猫になりたい

将来の夢は猫になることです。


[広告]

【27本目】猫の目

猫の目

猫の目は不思議です。

明るいところでは黒目が細くなるし、暗いところでは真ん丸になります。人間の黒目はそんな劇的に変わらないのに。不思議。

 

黒目が細い時の猫様はなんだかカッコよく見えます。窓辺に座って外を眺めている時なんて、とても凛々しいです。光の中で佇む姿が神々しいのです。「なんだ、人間よ」ぐらい言いそうです。

 

一方、真ん丸黒目の猫様はとてもかわいいのです。夜、照明を落としている時なんて、おめめがくりくりです。そこにおもちゃなんて出したらますます真ん丸でくりくりになります。超絶かわいいです。

 

 

猫の目が不思議なのは黒目だけではありません。

猫は大人になると目の色が変わることがあります。子猫時代は薄い青なのに、大人になると黄色に変わったりします。子猫時代の青い目のことをキトゥンブルーというそうです。うちの猫様もキトゥンブルーだったそうです。かわいい。

 

※猫様の子猫様時代。キュン死注意↓

 

f:id:tsubakimoto_neko:20200126195607j:plain

(左:猫様 右:猫様の兄弟)

 

キレイな青色です。現在は黄色に変化しています。ついでに態度や貫禄にも変化が出ています。

 

f:id:tsubakimoto_neko:20200126200230j:plain

 

 

猫の中でも特別な目を持つ子もいます。

昔、我が家にいた初代の猫様(今の猫様の実の兄)は両目の色が違う、オッドアイでした。黄色と青色の目を持っていました。

それはそれは不思議な子でしたが、欲望に貪欲で筋骨隆々。見た目は神々しかったですが、性格はフレンドリーで真っすぐ、ちょっとお馬鹿さんなところのある子でした。

 

f:id:tsubakimoto_neko:20200126200914j:plain


猫様はフレンドリーだけど落ち着いていて、とても頭が良いです。兄猫様とはちょっと違います。体は割とマッチョですが。

 

そうそう。人間でもオッドアイの方はいるそうですね。黒目の色が左右で違うようです。ちょっとかっこいい。

私の黒目は真っ黒で、大きいです。カラコンを付けているのか?とよく聞かれますが、裸眼です。一度もコンタクトは付けたことはありません。

 

と、ふと気が付きました。

人間は黒目の色が違うけど、猫は白目の色が違いますね?なんでだろう。ちょっとググってみたけど、はっきりした答えが見つけられませんでした。

(DMM英会話の予約時間が迫ってるから調べるのはまた今度な!)

 

 

猫の目って本当に不思議です。猫様は今まで2回目の手術をしています。角膜に穴が空いてしまったのです。

2回目の手術は2019年9月でした。4ヶ月たった今、獣医師から「完治ですね」と言われるまでに回復しました。透き通った、キレイな目に戻りました。

 

人間でもこんなにキレイに治るものなのでしょうか。それとも猫様の生命力?

猫様は今年で11歳になります。もうしばらくその抜群の生命力を使って、元気で長生きして欲しいものです。

マジ、お願いしますわ、猫様。