猫になりたい

将来の夢は猫になることです。


[広告]

勉強するのに居心地が良いカフェを探してます

社会人大学生なのでちょくちょくカフェで勉強してます。

大学は通う必要がなくて、ネット上で完結できるのです。なので家だけじゃなくてPCがあればどこでも勉強できます。

 

カフェでお勉強したい

家だと誘惑がたくさんあるんで大変です。テレビとか本とか猫様に遊びに誘われたり。

 

そんなわけで愛用のLet's noteを抱えてカフェへ駆け込みます。コーヒーもあるし、適度な雑音もあるし、人目もあるので結構集中できます。

 

用事がある時は家を早めに出て時間までカフェで勉強することもあります。時間が区切られていると「やらなきゃ!」ってなるので、集中できます。

もしくは用事を済ました後にカフェでどっぷり勉強、ということも。

 

図書館とか自習室でも良いんですが、近所に行きやすいところがないので今のところカフェばっかり行ってます。

マックは臭いし、ノマドカフェとかいうの行ったことないです。どうなんだろ?

 

スタバって高いし混んでるしMacBook派が多いし

スタバにも行くことがありますが、やっぱり高いし混んでます。居心地は良いし、高いのはまあ我慢するとして、混んでるのがしんどい。特に都心だとだいたいどこも混んでますよね。住宅地だったら空いてるのかもしれませんけど。

 

混んでると勉強するのも申し訳ないです。1時間以上いるのは忍びない。それにMacBook派が多くて、Let's note派は肩身が狭いですし。(考えすぎ?)

 

ちなみにLet's noteは満員電車で押されてちょっと曲がっても、全然壊れない強い子ですからね!テーブルの上に置いたら、本体がぐらぐらするもんで、手で反対に曲げたらちゃんと直りました。こういう直し方でいいのかわからないけど。

きっとMacBookだったら故障してたに違いない。ふはははは!

 

じゃあもっと気楽なカフェは?

都内はカフェだらけなんで、色々行ってみました。でもPCを開いて長時間居座っても大丈夫な雰囲気ってありますよね?長時間って言っても私の感覚だと1~2時間程度のことですが。

 

私が大丈夫だなーと思うのはドトールとベローチェです。


ただ、都内だとドトールは狭い店舗が多いので、長時間居座すのはちょっと申し訳ない時もあります。サービス的には全く問題ありません。値段もスタバより安い。さらにサンドイッチもおいしいですよ。ケーキもなかなか良いです。

www.doutor.co.jp

 


一方、ベローチェは意外にも銀座に数店舗もありますし、ドトールより大き目の店舗が多いです。サービス的には若干ドトールより劣る部分があります。水がどこの店舗もまずいんですよね。なんででしょ?でもソフトクリームが上に乗ったコーヒーとコーヒーゼリーが美味しいんですよ。

chatnoir-company.com

 

 

ドトールとベローチェ

と、どちらも甲乙つけがたいんですが、客層がちょっと違います。どちらも若者が少ないですが。

 

どちらかというと、ドトールは中高年の男性が多いです。しかも一人で来店する人が多い気がします。店舗が狭いせい?※個人の感想です。

 

一方、ベローチェは中高年の男女共に多いです。もちろん一人客も多いですが、店舗が大きい分、複数人で来店する人が多い気がします。あと席が空いてる率が高いような。※個人の感想です。

 

というわけで、ベローチェの方が喋る人が多い気がするのです。勉強中には邪魔になるかもしれませんが、ちょっと勉強に疲れた時、ふいに耳に入ってくる会話が結構面白かったりします。

 

おじさまの過去の武勇伝話や、おばさまの素敵なほっこり話が無料で聞き放題です。

 

「俺は昔、あの仕事で数億円動かした。」だの、

「向かいの家のお嫁さんが2軒隣の○○さんの嫁と仲が悪くて、陰口を言い合ってる。」だの、

「長男の嫁の態度が悪いけど、孫に会いたいから我慢してる。」だの、

まあほっこり♡

 

そんなわけで、ドトールもベローチェも好きですが、どっちかっていうとベローチェを選びます。

 

他にもどこかないかしら

今のところ、ドトールとベローチェをヘビロテ中なんですが、他にもPCを開いて長時間居座っても大丈夫なところってありますかね?

条件はこんな感じです。

 

・そんなに混んでない

・コーヒーがある(安いと嬉しい)

・適度な雑音がある

・若者が多くない(キャッキャされるとイライラするので)

・PCを開いても大丈夫

・Wi-Fiはいらない(テザリングでなんとかなってるんで)

・電源はいらない(1,2時間程度だし)

 

もしご存知の方は教えてください~。

 

※追記(2016/5/24 23:25)

みなさんから色々教えて貰った結果、

・ルノアール

・タリーズ

・エクセルシオール

・サンマルクカフェ

・図書館(地域の/大学の)

・モス

・ファミレス

・ミスド

という選択肢が増えました。

家から行きやすそうなタリーズ、エクセルシオール、図書館、ファミレス、ミスド辺りを攻めて見ようと思います。

みなさま、ありがとうございます!!!