猫になりたい

将来の夢は猫になることです。


[広告]

【3本目】デバッグと諦め

デバッグと諦め

先日、ふと「猫との生活はデバッグと諦め」だなあと思いました。

 

うちの猫様は持病の心臓病とたくさんのアレルギーを持っています。

そのため、下僕としては常に猫様の様子をチェックしているわけです。

 

先月ぐらいから猫様はほぼご飯を食べなくなりました。

でも元気そうです。おもちゃを運んできて、「ニャー(おい遊ぶぞ)」と真ん丸な目をしてこっちを見てくるのです。

 

元気だけどご飯を食べない場合、以下のような原因が考えられます。

・飽きた

・口内炎、または歯肉炎がある

・風邪をひいて鼻が詰まっている、または喉が痛い

・その他、なんらかの病気

 

まず、『飽きた』という可能性を潰すため、新しいご飯を多数買いました。

以前にも飽きたことがあり、ご飯を変えるとむっしゃむっしゃ食べ始めたことがあったからです。

 

猫様はアレルギーがあるので、日本製の一般的なご飯は食べることができません。アレルギーのある食材が入っていないのは、海外製のご飯ばかりです。

ホリスティックだとか良い感じの名前が付いた海外製のご飯、高いです。私の食費といい勝負です。

 

良いのです。猫様のためなのです。でも食べません。約2万円の出費でした。ここは潔く諦めるポイントです。

 

次は口内炎と歯肉炎の可能性にかけます。

無理矢理お口を開いて貰い、入念にチェックしました。素人目に見ても何もなっていなさそうです。

 

そうこうしているうちに、猫様が喉を痛がるような仕草をしました。これは風邪か…!?ということで、病院に連れて行きました。本人は抗議していましたが心を鬼にしてキャリーバッグに押し込みました。

 

喉を痛がる仕草をしていたことを伝え、まずは口内炎と歯肉炎の可能性を潰すため獣医師に口内を見て貰いました。

 

獣医師曰く「口の中、めっちゃキレイですね。」だそうです。口内炎と歯肉炎の可能性はなくなりました。

 

であれば、やはり風邪をひいたのかもしれません。確かにいつもよりくしゃみが多く、鼻くそが出ていました。

アレルギー症状だと思っていましたが、風邪だったのかもしれません。

 

それを獣医師に伝えると熱を測りました。

獣医師曰く「平熱です。」だそうです。とはいえ、鼻が詰まっていたり、喉が痛い可能性は高いです。

獣医師も「鳴き声がガラガラ声になっていませんか?喉の奥が炎症しているのかも。風邪かもしれません。」と、風邪の可能性を口にしました。

 

やはり私の考えは合っていたかもしれない…!確かに鳴き声がちょっとガラガラ声だっ…!

 

処方された薬を飲ませて様子を見ていると少し食べるようになりました。

しかも食べるのは前からずっと食べていたご飯です。約2万円も出費して買った新しいご飯は一切食べません。もう諦めましょう。

 

ちょっと安心したのもつかの間、薬を飲み終わるとまたご飯を食べなくなりました。これは全くわからん…もしかして…腎臓が悪いとか…?いやでもまだ喉を痛がるしぐさをしている…まだ、まだ風邪が治っていないのかもしれない!しかし、違う病気の可能性もある!

 

もう素人ではデバッグ不可能です。また病院へ連れ込みました。ゴリゴリに血液検査をして貰った結果、

 

獣医師「どこも悪くないですね…?(困惑)」

 

結局、風邪が長引いてるんかーい!というわけで、また風邪の薬を貰ったのです。私のデバッグはまだまだ続きそうです。

 

この通り、猫との生活はデバッグと諦めなのです。しかし、実の姉からこんなことを言われました。

 

姉「猫だけじゃなく、他の生物との生活もデバッグと諦めだよ。」

 

あっ、そうか。犬も猫もハムスターもレッドビーシュリンプも、一緒に生活をするにはデバッグと諦めが必要ですね。

 

特に他の人間との生活なんてめっちゃデバッグと諦めの連続なんだろうな、と思った一人暮らし(+猫様)歴の長い私でした。

 

f:id:tsubakimoto_neko:20191221212854j:plain

(はよ良くなっておくんなまし。)