会社員とはこうも大変なものだったのか。
会社員の皆様、毎日お疲れ様です。
社会人1年目は会社員だったけど、1年半程度で社長と喧嘩して退職。
その後はフリーランスを経て法人を作って一人でやってきたもんで、会社員の経験が乏しい。
しかも、最初に入った会社は社員20名程度で、新入社員の私が研修の講師をしたり、社長が日中パチスロしてるような会社だったので、まともな会社ではなかったです。
それが今は大企業と言われるようなIT企業に就職して、ちゃんとした上司がいて、目標を立てて、定期的に面談をして、評価をされて、仕事が終わらないと生産性が悪いと指導され、残業しすぎると怒られて、残業時間が45時間を超えそうだと休むよう言われ、、、
大変ですね!世の中の会社員の皆様!ようやくわかりました!
しかも、今の会社には優秀な人が多すぎる。特に部長クラスの上司たちは気持ちが悪いぐらいに仕事ができる。
一番忙しいはずなのに、チャットで質問すると秒で的確な返事が返ってくるという。怖すぎる。あんたらモンスターやろ。
そんな人たちに囲まれて、自分の仕事のできなささと仕事量の多さに毎日死にそうです。実際に毎日「死にそう」ってチャットでつぶやいてます。
でもここで間違ってはいけないのは本当に死ぬわけではということ。
日本人同士ならニュアンスで伝わりますが、私のチームは多国籍チームなので一応フォローしておきました。
日本人の言う「死にそう」は「ハワイに行きたい」程度の意味だと。笑われたけど、通じたのでOK。
社会人大学生をしていた時に学んだことが今役になっている気がします。大学で習ったことが根底にあるから、今の仕事に繋げられていると思っています。
ぶっちゃけ、在学中や卒業後に「意味はあったのか?」と思ってましたが、ありました。人生に意味のないことなんてない。
とか考えてたら、大学時代の卒論ゼミの先生から連絡が来てました。2週間ほど気が付かず放置してたけど、返事したらすぐ返信が。この先生も仕事ができる人。やっぱ仕事できる人って秒で返事が来る。モンスターかよ。怖い。
将来、自分もモンスター級に仕事ができるようになれるかわからないけど、毎日死なないように頑張ろうっと。
だって猫様を養わないといけないし。猫様は毎日かわいいし。
仕事中は横で見守ってくれてます。布団の中に入りつつ。
猫様クラスになると不安定なソファも器用に乗りこなします。
もはや神です。左側の紙垂はちぎられました。
紙垂をちぎるぐらい遊んだ後は、ちゃんと休みます。ONとOFFは切り替えないと。
なんだこの完璧な創造物は。
土日に遅くまで寝ていると起きるまで待ってくれています。人間が起きないとご飯がもらえないので、内心イラついている可能性もあります。
天気のいい日は露天風呂も楽しんでます。厳密には露天じゃないけど。
そんな猫様の穏やかな生活を守るために生きます。
ちなみに神社と温泉はこちらです。