
猫になりたい

将来の夢は猫になることです。


[広告]

【一周年記念】生い立ちを嘘で塗り固めます

2016年2月11日、ブログを開設しました。1年はあっという間でした。

 

ブログのおかげで色々な方と出会えるきっかけになりました。勢いで始めたのに、自分でも思っていた以上でした。いつも読んでくださっている方々に改めて御礼申し上げます。

 

今年に入ってから、インフルエンザになったり、日本舞踊の舞台があったり、本業では異動の話が出たり、副業が一段落したり、大学では本格的に卒論に取り組んだり、家中の物を捨てたくなる断捨離欲が高まったりと色々ありました。そのせいか、考えることが多すぎてブログを書く余裕がありませんでした。という言い訳です。

 

さて、一周年といういい機会なので、今まであまり語ってこなかった生い立ちについて嘘で語ろうと思います。今から書くことはほぼ嘘です。たまに本当のことも書きますが、基本的に嘘です。嘘で塗り固めます。

 

父と母の出会い

今まで言っていませんでしたが、父はアラブ人です。父の父、つまり私の祖父は石油王です。祖父は新たな油田を探して来いと父に言いつけました。父は油田を探すために世界各国を旅し、最後に北海道を訪れました。父は日本の文化と北海道の自然に惹かれ、数週間ほど滞在していたそうです。

 

父が札幌市の川沿いを歩いていると、川の中で大量の鮭を素手で捕獲している女性を見つけました。彼女は産卵のために川を遡上する鮭を捕まえてはバケツに放り込んでいました。イクラが大好物だったのだそうです。

 

それが父と母の出会いです。残念ながら油田は見つけられませんでしたが、父は北海道で母と鮭とイクラを見つけたのです。

 

結婚、そして子供たち

北海道で出会った父と母。父はアラブの石油王の息子であり、いつかは祖父の後を継いで石油王となる身です。しかし、父は母と日本で暮らす道を選びました。祖父は父を勘当しました。父はそれでも日本に残ったのです。

 

父は生活費を稼ぐためにありとあらゆる仕事をしました。工事現場、ウェイター、刺身の上にタンポポを乗せる、などなど、精一杯働いたそうです。

 

やがて二人は結婚し、最初の子供を授かります。それが私の兄です。ある日、母は町に買い物へ行った帰りに突然産気づき、通りがかった馬小屋で兄を出産します。兄が生まれたのは深夜でした。兄が生まれた瞬間、真っ暗な馬小屋の中に輝くような光が見えたそうです。

 

兄はすくすくと成長しましたが、ハーフ故に近所の友達からいじめられていたようです。兄は十字架を背負わされて小高い丘を上がるという、壮絶ないじめを受けたそうです。結局、いじめっ子のお母さんが駆けつけ、いじめっ子をビンタしていじめは止んだとのことです。

 

父の日本語が上達し、生活も楽になってきたころのこと。姉が生まれました。その頃、父は証券会社に勤めていました。父は才能があったようで、株を転がして生活していたそうです。

 

しかし、仕事が忙しくて父と母はすれ違いの日々。ある日、父と母が大喧嘩をしたそうです。母は書置きを残して岩戸に閉じこもってしまいました。父がどんなに謝っても母は出て来てくれません。見かねた姉が岩戸に前に父と兄を呼び、面白い動きをしたそうです。笑い転げる父と兄の声が気になった母は、岩戸をそっと開けて外の様子を窺い始めました。姉はその瞬間を見逃しませんでした。母を引きずり出して仲直りすることができたそうです。

 

私の子供時代

そんな機転が利く姉が生まれてから数年後、私が生まれました。私が生まれた頃、父は40歳を超えていました。年を取ってからの子供だったからか、父はかわいがってくれました。目に入れても痛くないほどかわいい!と言いながら、目に入れて痛がっていたそうです。

 

父とは週末になるとよく二人で遊びに行きました。遊園地へ行った時は父をだまして回転するジェットコースターに乗せて寿命を縮めてみたり、動物園に行った時は虎を猫じゃらしでじゃらして手懐けようとしていました。そんな私を見かねて父は金魚を大量に買ってくれました。しかし、水槽の水を変えたら1週間で全滅してしまい、二度とその水槽が使われなかったと記憶しています。

 

中~高校時代

そんな調子で育てられ、末っ子ならではの自由奔放な子に育ちました。小さな頃からピアノやドラムなどを習わせてもらい、音楽に慣れ親しんで来ました。母はクラシックが好きで、特にカラヤンが大好きでした。一度、母が書置きを残して一週間ほどいなくなったことがありましたが、カラヤンのおっかけをしに、ベルリンまで行っていたそうです。

 

そんな母の影響もあってか、中学生になった頃には自分で曲を作っては駅前で歌っていました。友達はあまり理解してくれませんでしたが、家族だけは味方でした。駅前で歌う時、瞼の上に目を書いてみたり、白いバッグに落書きをしてみたり、全身を生肉で覆ってみたり、髪の毛と腋毛をエメラルドグリーンにしてみたり、と自由にさせてくれました。

 

