猫になりたい

将来の夢は猫になることです。


[広告]

【40本目】近付いてきた

4月よりも近くに

増えていますね、感染者数。

東京では連日200人を超え、300人に達しそうです。

 

市中では感染していない、重症者は少ない、病床数は十分に確保できている。

そうは言っても増え続ける感染者。

 

このまま放っておいたら近いうちにまた4月のような状況になるでしょうね。

素人でも分かります。

 

4月は自分の身の回りでは同僚の家族が濃厚接触者になったという1件のみでした。

同じ職場に数百人いるのに、誰一人として感染しないことに「おかしいな~」と思ってました。

それが7月になったら騒がしくなってきました。

 

私が以前いた職場の人がPCR検査を受けたとのこと。その人の所属するチーム全員がすぐさま自宅待機またはテレワークに。

検査を受けた数日前に私もその職場に行っていました。数日後、陰性と聞いて良かったと思っていたらすぐ次のニュースが。

 

私の行きつけのパン屋さんの店員さんが感染。しばらく休業とのことでした。5日後に再開したようですが。

職場の近くなので同僚も通っていたパン屋さんでした。1週間以上経ちますが同僚も私も元気なのでたぶん大丈夫です。

ホッとしたのもつかの間。

 

同じ会社の別のビルにいる人が陽性。直ちにそのフロアは閉鎖、消毒作業を実施することとなりました。2週間ぐらいは閉鎖になるのかも?たぶん。

そのビルに出入りすることはないから大丈夫かと思ったら、また。

 

今度は職場の近くの施設で感染者が。施設はしばらく閉鎖だそうです。直接関係はないけど毎日通る場所なのでええ…ってなってます。

 

7月になってから4件も。どんどん近づいて来ている気がします。

当然、4月よりも感染者数が多いし、増加のスピードが多いし、働く若年層の感染者が多い。だから4月より近付いてきたと感じるのでしょう。

 

6月以降、仕事の都合でほぼ毎日出社をしていました。

電車は3月ぐらいの混み具合でした。人と体が少し触れ合う程度。全然ソーシャルなディスタンスが保てません。

 

しかも車両に一人か二人はマスクをしていない人がいる気がする。そんな人に限って連れとベラベラ喋ったり、平気で飲食をしたり、あくびをしたり、口をぽかーんと開けて居眠り。大丈夫?

それとマスクをあごに付けたままの人。鼻と口が丸出し。顎から飛沫が出るタイプ?

 

残業して夜遅く帰宅すると道端には酔っ払い。

職場の近くでは自分一人で立てないぐらい酔っぱらった男性がタクシーを止めようと手を上げているが、ぐでんぐでんなので全然手が上がっていなくてタクシーが止まらない。がんばれ。

家の近くの駅前では大の字で寝ている男性。傍らには倒れた500mlの缶チューハイ。おやすみ。

 

なるべくしてなったんでしょうね。今の状況に。

 

他の人がどうだろうと、私は引き続き自粛生活をします。仕事と買い物、病院、必要なこと以外には出掛けません。

自分が感染することも嫌ですが、誰にも感染させたくないです。実はもうすでに感染しているかもしれないし。

 

経済回すのも大事だけど、ごめん。今は自分の出来る範囲で回しておくから、観光業の方々はもうちょっと待っててください。

 

ちなみに4月以降、友人や家族には一切会っていないし、一人で外食すらしていないんですが、それほど苦じゃない自分がちょっと怖いです。あはは。

 

猫様がいるからかな。にゃーん。

f:id:tsubakimoto_neko:20200718230312j:plain