読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫になりたい

将来の夢は猫になることです。


[広告]

電動歯ブラシが怖くて使えない!知覚過敏の人へお勧めするアイテム

健康

知覚過敏のせいでアイスを齧るのが怖い涅子です。こんにちはー!

以前、電動歯ブラシを使っていたら私の使い方が悪かったのか、知覚過敏になりました。ブラシを歯に強く押し付け過ぎたのか、私の歯茎が弱かったのか…もう電動歯ブラシは怖くて使えません。

 

昨日、この記事を読んで自分も書きたいなと思った次第です。

www.goodbyebluethursday.com

 
一押し!!!ジェットウォッシャー!!!

先述した記事中にも書かれていますが、知覚過敏の私がお勧めするのはこれです。パナソニックのジェットウォッシャー!名前からして強そう! 約7500円です。

 

タンクに水を入れて、歯間や歯と歯茎の隙間に水が当たるように動かすだけです。ぬるま湯を入れることができるので、知覚過敏でも浸みないんです!

ただ水が口からダダ漏れになるのでお風呂場でするのをお勧めします。洗面所でやったら横にいた猫様が逃げました。

 

他にもフィリップスのエアーフロスというのもありますが、こちらは空気も出るのです。知覚過敏持ちには非常に恐ろしい。。空気とか絶対浸みるやん、と思ってパナソニックを選びました。こちらは6000円ですね。

 

ジェットウォッシャーを使い始めて1年以上経ちますが、虫歯になる確率が格段に減りましたよ。これの後にフロスをするとほぼ何も取れてきません。目に見える食べかすは全てキレイに取れているのだと思います。

 

つづいてフロス!!!

私はジェットウォッシャー!!!した後にフロスを使っています。ジェットウォッシャー!!!してんだからいらなくね?とも思うのですが、なんとなくしないと気持ち悪くて。フロスといってもこれなんですが。だいたい350円ぐらいです。

 

長いフロスはめんどくさくてやってられんし、私は口が小さいので指が入らなくて奥歯までフロスを入れられないのです。その点、こちらはY字型になっているので奥歯まで楽々届きます。


でも先週、もみじさんの記事に書かれていたことが気になりました。

www.momijimom.net


以下引用です。

まずフロスを50~60cmくらいビローンと出して(え、長っ!って思った)指にグルグルに巻きつけたフロスを少しずつずらしながら使うんですって!ちょっと指がうっ血しますけど!

こうやってフロスをずらしながら使わないと、せっかく取れたプラークや細菌がそのまま歯間から歯間へ移動しちゃうらしいです。し、知らなかった…。

 

なんですってー!!!

うーんと、歯間に通すたびに水洗いしてるから大丈夫かな?(適当)

 

最後に歯磨き!!!

知覚過敏だもんで研磨剤がなくてフッ素が入っているのが良いよね?ということでこちらを使っています。

これは使い始めて3ヶ月目ですが、知覚過敏だったところが落ち着いた気がしてます。前は歯ブラシを当てても痛かったのに、近頃は何も感じません。フッ素が効いていると信じてます。がんばれフッ素。

 

以前、歯医者さんに聞いた時はシュミテクトでも知覚過敏に効く人も結構いるそうです。私はいまいちでしたけど。

ちなみに順番は

順番はフロス⇒歯磨きがお勧めだそうです。歯医者さんが言ってました。

 

というわけで、知覚過敏のみなさまにお勧めするアイテムのご紹介でした!