猫になりたい

将来の夢は猫になることです。


[広告]

ネットワークカメラで猫様の監視がはかどっています

先日、トントンさんのブログを見てネットワークカメラを即買いしました。

www.tontonbyoushi.net

 

パナソニックのこれのことは知ってたんです。2万もするなら買えないわーと思ってたんです。

でも、これなら6千円台ですよ。奥さん。

 

猫様も持病がありますし、それよりなにより昼間何をしているのかを見たい!でも高いカメラは無理~!って思ってたけど、6千円台なら良いかも?と。買って正解でした。

 

ネットワークカメラが届いたから設定するよ!

さあさあ、猫様。開けますよ。完全に寝てますけど。

f:id:tsubakimoto_neko:20160717123405j:plain

 

あ、起きた。

f:id:tsubakimoto_neko:20160717123427j:plain

 

早速ニオイを嗅ぎに来ました。

f:id:tsubakimoto_neko:20160717123447j:plain

 

ついでに箱のニオイも嗅ぎに来ました。

f:id:tsubakimoto_neko:20160717123502j:plain

 

結構、コンパクト。そして軽いです。

 

設定ですが説明書通りにすれば大丈夫でした。

 

私は一か所だけひっかかって設定できなくて焦りました。最初に有線LANで繋げてから設定しないといけませんでした。説明書を読み飛ばしてましたよ!

 

アプリの方は全然洗練された感じはしませんが、問題なく使えています。画像はAndroid版ですが、iOSでもPCでも見られます。

f:id:tsubakimoto_neko:20160717124909p:plain

 

画像とか動画を撮ったらここから見られます。もちろんスマホにも保存されています。

f:id:tsubakimoto_neko:20160717123629p:plain


セキュリティ的に大丈夫?と思いましたが、パスワードも設定できます。

それに使いたくない時は電源引っこ抜いて、使いたい時に電源繋げれば再設定は不要です。

 

というわけで、試運転。アプリ上からカメラの向きを操作できます。上下左右に動かせますよ。

 

さらにアプリを通して話しかけるとカメラから声が出ます。猫様が見に来ました(笑)

f:id:tsubakimoto_neko:20160717123659j:plain

 

カメラ側の声もアプリから聞くことができます。カメラの近くでアプリに話しかけると、カメラとアプリで音を拾い合って永久ループになるので気を付けましょう(一度やってしまいました)。


猫様は昼間一人で何をしているのか

先日、猫様の一日を書いてみました。でも昼間は何をしてるのかわかりません。そして気になる。

www.tsubakimoto-neko.com

 

 

先週の金曜日。早速、猫様の監視をしてみました。予想ではベッドの上でずーっと寝てるんじゃないかと思いましたが、意外と動いているようです。

 

10:00頃 下半身が見えてます。

f:id:tsubakimoto_neko:20160717123731j:plain

 

11:00頃 一番涼しい場所で寝てます。

f:id:tsubakimoto_neko:20160717123740j:plain

暗くなると自動で暗視モードになるようで、ちゃんと見えます。あと画像の解像度をMAXに設定したので鮮明になりました。

 

この後、夕方までベッドの上で寝がえりをしたり、出窓で寝ていたようです。呼びかけても無反応でした(泣)

 

17:00頃 ジョーバの上から玄関を見ています。

f:id:tsubakimoto_neko:20160717123807j:plain


17:00頃 立ち上がった!おそらくインターフォンが鳴ったか、廊下で物音がしたのでしょう。

f:id:tsubakimoto_neko:20160717123820j:plain


この後、もう眠くなかったみたいでずっとうろうろしてました。このカメラは動くものがあるとアラームが鳴るように設定できます。夕方以降は寝ていなかったみたいです。猫様動きすぎぃぃ!

f:id:tsubakimoto_neko:20160717123835p:plain

 


もしかしてこういう遊びも

暗くても映像がちゃんと見えるってすごい。はっ。ということはあの遊びが出来るじゃないですか。ということでやってみました。

 

こんばんは。貞子だよ☆

f:id:tsubakimoto_neko:20160717123957j:plain

 

猫様~!貞子です~!

f:id:tsubakimoto_neko:20160717124015j:plain

 

あっ、どちらへ行かれるんですか。

f:id:tsubakimoto_neko:20160717124049j:plain

 

あっ、猫様~!

f:id:tsubakimoto_neko:20160717124144j:plain

 

いなくなっちゃいました。。。

f:id:tsubakimoto_neko:20160717124246j:plain


チャオ☆

f:id:tsubakimoto_neko:20160717124259j:plain

 

貞子ごっこについてはこちらが発端です。

www.tsubakimoto-neko.com

 

 

というわけで、このネットワークカメラを買って正解でした!