猫になりたい

将来の夢は猫になることです。


[広告]

【66本目】普通の会社員に!!!おれはなるっ!!!(なりました)

ワンピース見たことないです。すみません。

 

2月から無職だった私ですが、この度とある外資系IT企業から内定をいただき、8月から普通の会社員になりました。ついにカタギに戻りました…!(語弊)

 

約半年間。20年ぶりの休暇と自己研鑽の時間がとれてよかったです。年末に引っ越したこともあって、家の整理をゆっくりできました。それに猫様との時間がたくさんとれたのは本当によかったです。

この久しぶりの休暇はコロナ禍だったのでちょうどよかったかもしれません。引きこもりはぶっちぎりで加速しました。

 

 

今まで何度かここに書いたことがありましたが、私は零細企業の社長でした。でした、です。今回の転職で自分の会社は休眠させることにしました。転職先の規定に従いました。

 

休眠させるにあたって、感慨深い気持ちもありました。会社を設立したのは2004年。もう17年も経っていました。自分の子供が巣立つような、手の届かない存在になるような、いや、何かが違う。うまく説明はできませんが、寂しい気持ちです。同時に肩の荷が下りた思いです。

社員は自分ひとりだったので、まったく儲かりません。それに、突然の病気や事故で自分が働けなくなった時にどうしようもなくなります。

 

廃業ではなく休眠なのは友人が会社を経営したいというなら譲るつもりだからです。解散するにはお金がかかりますし。1年以内には譲るか解散するか決めようとは思っていますが、今のところは放置プレイです。

 

 

少し前にアイデンティティの再構築中、と書きました。 

www.tsubakimoto-neko.com

 

この中で「社長はやめませんけど」と書きましたが、やめることに決めました。やめることで多方面に迷惑をかけてしまい、申し訳ないです。ですが、筋は通したつもりです。(苦情がある場合は直接ご連絡ください…すみません…)

 

関係各位との相談の結果としてやめることにしましたが、うっすらと感じていました。私は社長という器ではないな、と。0を1にするより、1を100にする方が得意なのです。0を1にするのが得意だったら今頃新規事業を興してウハウハしてたと思います。

私が今まで社長でいられたのは周りの方々のおかげでした。運が良かったのです。

 

 

アイデンティティの再構築中と書いたこの記事を公開したのは今回入社した会社との2次面接の翌日でした。うまく喋れたつもりだけど、まだ内定の連絡はない。という時期だったので、自分の中では転職活動中でした。まだ不安でいっぱいでした。

 

2次面接の翌週、内定のご連絡をいただきました。メールを見て真っ先に猫様にご報告いたしました。猫様からは「ニャーン」というありがたいお言葉を頂きました。ありがとうございます!!!

 

新しい会社との面談やら書類の提出やら、細々とした作業。会社を休眠させるにあたり、関係各位との相談と準備。税理士さんへの相談。スキルアップのための勉強。内定を頂いた後、人生が突然回り始めた気がしていました。

 

 

それにしてもとても良い会社に入ることができて、 運が良かったです。ありがたいありがたい。

年収も以前とほとんど変わらず、福利厚生もしっかりしていて、優秀な方々が多く、オープンな社風で、意識が高い。意識高い系ではないです。社会人大学生をしていた時に学んだことが今とても役に立っています。ロジカルシンキングとか問題解決とか英語とかとか。

技術的なことももっと勉強をして、プロジェクトに貢献できるよう頑張ります。

 

 

さて、8月に入社して1週間経ちました。大量の手続きと研修と社内文化に慣れることに手いっぱいでした。この週末が3連休で良かった…。久しぶりのカタギの世界でへとへとになりました。

 

猫様は、私がカタギになったことを知ってか知らずか、はたまた夏だからか、私がいるPCデスクの周りで床に落ちていることが多くなりました。

在宅入社をキメてから一度も出社せず、研修中もずっと在宅です。予定配属先も在宅勤務になるので、猫様はしばらく床に落ちていることでしょう。

 

手がぐんにゃりしたまま落ちています。

f:id:tsubakimoto_neko:20210809141224j:plain


起きていますが、キレイに落ちています。

f:id:tsubakimoto_neko:20210809141313j:plain


ピアノの足にそっとタッチしながら落ちています。

f:id:tsubakimoto_neko:20210809141448j:plain


何故かこの空気清浄機の周りに落ちていることが多いです。好きなんですかね。そっとタッチしてるし。

f:id:tsubakimoto_neko:20210809141529j:plain

 

こっちが少しでも動くと起きます。さっきまで落ちてたくせに。

f:id:tsubakimoto_neko:20210809141856j:plain


落ちてる写真ばかりでアレなので、最後にかわいい猫様をどうぞ。

f:id:tsubakimoto_neko:20210809142036j:plain

最近のお気に入りの段ボールです。

 

さて、下僕は頑張って猫様のご飯代を稼ぎますよ!