食感のある食べ物
食べ物全般、だいたい好きです。
特に食感のある食べ物が好きです。
白米よりも押麦を入れた麦ご飯の方が好きです。雑穀米や玄米も好きですが、押麦が一番好きです。
子供の頃、母が思い付きで押麦を入れたことがあったのです。その時にすっかり気に入ってしまいました。それ以降、家で炊く時は押麦を入れています。
ご飯には押麦が入っていないと物足りないのです。それも米と押麦、1対1ぐらいの比率です。はい、異常なのはわかっています。
その昔、白米至上主義から雑穀米、玄米などを混ざたご飯が流行ったことがありました。
私的には大勝利です。外食の時も麦ご飯を食べられるのです。それまでは『ねぎし』ぐらいでしか大っぴらに麦ごはんを食べられなかったのに!
麦ご飯と同じように、ケーキも食感のある方が好きです。
ブラウニーやパウンドケーキにはナッツが入っていて欲しいです。
自分でブラウニーを作る時はレシピ無視です。ナッツの量はいけるだけ入れます。ナッツはクルミかマカダミアナッツ、アーモンドも良いですね。ナッツ全般好きです。
パンケーキを焼く時はナッツを入れます。パウンドケーキにもナッツを入れます。ナッツが好きみたいですが違います。食感が好きなのです。
パンはカッチカチに硬いハード系のパンか、もっちもちのパンが好きです。
フランスパンを使ったサンドイッチなど、口の中がズタズタに切れるぐらい硬いパンが好きです。だいたい数日後には口の中が切れて口内炎になります。でも好きなんです。
その一方で、コンビニなどで売っているもっちもちの柔らかいパンも好きです。ただ柔らかいのではダメです。もっちもちじゃないといけません。セブンイレブンのもっちもちのパンケーキなんて最高です。
そういう意味ではお餅も好きです。
お餅は際限なく食べられますし、白玉もいくらでもいけます。求肥も好きですし、すあまやういろうも大好きです。
もちもちしている食べ物なら、特に味なんて必要ありません。甘くてもしょっぱくても、味が無くてももちもちしているなら良いのです。
この食感に固執するのはいったいなぜなのか。
食事に固執するのはストレスやホルモンバランスの乱れが関係していると思います。でも食感は…?
ちょっと調べてみましたが、何もわかりませんでした。ググっただけですけども。
ということはですよ、ただの趣味趣向ですね。じゃあ、ただ好きな物を食べていればいいんですね。やったー!(ほんとに?)