読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫になりたい

将来の夢は猫になることです。


[広告]

広島土産はみんなこれにして欲しい:もちもち食感でおいしい

もちもちした食べ物が大好きな涅子です。こんにちはー!

お餅も好きですが、もちっとした食感がする食べ物が本当に好きです。お団子とかすあまとかゆべし餅とかコンビニで売ってるパンとかとか。

全ての食べ物が全部もちっとしてたらいいのにって思うこともありますが、それはよくよく考えたらイヤですね。もちっとしたステーキとかはなんかヤダ。

 

広島土産といえば

やっぱりもみじ饅頭なんでしょうね。私もそう思います。

ですが、広島出身の元同僚がいつもお土産に買ってきてくれたお菓子が、んもーーー美味しい。もっちりしてます。

 

これですこれです。やまだ屋の桐葉菓(とうようか)です。ていうか、やまだ屋がAmazonに出店しててびっくりしました。じゃあお土産で買ってきて貰う必要ないじゃんとか言ったりして。

やまだ屋は宮島で昭和7年創業の老舗だそうで。もみじ饅頭の製造元から始めたそうです。もっちりした桐葉菓は平成9年に開発されたとか。つい最近できたものだとは知りませんでした。

momiji-yamadaya.co.jp


食べます食べます

数年前、広島出身の元同僚が広島に転勤してしまったので、もう桐葉菓が食べられないのか~とちょっと残念に思ってました。(ネットで買えるけどね)

先週、その元同僚が出張で東京に来たのでみんなで飲みに行きました。そしたらちゃんとまた持ってきてくれましたよ、桐葉菓。この元同僚、すげー気が利いて良い子なんです。えらいえらい。

 

というわけで、食べました。昨日、職場で仕事中に。

 

ほらほら、桐葉菓。

f:id:tsubakimoto_neko:20160521135121j:plain

 

澱粉が入ってるからもっちりしてるんですよね。賞味期限は10日間ぐらいですね。

f:id:tsubakimoto_neko:20160521135143j:plain

 

開けました。わーい。

f:id:tsubakimoto_neko:20160521135209j:plain

 

いただきまーす!うまーい!!!

f:id:tsubakimoto_neko:20160521135234j:plain

生地はもっちり。あんこは甘さ控えめ。上品なお味です。

 

ペロッともちっといただきました。食べてる時に隣の席の後輩がずっと目隠ししてました。彼はダイエット中なもんで、食べ物を見たくなかったようです。見せびらかしながら食べましたよ。

あっ、私もダイエット中だったそういえば。あははー。おいしかったー!

 

以上、もっちりした広島土産のご紹介でした。ネットで買っちゃおうかな。いや、ダイエットが終わったらですよ。