読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫になりたい

将来の夢は猫になることです。


[広告]

TOEICじゃなくてCASECを受けてTOEICのスコア目安がわかりました

英語

英語に自信がない

英語に自信がないのです。

ちゃんと英語を勉強し始めたのが約4年前です。海外ドラマと映画が好きだったので、ちょっとでも英語を聞き取りたい、理解したいというのが動機ですが、こちらは建前です。本当は不純な動機ではじめました!だって外国人男性と仲良くしたいもんね(ノ´∀`*)

 

と、不純とはいえ立派な動機はあるのですが、中学英語すら理解できていませんでした。中学高校と英語の授業は出来るだけサボってました。なぜだかわかりませんが、子供の頃は「英語」というものが嫌いでした。その頃は特に外国人男性に興味なかったですしね。なので基礎の基礎から始めました。

 

そして3年半前に大学に入学し、手当たり次第に英語の科目を取りました。文法の基礎から読み書き、聞く話す、英会話とあらゆる講義を受けました。英語の科目はたくさんあるのですが、英語で経営学を学ぶとかいう変態科目と、英語でディスカッションするというアメリカンな科目はとっていませんが。だって大変そうなんですもの。。

 

iKnowを始めたのもこの頃だと思います。

www.tsubakimoto-neko.com

 

私は経営学部なんですが、うちの大学は世界で活躍できる人材を作ることにも力を入れています。なので英語の科目が充実しています。しかも動機が不純なので、自然と英語で会話する機会をたくさん作ってました。外国人の友達を作ったり、Skypeの英会話レッスンもしてました。

 

おかげでここ1年ぐらいの間に英語で会話はなんとかできるレベルになりました。さらに大学の英語の科目はほとんどA+(90~100点)に!いえーい!むしろ経営学系の科目の成績の方が悪いという、本末転倒っぷり。素晴らしいですね!

 

そんなわけで、なんとか形になってきたのでは、と思ったのです。

 

TOEIC受けるのダルいです

形になってきたところで、そろそろTOEICでも受けた方が良いのかな、とずっと考えてました。でも5000円以上払って、試験会場まで行って、2時間以上も拘束されて試験を受けるって拷問かな?って思ってました。どうせ500点ぐらいだろうし、たいしたことない点を取りにこんなにコストを掛けるのか、と。

 

とはいえ、TOEICの問題集で勉強はしてました。模擬試験をやってみたら、だいたい600点ちょいぐらい。家で猫様をモフりながらしていたので、本番ではもっと悪い点数なんだろうなあと予想してました。と、まあいつか受けようと思っていたら、今年、TOEICの問題形式がちょっと変わりました。また新しい問題集を買って勉強しないといけないのかーと真剣に考えたらやる気0に。

www.tsubakimoto-neko.com

 

そうこうしているうちに9月になりましたね。すっかり秋の気配が近づいております。みなさまいかがお過ごしでしょうか。私は大学の夏休みなので、今後の人生を模索しております。

 

模索しているついでにTOEICのことを調べていたら、思い出したのです。

 

CASEC:キャセックのことを。

 

CASECを受けました

CASECはオンラインで受けられる英語の試験です。1回の受験料は3600円です。オンラインで何時でも受けられます。そして所要時間は約40分です。さらにCASECのスコアからTOEICのスコア目安がはじき出されちゃいます。

 

TOEICのスコア目安の算出方法はCASECを受けた人のアンケートからだそうです。CASECを受ける際、TOEICのスコアを聞かれます。そのスコアから算出しているようです。微妙な感じがしますが。

 

と、まあ疑問を持ちながらも思い立ったので、日曜日に受けてみました。

 

サイトから個人情報の登録をして、使用しているPCが対応しているかチェック。OKだったのでカードでチケットを購入して、サクサクとテストを受けることができました。

 

そして結果、

f:id:tsubakimoto_neko:20160915124109p:plain

CASECスコア:694
TOEICスコア目安:715
英検目安:2級

 

…だと?

 

まじか!!!

f:id:tsubakimoto_neko:20160915124741j:plain


思ったよりスコアが良くて驚いてしまいました。

 

落ち着いてよくよく見てみると、Section3のスコアは良いものの、他はいまいちです。Section3は会話を聞いて、何の話をしているか把握できるかどうか、です。一番スコアが悪かったSection4は英語を聞いて自分で単語を入力するセクションでした。入力する単語は1文につき複数個所ありました。(Section1~3は4択です)

 

どうやら私はリスニングは出来ているのに、入力する際に何かを間違ったようです。大まかな話は把握できても、単語をちゃんと聞き取れていなかったのか、スペルミスをしたのか。。なんて残念な!ちゃんとiKnowで練習してたのに!

 

今後の計画

思ったよりスコアは良かったけど、もっと勉強しないといけません。そして、今年度末ぐらいにはTOEICも受けようと思います。せいぜい500点ぐらいだろうと思っていたら、700点も夢じゃないと分かってやる気が出てきました!(現金)

 

今後はこんな感じで勉強を続けようと思います。

 

・iKnow
・大学の英語科目:ビジネス英会話の講義
・瞬間英作文:毎日聞きながら通勤中

瞬間英作文、いいですよ!会話をしていてとっさに英語が出ない人にお勧めです。

 

CASECのサイトはこちらです。

casec.evidus.com

 

よーし、外国人男性を捕まえるのをがんばるぞ!