猫になりたい

将来の夢は猫になることです。


[広告]

【43本目】猫型白玉ができた

白玉を猫型にしてみた

週末、ふと思い立って久しぶりに作った白玉。なんとおいしいのか。

白玉という名前も良い。「しら」ってとこが特に。「しろたま」じゃあ雰囲気台無し。

 

でも、ただ丸い白玉を作っただけじゃあおもしろくない。

せっかくなので、猫型にしてみました。結果、大成功!

 

茹でたら形が崩れるだろうなあと思っていたら、思いの外うまくいきました。

JKとかが「かわいい~!」ってなるやつや!きゃー!

 

茹でる前↓

f:id:tsubakimoto_neko:20200910122559j:plain

 

 

茹でた後↓

f:id:tsubakimoto_neko:20200910124737j:plain

 

やだー♡ツヤツヤ♡

 

 

白玉だけじゃあアレなので、小豆を煮てみた。

 

f:id:tsubakimoto_neko:20200910124906j:plain

 

ぐつぐつ。

 

小豆が入っていた袋には「水に入れたらすぐ煮ろ今煮ろ」と書いてあったけど、無視してみた。16時間ぐらい水に漬けてから煮ると時短になるらしい。

そういうわけで、前日から水に漬けていたのです。えらい。

 

沸騰するとアクがえぐいほど出るので、様子を見ながらぐつぐつ。たぶん1時間ぐらいぐつぐつ。

柔らかくなってから、砂糖が無かったのではちみつを投入。甘すぎるのは好きじゃないので3回しぐらい。適当です。

 

 

そして抹茶プリンを仕込んでみた。

市販の抹茶プリンの元をお湯で溶かして冷やしただけです。

 

f:id:tsubakimoto_neko:20200910125052j:plain

 

猫様は食べちゃダメ~!

見たことないものを見ると全部チェックしないと気が済まないんですよね。猫様は。

 

 

ちなみに抹茶プリンの元はこれだよこれ。おいしいよ!安いし手軽だし5個分だし! 

辻利 宇治抹茶プリン 5P×6箱

辻利 宇治抹茶プリン 5P×6箱

  • メディア: 食品&飲料
 

 

 

抹茶プリンと小豆を十分に冷やして~

白玉も氷水で冷やして~

そして、合体!!!

 

 

ねこねこ白玉抹茶プリン!!!

 

f:id:tsubakimoto_neko:20200910125205j:plain

 

控え目に言ってサイコーでした。

マジで美味しかった…!

 

抹茶プリンも甘さ控えめだし、プルプルだし。

小豆も好きな甘さだし、ちょっと固めに茹でたので食べ応えもよし。

ねこねこ白玉もつるっつるのつやっつやでもっちもちだし、自分で作ると好きなだけたくさん食べられるのがサイコー!

 

 

ただ、一つだけ失敗しました。

抹茶プリンを緑色の器に入れるという、アホみたいなミス。やーいやーい、ばーかばーか。

次回作る時は違う器に入れよう…。

 

 

ちなみにプチ情報

茹でた白玉は冷凍保存できるそうです。保存期間は1週間だけだけど、これは朗報。知らなかった。

 

f:id:tsubakimoto_neko:20200911122918j:plain

 

実際に冷凍保存してみましたが、自然解凍はダメ。芯がありました。

茹でるのは面倒だったので電子レンジを選択。ちょっと柔らかくなりすぎたけど、芯はなくなって美味!

 

白玉粉一袋分作ると一人暮らしだと多いけど、冷凍すれば全然平気。

また今度作ることにしましょう。

 

次は何を猫型にしようかな~。

 

玉三 白玉粉 200g

玉三 白玉粉 200g

  • メディア: 食品&飲料
 

 

 

辻利 宇治抹茶プリン 5P×6箱

辻利 宇治抹茶プリン 5P×6箱

  • メディア: 食品&飲料