読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫になりたい

将来の夢は猫になることです。


[広告]

多肉植物がキモかわいすぎてお勧め

生活 趣味

植物をすぐ枯らしてしまう涅子です。こんばんはー!

うちの母親はいつも上手に育ててるんですが、なんででしょうね。遺伝しませんでした。

 

しかも今住んでいる家が北東向きなので、ほとんど日が入りません。数年前に向かいにピッカピカの高層ビルが出来たら反射して日が入るようになりましたけど(笑)

 

多肉植物を育ててます

そんな状況なので、太陽がバンバン当たらないと育たない子じゃダメなんです。でもお部屋に植物は欲しい。というわけで、多肉植物を育ててます。こんなやつ↓

 

かれこれ2年近く経ちますが、なんか変な形になっているものの、生きてます。大丈夫。やっぱりちょっと光が足りなかったみたい。でもあまりにもおかしいので写真を載せるのはやめときます。なんかかわいそうだし(泣)

 

さて、1年前にお迎えした多肉植物が最近とっても気持ちの悪いことになってました。キモかわいくて仕方ないです。

 

じゃーん。

f:id:tsubakimoto_neko:20160604172035j:plain

 

この子たちは多肉植物の中でも「リトープス」という種類です。 茎と葉がなくて脱皮する、という奇妙な子です。

 

最初は真ん中に切れ目が入ってるだけだったんです。でも今、中から何か出て来てます。脱皮してきました。キモーい。かわいいー。

 

ほら。この子は「トップレッド」ちゃん。トップがレッドでそのまんま。左側のは買った時から変化なしです。

f:id:tsubakimoto_neko:20160604172240j:plain

 

ほらほら。こちらはツルっとかわいい「パテンシス」ちゃん。二つともパカーってなっちゃってますね。女の子な感じがします。

f:id:tsubakimoto_neko:20160604172345j:plain

 

ほらほらほら。最後が「龍春玉」ちゃん。中国のカンフーが上手な女の子っぽい。右の子がにょーって出てきちゃってます。

f:id:tsubakimoto_neko:20160604172442j:plain

 


実家にも同じ種類の子たちを置いてきたのですが、何個か溶けて消えたみたいです。ていうか、溶けて消えるって怖い。超怖い。

 

植物を育てるのが上手な母親がダメにして、下手くそな私が大丈夫だなんて。

たぶんなんですが、私は厳しく育てたからだと思います。2ヶ月間も水をあげなかったことが2回ほどありました。

 

厳しくしたっていうか、水を上げるのを忘れてました。ごめんよ!

 

でも多肉植物って水をあげない方が良く育つ種類もあります。この子たちもそうです。特にこの真ん中からパカーって出る「リトープス」は多くても1ヶ月に1度の水やりでよいそうです。

 

この本とか、ネットで色々見て調べました。

 

というわけで、多肉植物は放っておくだけでキモかわいいのでお勧めです。

これは種ですが、一気に100個育ったらすごい困るけど見てみたい(笑)