そんな自由奔放な私でしたが、父や母に怒られた記憶はほとんどありません。私はそんなにいい子ではなかったので、父と母が出来た人間だったのでしょう。もしくは諦められていたのかもしれません。

 

そんな感じで自由奔放に次の一年も嘘で塗り固めていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 

200について考えてみる

ブログ

200は単位や状況が加味されると、大きくなったり小さくなったりする。
 
200個。おはぎが200個は食べきれないけど、チロルのきなこもちが200個だったらいける気がする。
 
200ケ。うちのオカンがたまに「個」の代わりに「ケ」と言う。
 
200匹。虎が200匹だったら死ぬけど、猫が200匹だったらかわいくて悶え死ぬ。
 
200羽。そんな大量に飛んでたら恐怖しかない。
 
200頭。そんなにたくさんレースに出走したらオッズとかもう関係なさそう。
 
200文字。ちょうどここまででそのくらい。
 
200円。最近、毎日食べている「THE Chocolate」は買えない。でもチロルのきなこもちは9個ぐらい買える。
 
200ウォン。すごく安い。チロルのきなこもちは1個も買えない。
 
200ドル。けっこう高い。チロルのきなこもちは1000個以上買える。
 
200ユーロ。けっこう高い。チロルのきなこもちは200ドルよりちょっと多く買える。
 
200ガバス。投稿が採用されると貰えるファミ通の通貨。確か2000ガバスぐらい持ってたはず。
 
200kcal。消費するには30分以上走らないといけないけど、チロルのきなこもちなら6個ぐらい食べれば摂取できる。
 
200cm。チロルのきなこもち80個分。2週間もあれば食べられる。
 
200m。チロルのきなこもち8,000個分。同僚に配るけど最後の方になったら飽きられるレベル。
 
200km。チロルのきなこもち8,000,000個分。上野公園で配るレベル。
 
200倍。チロルのきなこもちが200倍だと幅5m×高さ2m超で下敷きになったら人が死ぬレベル。
 

f:id:tsubakimoto_neko:20170203122048j:plain

 
200リットル。アメリカ人が1年間で飲むコーラの量。でも世界第3位らしい。
 
200ガロン。アメリカ人全員が1年間で飲むコーラの量。嘘。もっと多い。人口3.2億人×200リットル=16,907,011,350ガロン。頭おかしい。
 
200ポイント。うちの兄が生まれた時に持っていたポイント。ダジャレを言うごとに-1しているので、現在-200ポイント。
 
200ピクセル。この写真の横幅くらい。
 

f:id:tsubakimoto_neko:20170203122131j:plain

 
200オクターブ。残念ながら人間は約190オクターブ分も聞こえない。
 
200小節。ヴェートーベンの月光はぴったり200小節。すげえ。
 
200g。前に飼ってたハムスター1匹分。(キンクマ)
 

f:id:tsubakimoto_neko:20170203122313j:plain

 
200kg。デカめのお相撲さん1人分。うちの猫だったら40匹分。寝てる時に胸の上に40匹が乗ってきたら嬉しくて死ねる。
 
200ポンド。約90kg。千代の富士ぐらい。※横綱時代は120kgくらいなので若い頃の体重でした。すみません。サンドウィッチマンの伊達みきおぐらいに訂正します。
 
200秒。3分ちょい。カップヌードルにちょうどいい。
 
200分。3時間くらい。このくらいの映画を映画館で見るとおしっこ漏れそうになるレベル。
 
200時間。8日くらい。8日前の晩御飯が思い出せない。
 
200日。半年くらい。色々なことを忘れるレベル。
 
200記事。この記事が200記事目。
 
おめでとうございました!
 
ありがとうございました!

 

 

