肩書きが減った
ついに元JDになりました。元JDなんて世界中に掃いて捨てるほどいます。
なんてこった!現役JDという肩書きが一つ減っただけなのに、なんとなく寂しい気持ちです。
元々肩書きが多いので一つぐらい、と思いましたが現役JDは別格です。奥行きが違います。
JDではなくなってしまった今、私は普通の30代女性に戻りました。どうもどうも。
社会人大学の卒業式
10月1日は卒業式でした。この卒業式までの準備が大変でした。
8月下旬に卒論を提出したものの、卒業できるかどうかが分かるのが9月上旬でした。本当に卒業できるか分からない卒業予定者たちで謝恩会をするか、卒業式の祝賀会の余興をどうするか、卒業確定するまではふわふわした状態で相談していました。
大学側から卒業確定の連絡が来た9月上旬。私には別の連絡が来ました。
「成績優秀者でしたので、卒業生代表として答辞をお願いします。」
しゅ、首席ぃぃぃぃ!!!
いや、大変名誉なことです。頑張ったもんね、うん。いや、人前で喋るのとか苦手なんだけどな、と考えていた矢先。卒論ゼミの担当教授とお話する機会がありました。
わい「卒業生代表で挨拶しないといけないんですけど、めっちゃやなんですけどwww」
教授「挨拶とかつまんねぇから踊ったら?www」
わい「ダメ元で聞いてみますわwww」
~翌日~
わい「挨拶の代わりに日本舞踊を踊ってもいいすか?www」
大学「おけwwwだけどちょっとぐらい挨拶しろなwww」
という感じであっさりと決まってしまいました。
~後日~
わい「というわけで卒業式で踊りますわwww」
教授「俺、適当に言ったのに真に受けたなww」
わい「えっwww」
という教授からまさかの激励のお言葉をいただきまして、本当に卒業式で日本舞踊を踊ってきました。
1分30秒ほどの挨拶+日本舞踊3分という、前代未聞の卒業生答辞となりました。大学の職員の皆様に色々とお手数をかけてしまって申し訳なかったです。
でも学長はじめ、みなさんが楽しんでくださったようで良かった!学長に「プロなんじゃないかと思うぐらい上手だった」と褒めてくださいました。たぶんプロの踊りを見たことないからそう思われたんでしょう(笑)
(こっそりブログに初顔出し)
ちなみに踊っている最中は意外にみなさんの顔が見えるのです。卒論ゼミの担当教授がニヤニヤしながら動画を撮っているのが見えましたよ。
卒業生答辞と日本舞踊以外にも、余興として教授陣にプレゼントするための大学のロゴを印刷した扇子を注文したり、となぜか色々とお役目を仰せつかってしまいました。
当日は早起きして自分で着物を着て、髪の毛をセットしに行って、卒業式、二次会、三次会と出席して、解散したのは23時でした。ヘットヘトですわ。もう体力ありましぇん。
卒業式が終わって
そんなこんなでヘットヘトになった卒業式も終わり、ようやく一息つけると思ってたんですが、そうは問屋が卸さないようです。
大学関係の方々からお声がけいただいて、2つほどのプロジェクトに参画する予定です。1つはもう走り始めていますが、もう1つはもうちょっと準備に時間がかかるようで。
その合間を縫って自分の事業を進めようとしていたら、また別のお仕事の依頼が来たり。
とか言ってたら、今週末は日本舞踊の舞台に出演するのです。土曜日の午前中に自主練習していたのですが、疲れ切って寝転がってました。畳っていいよね。
とりあえず、みんなも体には気をつけるんだぜ!まずは寝ようぜ!
猫様は私が仕事中に眠れるから良いけど、こっちは早朝に猫様に起こされて寝不足だぜ!
うらやま~