読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫になりたい

将来の夢は猫になることです。


[広告]

頭痛ダイアリーに記録するのを忘れてしまうのでアプリを導入しました

頭痛

梅雨の時期は頭痛が続いてしまう涅子です。こんにちはー!

頭痛持ちのみなさま、体調はいかがでしょうか。痛いときは無理しないで寝ましょう。おやすみなさい!

 

頭痛ダイアリー

私は片頭痛歴が長いのですが、病院に行くと「頭痛ダイアリー」というものを渡されます。何時にどの程度の頭痛が起きたのか、どの薬を服用したのかを書き込み記録するのです。

 

そして次の通院時に先生に見せます。すると先生が頭痛が発生するパターンや薬の効き具合を確認して次の治療方法を考える、というものなのです。

 

こういうやつです。(特別出演:猫様)

f:id:tsubakimoto_neko:20160623211229j:plain

 

これを手書きで書くわけです。(特別出演:猫様)

f:id:tsubakimoto_neko:20160623211245j:plain

 

これが非常にめんどくさい。いつ頭痛になったのか、いつ薬を飲んだのかを覚えているうちに記録しておかないと忘れてしまうのです。(私だけ?)

 

猫様も忘れちゃうと言っております。(特別出演:猫様)

f:id:tsubakimoto_neko:20160623211301j:plain

 

 

アプリを導入

というわけで、出先でも記録できるようにアプリを導入しました。試したのは以下3つです。

 

・頭痛ーる

・頭痛ログ

・頭痛ノート~最近頭痛が気になる方~

 

試した結果、私には「頭痛ーる」が合っていました。3つのなかでは一番シンプルです。頭痛が開始した時、薬を服用した時、頭痛が治った時に入力するだけです。服用した薬を入力したい場合はコメント欄に入れられます。

 

他の2つは頭痛の前兆や体調、痛みのレベルや服用した薬を細かく入力していく必要があります。

 

というわけで、頭痛ーるの画面をご覧ください。

f:id:tsubakimoto_neko:20160623211326j:plain

 

頭痛と気圧の変化が関係していることが多いので、気圧のグラフが表示できます。

f:id:tsubakimoto_neko:20160623211347j:plain

 

猫だから頭痛ーるを選んだだろ、と思った方は正解でーす。10ポイント差し上げます。入力内容もシンプルです。

f:id:tsubakimoto_neko:20160623211401j:plain

 

入力した内容もリストで表示できます。

f:id:tsubakimoto_neko:20160623211502j:plain

 

通院の際は、記録した内容をさきほどの「頭痛ダイアリー」に転記して持って行くようにしています。

 

私の頭痛の傾向はこんな感じです。

 

・平日は昼過ぎから痛くなる (原因:仕事が嫌い)

・土曜は朝から痛くなる (原因:仕事がないので気が緩む)

・日曜は痛くないことが多い

 

よし、仕事辞めよう!

 

そんなわけでなかなか良いのですが、動作が重いし、すぐ落ちるしバグも多いです。早めになんとかしていただけると嬉しいです。

 

頭痛ーるさん、改善をお願いします。あと、猫を起用したのはグッジョブです!今後とも猫でお願いします!!

zutool.jp

 

それにしても、頭痛は治ってほしいです。また真剣に対策を考えよう。。