猫になりたい

将来の夢は猫になることです。


[広告]

ヘルニア国物語 第一章 ~ステロイドと筋トレ~

※お詫び:私はナルニア国物語について、原作を読んだことも映画を観たこともありません。第一章と書きましたが第二章もございません。ただ言いたかっただけです。

 

頸椎ヘルニアになりました

結論から言うとこういうことです。首のヘルニアです。2年ほど前から右側の首から背中にかけて痛みがとれず。整体やマッサージ、整形外科に行ってもよくなりませんでした。その話は過去に書いてあります。

 

www.tsubakimoto-neko.com

 

www.tsubakimoto-neko.com

 

www.tsubakimoto-neko.com

 

 

治らない頭痛

今年の2月ぐらいから、首から背中にかけての痛みが強くなり、頭痛も増えていました。特に頭痛の起きない日がほとんどないのです。頭痛が起きないなーと思うのは月に2回ぐらいです。

 

「頭が痛いんで今日は仕事休みます。」とか言ってたら毎日お休みしなきゃいけなくなっちゃう。なので、鎮痛剤を飲みながらだましだまし働いていました。その上、大学の課題と卒論の準備に時間を取られ、ちゃんと休んでいなかった気がします。

 

4月になっても状況は変わりませんでした。さすがにこれはおかしいと、片頭痛で通っていた病院で相談すると片頭痛の予防薬を増やされて「様子を見てください。」とのこと。個人的には片頭痛ではなくて、首の痛みから来てる頭痛なんじゃないかなーと思ったので、整形外科を探しました。そしたらね、アタシの勘、当たったよ!

 

しかし、以前行った整形外科ではレントゲンを撮り、「ストレートネック気味だね。」と診断され、「毎週、牽引のリハビリ来れる?」と聞かれました。リハビリは毎週平日なんだろうで。そんなの無理です。それに意味もなく牽引しても無駄なだけだと思い、「来れません。」と答えました。そこには二度と行きたくありません。

 

では、と、土曜日にも受診できる整形外科を探しました。すると、良さげな病院を発見。さっそく予約を取って行きました。これが4月の上旬です。

 

レントゲンと握力検査、あと肘を叩いて反応を見たり、指を弾いて反応を見たり、色々と診てくれました。そして診察の結果、「神経が炎症を起こしているかもしれない。」とのこと。ステロイドの飲み薬を処方されました。

 

このステロイドを飲むと、あら不思議。あんなに痛かった頭が全く痛くありません。頭が痛くないってこんなに素晴らしいものなのだったのか!

 

この頃、本格的に卒論も始まっていました。卒論に書くための新規事業を始めるにあたり、先にやっておきたいことがあったのです。理由は割愛しますが、会社名と本店所在地を変えるための手続きを始めました。頭が痛くないので、手続きなんて朝飯前です。面倒な部分はお金の力でプロにお任せしてしまいましたし。ついでに会社の決算作業もサクッと完了させました。楽勝です。

 

頭痛がないとはなんと素晴らしいことか!世間一般の大多数の人は頭が痛くないだよね?もっとみんな生産性上がってもいいんじゃない?と生意気なことも思ってみたり。とにかく、無双状態でした。

 

ところが、炎症を抑えるステロイドはずっと飲み続ける訳にはいきません。徐々に減らしていきました。すると、また頭痛が始まったのです。どうやら神様は私を殺す気らしいです。すまんが、猫様を看取るまでは死ねんのだ。神様さんよ。

 

MRIとカラー

整形外科の医師に症状を伝えると、「MRIを撮りましょう」とのこと。すると、バッチリ分かっちゃったのです、ヘルニアが。頸椎の一部に突起が出来てしまい、神経がほんのりハート型になっていました。まあ、ロマンチック♡

 

そしてヘルニア国の国民となった私に医師から渡されたのは、首に巻くカラーでした。パソコン作業中などに巻いてください、ですって。仕事やパソコン作業中に若干俯き加減でいたことが原因のようです。仕事に大学に、副業に、とパソコンを使わない日はありません。毎日10時間ぐらいは使っていると思います。そりゃ突起も出たくなりますわな。

 

首に巻くカラーは肌色のふかふかのやつです。これです。ムチウチとかでするガチのやつじゃなくてホッとしました。なんか暑そうだし、あれ。

 

f:id:tsubakimoto_neko:20170904125917j:plain

 

これにハンカチかスカーフを巻くと、カラーを巻いているのをほんの少しだけ隠せます。ほら。逆に目立つかもしれないけど。

f:id:tsubakimoto_neko:20170904200910j:plain

 

と、まあこんなカラーを巻きながら仕事をしていたら、同僚たちがみんな笑う笑う。うん、わかるよ。私もこれしてる同僚がいたら笑うもん。くっそ。

 

それにちょうどそのころ、YOSHIKIが頸椎椎間板ヘルニアの手術をしたもんだからさあ大変。みんな「YOSHIKI?」って聞いてきます。いや、あちらさまは重症で手術が必要です。あたくしの方は薬だけでなんとか治るらしいんで、大したもんじゃございやせん。あたくしはヘルニア国の一国民ですが、YOSHIKIはヘルニア国の国王でございます。YOSHIKI陛下です。

