」って言われることがあります。男性は「ヒュー!」ですが、女性はじーーーっと見てきます。着物レンタルのお店を紹介しましょうか?と言いたくなるぐらいじーーーっと。

 

勝手に写真を撮られる

着物でお出かけをして、駅前の案内板を見てたのです。目的地の方角が分からなくて、Google Mapと案内板を見比べて訳です。そしたらスッと横に人がやってきました。なのでちょっと避けたのです。そしたら横にいるのは外国人の若い女性。女性は案内板を見ています。迷ってるのかな?助けはいるかな?と思って女性を見たら、ちょっと離れた場所に一眼レフを構えた外国人男性。明らかにこちらを撮影していました。
あーっと思ってるとそそくさと女性は男性の元へ駆け寄って行き、嬉しそうに何か話をしています。英語じゃなかったので何を言ってるのかわかりませんでしたが、まあ、着物を着てる人の写真撮りたかったんだよね、と理解。彼らはそのまま立ち去って行きました。

 

また別の日。着物を着て浅草駅で友人と待ち合わせしていました。するとちょっと離れたところからスマホを持った若い外国人女性がじわじわと近づいて来ます。最初は気のせいかと思ったのですが、スマホの向け方が不自然。それ完全に写真撮ってるじゃん、って角度です。その女性は2mほど離れた位置で立ち止まり、スマホでパシャパシャと私の写真を撮っています。いやいや、それはあからさますぎるだろ(笑)と思い、「ハロー?」と話しかけてみました。

 

すると彼女は英語で言い訳を長々としてきました。私は観光客で、日本中を旅しているんだけど、日本の文化が好きで、色々な写真を撮ってるの。浅草ってとてもいい場所だわ。みたいなことを。いやいや、なんだその言い訳と思いながら、「私の写真撮ってたでしょう?」と尋ねると、「あー…はい…」みたいな。バツが悪そうな表情でした。言ってくれれば撮っていいので、最初に声を掛けてね、と言うと嬉しそうに「いいの!?」と。「今度は声をかけてから写真撮ってね。」と伝えておきました。

 

私はただの一般人な訳で、写真を撮られることに慣れてないです。それにいきなり他人の写真を撮るってちょっと失礼じゃないのか、と。その上、変な顔の写真をFacebookとかTwitterとかInstagramとかに載せられたら憤死するかもしれないです。なので、撮る前に声かけようぜって言いたいです。

 

勝手に写真を撮られることについての対策

考えました。対策というか代替案です。着物を着て、観光客が多そうな公園などで「FREE PHOTO」って書いたカード持って立ってたらどうでしょう?私だけを撮っても良いですし、一緒に撮ったり、なんなら着物をちょっと着せてあげても良いですし。

そういうボランティアって需要あるでしょうか?勝手にやったら怒られるのかな~。やるならゴールデンウィークが良いだろうな~なんて思ってます。どうかしら~。