読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫になりたい

将来の夢は猫になることです。


[広告]

祝!100記事目に到達しました!

いつの間にやら100記事も書いててびっくらこいてる涅子です。こんにちはー!

ブログを始めて76日目ですが、100記事も書いてました。下書きに戻した記事もあるので本当はもっと書いてますが。一時期、一日2記事を書いていたのであっという間でした。

 

ブログを100記事書いて変わったこと

慣れました

文章を書くのに慣れました。上達してるかどうかはわかりませんが。少なくとも読んでくれている方々が読みやすいように、楽しめるように、と考えて書けるようになりました。最初は1000文字書くのもやっとだったのに、近頃1500文字を超えることも多いです。その代わり、書く時間が長くなってます。もうちょっと早くたくさん書けるようになりたいです。

 

交流が楽しい

そして交流が楽しくなりました。基本的に独りで過ごすのが好きで出不精なもんで、休日は引きこもって愛猫とイチャコラするか、街中を徘徊してただけでした。でもブログを書き始めてから、コメントやはてなブックマーク、Twitterを通しての交流ができるようになりました。ネット上なのでスッピンでも誰も文句言いませんし。

いつも☆を付けてくれる方や、はてブをしてくれる方々に支えられていると言っても過言ではありません。何の反応もないとくっそつまんないですもんね。Twitterでも♡やリプライをいただけるようになって楽しんでおります。

 

ネタ探しが習慣になった

さらに毎日何を書こうかネタを考える癖が付きました。書くネタを決めたら、だいたい3つの段落に分けて構成を考えます。導入⇒結論⇒根拠⇒落ち、又は導入⇒事象の説明⇒結論⇒落ち、と流れるような文章を書こうと考えています。流れがないと読むのがしんどいと思うのです。実際には考えた通りに書けないことがほとんどなんですが。書いてるうちに書きたいことが変わったり、増えたり、と最初の計画通りにならないことも多いです。文章を書くって生き物ですね。怖い怖い。

 

頭がすっきりした

文章として自分のことや考えをアウトプットすると頭の整理が出来るようになりました。ぼんやりとした思いを書いてみると、自分でも気が付かないようなことを書いて驚くこともあります。せいぜい1000文字程度ですが、文章にすることで自分の考えが整理出来ているのだと思います。新しい発想を思いつくこともありますし。やっぱりアウトプット大事です。

 

小銭が稼げた

Google AdsenseとAmazon アフィリエイトで少しだけ稼ぐことが出来ました。はてなブログProの利用料分ぐらいは賄えるようになったので、十分です。とかいってみたけどいっぱい稼げたらいっぱい猫様に貢げるのでお金ください。嘘です。すみません。

 

最後に抱負でも

1年間は毎日書くことが出来ればいいなあ、と思っております。そして目指せ読者200人!検索流入UP!

 

というわけで、猫様共々、今後ともよろしくお願いします!

f:id:tsubakimoto_neko:20160424185620j:plain

(無印良品の人と猫がダメになるソファに乗ってキリッとしている猫様)