猫になりたい

将来の夢は猫になることです。


[広告]

人生初の白塗り&カツラと衣装を着けて日本舞踊を踊ります

初めてなんですよ

日本舞踊を習い始めて12月で丸4年になります。

 

舞台で踊ったことは10回ほどあります。しかしながら、白塗りをして、カツラと衣装を着けて大きな舞台に立つのは初めてでございます。

 

本当の日本舞踊の舞台と同じ、白塗りは顔師さん、カツラは床山さん、衣装は松竹衣装さんに用意していただきます。

 

カツラ合わせでは、床山さんに頭の形に合わせて金属の土台を調整して貰いました。こんな感じです。

 

f:id:tsubakimoto_neko:20171124124340j:plain

 

カツラ合わせの後は髪の毛を切っちゃダメ!と言われていたので、前日に切りました。残念ながら床山さんが「髪の毛多いなあ!」ですって。すみません、前日に切ったんですよ。。

 

カツラの作り方は歌舞伎でも同じなんだそうで。金属の素材は変わったけれど、江戸時代から同じ方法なのだそうです。

 

 

さらに、衣装を見に行ったら、出て来たのは柄の入った生地だけ。内心「?」と思っていたら、これから私の寸法に合わせて仕立ててくださるそうです。

 

マジんこオーダーメイドやん。

 

めっちゃ費用かかるやん。

 

というわけで、お稽古に、仕事に勤しんでおります。

 

 

良くなってきたそうです

今回、踊るのは芸者さんの曲で、見た目にぴったりだと言われて師匠に選んでいただきました。

 

そうなんですよ。舞妓顔じゃないんです。素材(私の顔)が老けているので芸者さんがぴったりです。ええ、存じております。

 

曲は清元という種類(ロックとかポップスみたいなジャンル)で、華やかで粋で、それはそれは私好みでございました。

 

しかし、長い。今回の曲は16分です。後半、大暴れ(ほんとに暴れるわけじゃないけど)する振りがあるので、体力の消耗がとてつもありません。

 

カツラと衣装を着けて最後までちゃんと踊ることができるのでしょうか。最後まで踊れても倒れるんじゃないかと心配しております。

 

この曲はほぼ1年間、お稽古してきました。覚えるのは得意なので大丈夫でしたが、なにせ技術が追いつきません。数ヶ月前の時点ではグダグダで師匠が心配しておりました。

 

先日、ようやく「すごく良くなってきた」と言われましたので、一安心です。

 

ですが、お稽古の自分の動画を見て愕然としました。なんですかね、このふわふわ踊ってる下手くそな人は。

 

あと3週間しかないので、がんばります。。

 

もしよろしければ

先日、師匠から「お客様はたーーーーくさん呼ぶのよ!」と有り難いプレッシャーをいただきました。

 

もしご都合がよろしければ、ぜひ舞台を観にいらしてください。

 

12月17日(日)午後~夕方で入場無料です。会場は東京の中心部です。

 

もし当日たまたま東京にいて、暇を持て余していたら、メールかTwitterで一言いただければ詳細をお知らせいたします。

 

ただ、私は本名で出演していますので、そこは見なかったことにしていただけると幸いです。

 

また、舞台の写真・動画撮影は禁止です。ですが、私の舞台後に楽屋口の方まで来ていただければ、白塗りの私の写真を撮ることはできます。

 

私が美人に撮れていたらブログやSNSにアップしてもOKです。

 

というわけで、はてな界隈の方々を勝手にidコールしてしまいます。

 

なかむーちゃん(id:summersunday)は「行きたい!」と仰ってくださったので、後ほど詳細をお知らせいたします。

えこさん(id:Alstroemeria)にも観に来て欲しいけど、東京は遠いですもんねえ。

わっとさん(id:watto)もアルパカさん(id:levites)も東京じゃないですもんねえ。

つちださん(id:cloudsalon)は札幌だし、こなゆきさん(id:konayuki358)もsobokuさん(id:soboku-kobe)も東京じゃないし、きつねさん(id:fuchssama)は…あれ、寒い地域だったような?

船橋のプロ下僕のおじさん(id:cj3029412)も、もしご都合がよろしければお知らせくださいニャー!

台東区仲間の横チンさん(id:yokobentaro)、びび子さん(id:bibilyn)も、もしご都合がよろしければぜひ~!


片っ端からidコールしようかとも思いましたが、普段あまり絡みの無い方にコールするのもご迷惑なのでこの辺で。

 

急いで書いたので、idコールし忘れた方、ごめんなさい。いつも構ってやっているのに!という方はご一報いただければ幸いです。すみません。

 

というわけで、お稽古頑張ります!

 

余談

ちなみに猫様は元気にお仕事(喰う寝る遊ぶ)しております。

f:id:tsubakimoto_neko:20171124124405j:plain