 

 

 ほら、めちゃめちゃ強そうなカラー着けてるし、絶対国王ですがな。

 

とはいえ、医師によると私の場合、もっと症状が出て良いと言われました。私の症状は頭痛と首から背中の痛み程度です。手の痺れなどは出ていません。医師は「この圧迫具合だと手の痺れぐらい出てもおかしくないんだけどな…。まあ生まれつき神経が強い人もいるからねぇ。」と、暗に私の神経が図太いと言われた気がしました。ええ、よく言われますよ、図太い、殺しても死ななそう、メンタル強すぎ、などなど。褒めていただきありがとうございます。

 

そんなカラー生活が始まったのが5月中旬。それから1ヶ月以上経っても良くなりません。頭痛もほぼ毎日起きるし、首から背中にかけての痛みも取れず。完治までは半年はかかる、と言われているので気長に待つしかないのか…としぶしぶカラーを巻いておりました。

 

すると今度はカラーを巻いていることで肩が凝って激しい頭痛と吐き気が出るようになりました。なんなの私の体は。どこまで反抗的なのかしら。

 

そんな訳で、職場ではほとんどカラーを巻かなくなり、家でも朝と夜にちょっと着ける程度じゃないと耐えられない状態でした。家で卒論に取り組んでいても気持ちが悪くて床に寝ていたり。

 

そんな状況からなんとか脱したいと、色々と対策を始めたのが6月下旬でした。

 

筋肉は全てを解決する

 

そもそもは姿勢が悪いせいでなったヘルニアです。ということは姿勢を直せば完治へと近づけるはずです。

 

じゃあ、と仕事中に良い姿勢を保とうとしても無理なのです。すぐ疲れます。今まで悪い姿勢でいたツケが回ってきました。年を取ると若い頃のツケの尻拭いで大忙し&お金がかかります。これを読んでいる若い子はよく覚えておくように。

 

家ではパソコン机の上に、高さを変えられる台を設置しました。これなら立って作業ができます。これです。

 

立って作業をすると、ずいぶん首と肩が楽になりました。楽にはなったけれど、根本的な解決にはなっていません。仕事中の姿勢が問題です。

 

良い姿勢を保つにはさて、どうしたら?と考えました。調べました。色んな人に相談もしました。そして答えが出たのです。

 

そう、筋肉です。筋肉は全てを解決します。見て良し、触って良し、使って良しの三拍子揃っています。その筋肉を私も手に入れなければならない…!神の啓示を受けました。

 

行動力と決断力の速さには定評がある私はすぐさま近所のジムの会員になりました。以前もジムに通っていたことはありましたが、今回はヘルニア国から脱出しなくてはなりません。たぶんちゃんとしたトレーナーさんに、たぶんちゃんとしたメニューを作ってもらいました。

 

私はトレーナーに要望を伝えました。首に負担を掛けず、良い姿勢を保てるような筋肉が欲しいです!ついでに全身もたるんでるので鍛えたいです!最近、太ってきたので脂肪も落としたいです!下半身が特に太いんです!あとお腹も凹ませたいんです!ミランダ・カーだなんて贅沢は言いません!せめて中村アン劣化版程度でいいので、あんなバディになりたいんです!

 

そして作って貰ったのがこのメニュー。筋トレに詳しくないので良いのか悪いのかわかりませんが、ウェイトは徐々に増やすように言われました。それと脂肪を減らしたいなら筋トレ後に有酸素運動するのが良いんですって。

f:id:tsubakimoto_neko:20170904202706j:plain

 

2ヶ月経って、ウェイトは+数kg、セット数とメニューも増やしています。週に2回はジムに行くようにしました。すると最低でも週に1回は行かないと気持ち悪く感じるようになってしまいました。「筋トレしないと気持ちが悪い」と言う人の気持ちがやっとわかりましたよ。変態かよって思っててごめんなさい。

 

肩から背中にかけての筋肉を鍛え始めたことで、まず頭痛が減りました。肩コリも楽になってきました。なんと、ほぼ毎日起きていたあの頭痛が、毎日起きないんです。ここ2週間で頭痛が起きたのはたったの1日です。これマジすげえ。マジ筋肉すげえ。もし来世で猫になれなかったら私は筋肉になりたい。

 

調子に乗った私はストレッチポールも買いました。

これに毎晩乗って、腕を上下させるとんもーーーー、背中が気持ちいい。ゴリゴリいうんですが、肩コリと背中のコリが楽になりました。巻き肩も改善しつつあります。

 

結局、今までの頭痛は運動不足が主な原因だったのかと気付かされました。気付くの遅えよ、自分。自分にがっかりです。

 

というわけで、肩コリや頭痛に悩まされているあなた!筋トレしましょう!筋肉は裏切りません!筋肉は全てを解決します!さあ、ご一緒に!