食品を買う時は一応原材料を確認する涅子です。こんにちはー!
とりたてて「これが入ってるから買わない!」なんてことはないのですが、たまにびっくりするものが入っていることがあります。先日は、コーヒーにシリコンが入っていることに気が付きました。調べてみると泡立ち防止のためなんだそうです。体には害がない程度とはいえ、なんとなく気分が良くないですね。シャンプーもコーヒーもノンシリコンが良いなあ。
↓このコーヒーのボトル缶タイプにだけ入ってます。
コチニールって何?
昔々、同僚に教えてもらいました。「コチニールって知ってる?」とおもむろに聞かれました。知らんと答えると、赤やピンクの食品に使われている着色料とのこと。昔はカンパリに使われていたとか。それがどうしたの?と聞いても教えてくれない。「ちょっと"コチニール"でググってみ。」と言うのでググってみたら、え、これどういうこと?
虫なんですけど!!!
※以下リンクは自己責任でお願いします。
知った時は「げー!!!」って思いました。でもね、ずっと昔から使われているし、「赤色1号」とかより体には良いんじゃない?と思い直しました。教えてくれた同僚は「絶対食べたくない!」と断固拒否でしたが。同僚にお菓子をあげると必ず「ねえ、これコチ入ってない?」って聞く始末。「コチニール」じゃなくてもう「コチ」って呼んじゃってるし。何で親しみ込めてんだ、と。まあ気にする人は気にするんだなあ、としか思っていませんでした。
アレルギーの原因?
今ではその同僚もいなくなったのですが、一応、ピンク色の食品を見つけたら原材料を確認してました。そしたら最近、コチニールじゃなくて「ビーツ」とか「赤キャベツ」とか「クチナシ」を多く見かけるようになりました。なんでコチニールが減ったのかなー?「虫」ってことがみんなにバレて苦情でも来たのかなー?ぐらいに思ってました。
でもさっき調べてみたら、2012年に厚生労働省からコチニールに含まれる不純物がアレルギーの原因になる可能性があるとの発表があったようです。4年前か!知らなかった!
コチニール自体がアレルギーの原因ではなく、含まれる不純物とのことです。なのでコチニールは無罪です。かわいそうになってきた。なので、コチニールが含まれている商品を探してみました。
これがコチニールを含む商品だ!
確かにピンク色ですね。
えっ!知らなかった!
食品だけではなく、化粧品や医薬品にも入っているそうですよ。コチニールを唇に塗るなんてロマンチック。
これなんて色素そのまんまですから、コチニールの味わいそのまんまですね。
そんなわけで、コチニールを陰ながら応援したいと思います。がんばれコチニール。なんで応援しなきゃいけないのかわかんないけど。
【追記】
ブコメで指摘していただいたんですが、「カルミン酸」や「ラック」もコチニールと同じ虫が原料の色素です。