読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫になりたい

将来の夢は猫になることです。


[広告]

上野公園はポケストップがいっぱいだし、不忍池はポケモンGOトレーナーの巣窟でした:ミニリュウもいたよ!

趣味 ゲーム

2016年10月1日 追記

平日20時ごろ、上野不忍池に行ってみました。プレイしている人はたくさんいました。しかし、以前より人数は減っており、特に混乱などは起きていませんでした。ミニリュウが見つかった時は走る人もいましたが。走らなくてもミニリュウを7匹もゲットできましたよ。

 

上野不忍池でポケモンGOが禁止になったのは朝5時~18時まででした。また、禁止エリアは弁天堂の周りとそこに通じる道のみです。上記時間外はプレイ可能ですが、マナーは守りましょうね。マナーの悪い人たちのせいで全面禁止になると悲しいです。お願いします。

 

 

2016年9月23日 追記

残念ながら、上野不忍池ではポケモンGOが禁止になりました。さきほど確認してみたらポケストップはあるようです。一部のポケストップはピンクにパヤパヤしてます。おそらくちょっと離れたところからか、屋台でやっている人がいるようです。

f:id:tsubakimoto_neko:20160923214226j:plain

 

現地の状況はわかりませんが、また問題にならないことを願います。

なお、上野公園では禁止ではありません。ポケストップも健在です。上野公園にポケモンGOをしに行こうと思っている方は注意してください。

 

**********

 

昨日、久しぶりにランニングをしに上野公園へ行きました。風邪もだいぶよくなりましたし、ダイエットを再開しないとと思いまして。しかし、ほとんど走れませんでした。私の体の問題ではなく、ポケモンGOのせいです。

 

私もポケモンGOが大好きですし、上野公園は私の縄張りです。なので、一度は現地調査をしないといけないと思ってました。そんなわけで、昨晩は上野公園へ潜入調査してきました!

 

上野不忍池はポケモントレーナーだらけ

上野公園内の不忍池の周りを走るのが好きで、よく走ってました。

不忍池の真ん中に弁天堂があるのですが、そこへ続く道には屋台が出ています。そして屋台で買った物を食べられる椅子とテーブルがたくさんあるのです。休日の夕方から夜にかけて、たくさんの人がここでお酒を飲んでます。ですが、昨日は異常でした。

 

右方向が上野公園~上野駅方面、左方向が湯島方面です。弁天堂へ続く道は、右からまっすぐ通っている道です。

 

ポケモンGOの画面を見てみると、なぜ異常事態だったのかわかります。弁天堂へ続く道がポケストップだらけです。そしてピンクにパヤパヤしてます。誰かがルアーを使ってるんですね。

f:id:tsubakimoto_neko:20160807165843j:image

コイキングもビチビチしてます。

 

おそらく屋台でお酒とおつまみを買って、食べながらポケモンをGOしてるんでしょう。

 

そんなわけで、弁天堂の前はこんなに人が!

f:id:tsubakimoto_neko:20160807165903j:image
 

土曜日の19時頃です。普段なら人はいても十数人程度です。ですが、昨日はポケモンをGOしてる人たちだらけです。数十人いたと思います。

 

気を付けて!特にお子さんは

ポケモンGOは楽しいですし、上野公園に人がたくさん来ることはとても良いと思います。

 

でもですね、歩きながらするのは危険です。弁天堂へ続く道には橋が架かっていて、柵が低いです。バランスを崩せば不忍池に落ちる可能性もあります。

 

昨日、この橋の上はロクに歩けない状態でした。人も多いし、みんなスマホを見ながら歩いているので遅いです。さらに足元はデコボコしているので、つまづいたりバランスを崩す人がチラホラいました。

 

ちょうど私の横で歩いていた男性がバランスを崩して私にぶつかってきたんです。案の定、スマホを見ながら歩いてました。でも一言も謝りもせず。

 

こんなことも起こりますので、行かれる方は気を付けてください。特にお子さんを連れている場合は、成人男性とぶつかれば転んでしまうかもしれません。気を付けて!

 

ミニリュウがいた!

人混みを抜けて、弁天堂に到着するとコイキングが大漁発生していました。ギャラドスに進化させるためにはコイキングが100匹必要なわけで、一生懸命捕まえてました。良いですよね、コイキング。はねるしかできないところがまた。

 

コイキングを一通り捕まえたので、弁天堂を抜けてボート乗り場まで来てみました。すると、なんとなんとミニリュウが出て来ましたよ!まあ、かわいい。
f:id:tsubakimoto_neko:20160807165922j:image

 

顔は真顔でしたが内心「うおー!」と思いながら、立ち止まってミニリュウと格闘していたら、辺りが騒がしくなりました。

数十人が一斉に走ってくるんです。どうやら誰かが「ミニリュウがいる」と言ったらしく、それを聞いた人たちが走ってきたみたいです。なんて異様な光景でしょう。。 
f:id:tsubakimoto_neko:20160807165938j:image

 

ここは弁天堂の裏で、ミニリュウが出てくる前はそこまで混んでいませんでした。なのに、ミニリュウが見つかったらこんな人だらけに。

 

私はサクっとミニリュウをゲットしましたので、サクサクと弁天堂を抜けて上野公園に戻りましたよ。もうモンスターボールも無くなってしまいましたし。

 

そしたら上野公園がガラガラに感じて笑いました。不忍池は人混みでまともに歩けなかったのに、上野公園はいつも通りです。それでもポケモンをGOしている方々はたくさんいましたが。

 

異様なのは不忍池付近だけでした。

 

上野公園で一休みしながらポケモンGOをするのに良い場所

不忍池ですっかり疲れてしまったので、帰りはランニングせずに帰って来ました。

 

帰りながら上野公園のポケストップを調査しました。すると上野公園内のスターバックスの近くにポケストップが2つも。
f:id:tsubakimoto_neko:20160807170229j:image
 

誰かがルアーを使ってパヤパヤしているので、休憩しながらポケモンをGOするのに良さそうです。このスタバはいつも混んでいますが、土曜の夜は空いてましたよ。

 

残念ながらスタバの向かい側にあるパークサイドカフェからは、どのポケストップも届きませんでした。ポケモンGOをしながら一服したい方はスターバックスの方がお勧めです。

 

ミニリュウは不忍池にしかいないようですが、上野公園にはコイキング、コダック、ヤドンが多くいました。フシギダネとゼニガメもいましたよ。

ポケストップもたくさんありますし、ポケモンGOをするにはお勧めですよ。

 

以上、上野が活気づくとちょっと嬉しい地元民からの現地調査結果でした!

 

ちなみに、AmazonでポケモンGOグッズを探してみたらこんなのが。ボールをまっすぐ投げられるようにするプレートだそうです。なんでもあるんやな(笑)