読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫になりたい

将来の夢は猫になることです。


[広告]

喉が弱くて痰が切れない人はどうしたら痰が切れるか試して&調べてみた【汚い話でごめんなさい】

先週、風邪ひいて思いっきりワロタんですが、体力的には回復しました。ご心配をおかけしました!

www.tsubakimoto-neko.com

 

ですが、まだ鼻水が少し出ています。そして痰が切れません…!

 

喉が弱すぎる

私は喉が異様に弱いのです。ちょっと喉の近くに何かが触れただけでえづきます。

 

上を向いてするうがいでもえづきます。世のお父さんたちが朝、歯磨きをしながらえづくように、私も上を向いてうがいをするとえづきます。

でも歯磨きの後や外から帰って来た時にうがい薬で思いっきりうがいしたいんです。なので、上を向いて肩を開いて思いっきりうがいしてえづいてます。毎日。あ、結婚できないかもやっぱり。

 

風邪をひいて病院に行くと、ヘラで舌をぐいーっとされますよね。喉の状態を見るんですが、私にとってはそれどころではありません。えづきます。

えづくと喉が見えないので、もう一度ヘラでぐいーっ、おえっー。2回ほど繰り返すと、だいたいの先生は諦めます。「うん、まあ、喉は大丈夫そうですね」とかなんとか言っておしまいです。

 

歯医者でも型を取っている間は地獄です。ほんのちょっと喉の方に何かが触れただけでえづくのです。

歯科医や歯科衛生士のお姉さんに「つらくなったら左手を上げてくださいね(ニッコリ)」と仰ってくださいますよね。なので、えづいて泣きながら左手を上げるんですが、「もうちょっとですよ。がんばってください(ニッコリ)」としか言って貰えなくて何度絶望したことか。歯科衛生士のお姉さんに涙を拭いてもらいましたけど。

 

胃カメラも地獄でした。

数年前、胃潰瘍になったことがあって、胃カメラを飲みました。鼻からではなく、口からのタイプです。麻酔や鎮静剤も使ってくれるとのことなので、油断していました。

麻酔自体でえづきました。スプレー状の麻酔を喉に直接かけられ、盛大にえづきました。一度のスプレーで涙を流す私。そんな私を見て、完全に表情を曇らせる看護師さん。もう一度スプレーを試され、さらにえづく私に看護師さんは「麻酔が足りないけど…鎮静剤でなんとかしましょうか…」と渋い顔。先生も困った表情で「大丈夫かなあ…」と。もう「鎮静剤多めで…」としか言えませんでした。鎮静剤を打たれた数秒後、完全に意識を失いました。

次に気が付いた時は私は横になっていて、完全に胃カメラが入っている状態でした。目の前に先生が立っていたのが見えたのですが、数秒後にはまた意識を失いました。そして看護師さんに起こされてびっくり。先生もいないし、胃カメラも片づけられた後でした。

そのくらい鎮静剤を効かせないと胃カメラなんて無理だったんです。。。

 

そんなわけで、痰が絡んでもえづいてしまいます。えづくばっかりで、痰が出せないんです。

 

みんなどうやって痰を切ってるの?

おじさんとかが「かーー、ぺっ」ってしてすっきり痰を出しているのをたまに見かけますが、うらやましすぎる。。

 

職場にいる中年女性がなぜかいつもトイレで「かーー、ぺっ」としていて、気分が悪いやらうらやましいやら。女性でこれを人前でやる人は初めて見ました。でもやり方とか聞きたくないし。。

 

みんな結構、カジュアルに「かーー」ってやって「ぺっ」ってしてますよね?理屈は分かるんです。「かーー」の部分で喉を広げて息を勢いよく吐いて痰を出してるんですよね?そうですよね?

 

真似してやってみるんですよ。でも「かーー」ってしてみても喉から空気が出るだけです。どう頑張ってもダメです。そしてえづきます。

 

「かーー…かーー…かーおえっ」

 

ってことに。

 

痰が出せないのに痰が絡んで気持ち悪いしえづくし…ああ、悲しい(泣)

 

自分なりの改善案

とにかくねばねばされるとえづくので、水分を多くとらないといけません。以前、痰を切りやすくするには水分が良いと誰かに教えて貰いました。それでもやっぱり自力では切れないんですが。。

 

でも運よく出ることもあります。盛大なくしゃみをした時や、鼻をかんだ時に鼻から回って出ることも。鼻をかんだ時に出た時は盛大にえづきましたけど。

 

それで思いつきました。鼻をかむ際に頭を下げてさかさまになれば良いんです!立ち上がって、二つ折りの状態で鼻をかむんです!人には絶対見せないんですけど!この方法で多少は鼻から出る確率が上がりました!!!

 

では次の段階です。この二つ折り方式で、痰を切ってみました。

 

「かーーーーおえっ」

 

だめでした!!!

 

あともうちょっとで切れそうでしたけど、私もキレそうでした!やっぱり痰を切るのは私には合わないみたいです。

 

薬に頼るしかない

もう薬に頼りましょう。諦めました。

 

せきや痰だけにフォーカスしたお薬はたくさんあるみたいです。さらにカルボシステインという成分が含まれているのが痰に効くそうです。

L-カルボシステイン/薬の成分ディクショナリー【エスエス製薬】

 

こんなのとか。

 

 

そんなわけで明日、薬を買いに行ってきます。。

 

それと、どなたか喉のトレーニング方法をご存知の方は教えてください(切実)