読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫になりたい

将来の夢は猫になることです。


[広告]

猫の落とし物あれこれ

日に日に猫様の毛が抜ける量が増えて来てどうしようかと思っている涅子です。こんにちはー!

毎日ブラッシングしてるんですが、もりもり抜けます。しかし本人はブラッシングが嫌いです。かわいそうと思いながらも、飲み込んだ毛を吐くよりはましだろうと軽く押さえながらしております。

すると途中で悲痛な声をあげるんです。「ひぃゃぁぁぁ…」って悲しげな声で。この声をあげれば止めてくれると思っているんです。愛猫が悲しがっているのにブラッシング続行できる下僕がどこの世界にいるんですか!猫様はそれを完全に理解しているんです。なんて恐ろしい子!

 

うちはこれでブラッシングしてます。小さめなので小回りが利いて良いです。

 


爪が脱皮する

猫は毛以外にも落とし物をします。糞尿は落とし物とはちょっと違うので除きますね。もしそちら方面のお話を特に聞きたいという方はコメントをください。うんこ&しっこ記事を書きあげたいと思います。

 

さて、爪についてです。家中に脱皮した爪の破片が落ちています。季節は関係なく、一年中落ちています。こんな破片です。

f:id:tsubakimoto_neko:20160427074558j:plain

置いてある場所が毛だらけなのは気にしないでね…///

 

猫様の爪は放っておくとどんどん伸びます。伸びる過程で、爪が脱皮するのです。爪を切らずにそのままにしておくと、脱皮を繰り返して先がとがってきます。脱皮とは言わないかもしれませんが。

 

そして先がとがった爪は私に刺さって血が出ます。できれば出血はしたくないので、頃合いを見て切っています。なので、猫様の爪は血が出るほどではないです。痛いですけど。

f:id:tsubakimoto_neko:20160427074614j:plain

 

爪はこれで切ってます。これも小さくて使いやすいです。見せると逃げますけど。

 

ヒゲも抜けます

毛が抜けるように、ヒゲも抜けます。伸びて長くなるとぽろっと抜け、新しいヒゲが生えてくる仕組みになっています。なので床に落ちていることがあります。太いので見つかりやすいです。私はそのまま捨てるのが忍びなくて、こんなことになっています。

f:id:tsubakimoto_neko:20160427074541j:plain

 

まあ怖い。落ちたヒゲをぬいぐるみに刺してたら、こんなことになりました。狂気すら感じます。ネット上を見てみると、落ちたヒゲをケースに入れている人もいるようです。なんとなく捨てるのに躊躇してしまいますよね。

 

ちなみにこのフェルトのぬいぐるみは私の手作りです。猫様の兄猫様が生きていた時に彼の模様そっくりに作りました。兄猫様はオッドアイだったんですよ。しかも後ろから見るとおにぎりみたいで。たった1歳で亡くなってしまったのが残念です。でも代わりに猫様に愛情とお金をたっぷり注がせていただいてますので幸せです。ありがたいありがたい。

f:id:tsubakimoto_neko:20160427074634j:plain

f:id:tsubakimoto_neko:20160427074711j:plain

f:id:tsubakimoto_neko:20160427074659j:plain

 

 

抜けたヒゲですが、とっておくだけではなく、ちょっと遊べます。猫様にヒゲを見せるとぱくぱくします。食べようとしてるのでしょうか?取り上げるとすぐに諦めてしまうのですが。他の猫様もでしょうか?

 

さらにもう一つの遊び方があります。猫様の体に刺せるんです。そっと刺すと本人が気が付かないので間抜けでかわいいですよ。こんな感じです。

f:id:tsubakimoto_neko:20160427080148j:plain

触角が生えました。頭に2本刺してあります。

 

乳歯も抜けます

猫様の兄猫様は我が家に来た時、まだ3ヶ月でした。なので子供から大人へと成長する過程を見届けることが出来ました。その途中、人間と同じように乳歯が抜けます。そしてその乳歯は床にコロンと置き去りにされていました。

その乳歯はとっておいたはずなんですが、どこかへ行ってしまって見つかりませんでした。写真を撮って載せようと思ったのに。なので、乳歯について書かれたサイトを貼っておきますね。

shirosabauni.sakura.ne.jp


初めて見た時はなんなのかさっぱりわかりませんでした。家具の一部なのか、何かの部品なのか。。猫の乳歯を持って家中をうろうろしました。で、うろうろしている私の後ろに兄猫様が着いて来る、という謎のパレードをしてたわけです。

その数日後、兄猫様がやたら口を気にするので見ていたら、なんと歯がコロンと抜けたではないですか!びっくらこきましたよ!歯が抜けたあああああああ!!って。

 

ネットで調べたら乳歯なので問題ないとのこと。一応、ブリーダーさんに写真を撮って送りましたよ。心配だったんで。そしたら「これは猫の乳歯で、見つかるのはレアですよ!」と教えてくださいました。猫の飼育本をたくさん読んだけど、乳歯が抜けるなんて読んだ覚えがなかったですもの。

 

猫は乳歯が抜けると飲み込んでしまったりするそうで、人の目にはあまり触れないそうです。そんな大事な乳歯をどこかへとしまい込んでしまったわけで、私はまだまだ片づけ足りないのだとわかりました。えーん。

 

というわけで、猫様は色々落としてくれます。中でも一番大きい落とし物は「愛」ですよね。あら、私うまいこと言ったんじゃない?ほめてほめて。

 

 

あっ、こちらも合わせてどうぞ。 

www.tsubakimoto-neko.com

 

www.tsubakimoto-neko.com