猫になりたい

将来の夢は猫になることです。


[広告]

ついに明日は舞台です

準備が大変だし寝なきゃいけないのです

ブログとか書いてる場合ではないんです。ないんですが、ちょっとだけ。

 

今日は一日、予定を入れずにのんびりお稽古して準備して23時は寝よう…と思っていたら、のんびりしすぎてこんな時間です。

 

荷物を詰めていたら足りないものに気が付いて、買いに行ったり、準備したり、そしたら旅行カバン3つ分くらいの量になりましたよ。こんなの、着物を着て電車持って行けない!

 

お金で解決しましょう。大人ですもの。調べたら家から会場まで1500円くらいですって。1500円くらい払ったるわい!30超えた大人やぞ!

 

というわけで、明日来てくださる方への連絡事項と、日本舞踊を見る時に知っているとちょっと楽しい情報を書いておきます。

 

花道とスッポン

歌舞伎を観たことある方はご存知だと思いますが、客席の一番後ろから舞台まで続く、花道という長い道があります。

 

今回はこの花道をたくさん使いますので、近くに座ってみるのも一興です。

 

f:id:tsubakimoto_neko:20171216235959j:plain

 

師匠曰く「お客様に楽しんで欲しい」ということで、演目ごとに演出を変えています。花道から登場する演目もありますし、花道へ退場する演目もあります。

 

さらに、花道の途中には「スッポン」と呼ばれる小さな「セリ」もありますが、こちらを使う演目もあります。

 

実は「スッポン」には秘密があります。

 

通常、人間の役で踊る場合は「スッポン」を使いません。「スッポン」を使うのは動物の精、妖怪、幽霊などなど。

 

そのため、「スッポン」を使ったということは、「人間ではない」ということなのです。

 

これは歌舞伎も日本舞踊も同じです。

 

今回、とある演目でも「スッポン」を使います。演目を見る来てくださる方は参考にしてみてください。

 

ちなみに、私は芸者なので思いっきり人間です。しかも、お座敷という設定なので、花道も使いません。

 

けれど、面白い登場の仕方を2回ほどするかもしれないのでご期待ください(* ´艸`)クスクス

 

来てくださる方へ

私は12:30~13:00まで受付でニヤニヤしながら立ってます。もし見つけたらお声がけください。たぶん水色の着物です。

 

また、終演後には楽屋口におります。少々お待たせしてしまうかもしれません。すみません。

 

もし、私の出番後にお帰りになる際はご連絡ください。楽屋口まで参ります。師匠の出番までは楽屋で暇してるかもしれないので、お気軽に。

 

というわけで、ああもう日付が変わってしまった!おやすみなさい!また明日!