読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫になりたい

将来の夢は猫になることです。


[広告]

猫様の毛を梳きまくっています

猫様の毛を全身に纏いながら生きている涅子です。こんにちはー!

換毛期まっさかりの猫様の下僕のみなさまも同じでしょう。黒い服に付く猫様の白い毛、目の前を漂う猫様の白い毛も、ありがとうございます!としか思えません。ありがたいありがたい。

 

抜け毛をどうにかしなきゃ問題

先日、猫様が抜け毛が原因による下痢になってしまいました。

www.tsubakimoto-neko.com

 

しかしながら!昨日、一週間連続かちかちうんちを達成しました!!ブラボー!!!

かちかちうんちありがとう!!!

 

ひとまずは一安心です。でもまた下痢になってしまわないように、抜け毛対策を講じました。

 

これです。抜け毛がごっそりとれるタイプのブラシです。

 

猫様はダブルコートといって、短くて細い毛と長くて太い毛が混ざっています。短くて細い毛が抜けてるのに、ブラシではなかなかとれないのです。なので、こういったブラシで梳きながら抜け毛をとる必要があります。

 

でも、猫様はこのブラシがお気に召しません。たまに抜けてない毛を引っ張ってしまってブチブチ抜いてしまうことがあるのです。。たぶんこれよくないですよね。

数年前に買ったのですが、あまり使っていませんでした。でも背に腹は代えられず。だましだまし使っています。

 

ほかにも探してみたら、こんなのもよさそう。どうしよう、買おうかな。

 

ちなみに勘違いしてたのですが、こういうタイプのブラシを「ファーミネーター」って呼ぶのだと思ってました。「ファーミネーター」ってのは商品名なんだそうで。英語で書くと「FURminator」。「FUR」は毛です。造語やんけ!

ファーミネーターはこちらだそうで。

ファーミネーターの模造品は毛を引きちぎってしまい、皮膚を痛める可能性があるとかないとか。なので、気を付けてください。↑はAmazonが取り扱っているものなので、たぶん大丈夫だと思います。

 

どんだけ抜けるかというと

実際に猫様をブラッシングしてみました。一撫ででこんな感じです。

f:id:tsubakimoto_neko:20160615214805j:plain

 

やめればいいのに、抜け毛をふがふがして顔をぶるぶるする猫様。

f:id:tsubakimoto_neko:20160615214747j:plain

 

1分ぐらいでこんなにとれました。

f:id:tsubakimoto_neko:20160615214838j:plain

 

猫様ビフォーアフター

というわけで、ビフォーアフターで確認してみましょう。

こちらは今年1月の猫様です。

f:id:tsubakimoto_neko:20160617122911j:plain

 

そしてこちらは2日前の猫様。

f:id:tsubakimoto_neko:20160617123032j:plain

 

よくわからないので、ちょっと並べてみます。

f:id:tsubakimoto_neko:20160617123135j:plain

 

ついでにもう一枚。

f:id:tsubakimoto_neko:20160617123233j:plain

 

一回りぐらい小さくなってますよね?たぶん。でもかわいさは減ってません。大丈夫です。

 

というわけで、まだまだ抜け毛が減らないので、引き続きブラッシングしていきます!