人生初のインフルエンザにかかってワロタ

健康

金曜から喉が痛くてワロタ

風邪予防のサプリも葛根湯も効かなくてワロタ

土曜に咳が出るようになってワロタ

日曜に咳をしたら血の味がしてワロタ

日曜は猫様を動物病院に連れて行かないといけなくてワロタ

猫様のキャリーバッグを出したら猫様が部屋の隅で小さくなっててワロタ

猫様を持ち上げたら漬物石ぐらい重くなっててワロタ

動物病院までタクシー乗って咳払いしたら猫様が「にゃー」って返事してワロタ

タクシーの運転手さんが咳払いしても「にゃー」って返事してワロタ

動物病院で2時間待ちワロタ

動物病院の待合室が犬ばっかりでワロタ

待合室で中国からの留学生と隣の席にいたおばちゃんが仲良くなっててほっこりしてワロタ

おばちゃん手作りのわんこに着せてあげられる毛布みたいなのを留学生にプレゼントしててワロタ

留学生のわんこがその毛布気に入っててワロタ

途中でくしゃみが止まらなくなってワロタ

風邪っぽかったし犬猫アレルギーだからマスクしてたのに無力でワロタ

診察が終わって帰宅したら猫様がにゃーにゃー言っててワロタ

猫様のキャリーバッグを片づけようとしたら敷いてあったペットシーツにおしっこしてあってワロタ

いつしたか全くわからなくてワロタ

猫様の後ろ脚がおしっこくさくてワロタ

帰宅してしばらくしたら鼻水大洪水でワロタ

鼻水が止まらなくてワロタ

微熱が出ててワロタ

月曜は勉強と副業と家事に追われてワロタ

めっちゃ具合悪くてワロタ

スーパーに買い物に行ったら意味不明な買い物しててワロタ

熱も37.5度ぐらいになっててワロタ

夜になったらだるくてほとんど動けなくなってワロタ

火曜は病院に行った方がいいと思って会社休んでワロタ

熱は昨日と同じ37.5度ぐらいでワロタ

頭痛で通ってる病院に行って鼻水と咳を止める薬だけ貰ってワロタ

そこの医者が謎の吸引する薬処方してワロタ

いつも新しい薬使いたがってワロタ

薬局行ったらその謎の薬が品切れ中でワロタ

14回分は品切れだけど30回分ならあるって言われてワロタ

1000円ぐらい高くなるけど30回分に変えて貰ってワロタ

早く帰って寝たくてめんどくさかったから1000円どぶに捨ててワロタ

帰ったら食欲なくてワロタ

でも週末煮ておいた小豆があったから鏡餅を一緒に食べたらおいしくてワロタ

謎の吸引する薬があんまり効かなくてワロタ

夕方になったら急に熱が上がってワロタ

一気に39.2度まで上がってワロタ

寝るのもしんどくて居間で横になっててワロタ

年末の笑ってはいけないを見直し始めてワロタ

斉藤工で何度もワロタ

同僚からインフルエンザになった人が何人かいるってLINE来てワロタ

よく無駄話する同僚がインフルで休んでるって聞いてワロタ

明日検査しろって言われてワロタ

3時間後に37.8度まで下がってワロタ

お風呂入りたくてワロタ

お風呂入ってしばらく具合が良くてワロタ

油断してふらふらしてたらまた熱が39度まで上がってワロタ

寒くて眠れなくてワロタ

夜中に何度も起きるから猫様が迷惑そうでワロタ

朝起きたら37.5度ぐらいになっててワロタ

朝食の準備してたらまた熱が上がって来てワロタ

フラフラしながら近所の病院まで行ったらいつも混んでるのに誰もいなくてワロタ

受付のお姉さんが相変わらず派手でワロタ

医者に症状を伝えたら案の定インフルの検査しましょうって言われてワロタ

鼻の奥に綿棒入れるとか鬼畜の所業でワロタ

看護婦さんが「目は閉じない方が良いですよ」とか言うけど苦しいから自然と目を瞑っちゃってワロタ

いつもだったら終わった後、ティッシュくれるのにくれなくてワロタ

10分くらいで結果出てワロタ

インフルエンザA型って言われてワロタ

人生初でワロタ

医者に「インフルエンザにはかからない体質だと思ってた」って言ったら「そんな人いませんwww」って笑われてワロタ

「職場で流行ってるみたい」って話をしたら「世間一般で流行ってるんですwww」って言われてワロタ

開院から1時間ぐらいでインフルエンザの患者が何人も来たって言われてワロタ

その医者に頭痛で行った病院で貰った薬を伝えたら謎の吸引する薬は絶対服用するなって言われてワロタ

その薬はインフルエンザの場合は症状が悪化するって言われてワロタ

「なんでこんな薬処方したんだ?www」って他の医者馬鹿にしててワロタ

この医者はいつもはっきり物を言うので面白くてワロタ

タミフル処方されてワロタ

熱が下がってから2日間は出社するなって言われてワロタ

ってことは今週仕事行けなくてワロタ

病院の帰りに食料買い込んでワロタ

帰ってすぐタミフル飲んだらよくなったような気がしてワロタ

圧倒的なプラシーボ効果ワロタ

とりあえず同僚に「【悲報】インフルエンザA型」ってLINEしてワロタ

木曜の日本舞踊のお稽古に行けなくなったって師匠にLINEしてワロタ

すごく心配してくれてワロタ

師匠がお母さんスタンプ使いこなしててワロタ

金曜の飲み会のメンバーに参加できないって連絡してワロタ

みんな心配してくれてワロタ

土曜に友達と友達の娘ととあるショーを見に行く約束もキャンセルしてワロタ

大丈夫かもしれないけど娘にうつしたら一生後悔すると思ってワロタ

そしたらその友達が何か買ってうちまで持ってきてくれようとしてワロタ

危ないから丁重にお断りしてワロタ

みんな優しくてワロタ

しばらく寝てたらだいぶ具合がよくなってワロタ

熱も37.8度ぐらいになっててワロタ

余裕ぶっこいてたら38度ちょいまで上がってワロタ

頭痛もひどくなってきてワロタ

晩御飯を食べてもう一回タミフル飲んだら微熱になってワロタ

頭痛も無くなってワロタ

プラシーボ効果健在でワロタ

お風呂入って0時前に寝て起きたら気分爽快でワロタ

久しぶりに9時間も寝てワロタ

平熱に下がっててワロタ

まだふらふらするけどだいぶ元気でワロタ

100行近く書いててワロタ

読んでくださってありがたくてワロタ

みなさんも気をつけて欲しくてワロタ