猫になりたい

将来の夢は猫になることです。


[広告]

【65本目】ワクチン接種2回目完了と副反応

ワクチン不足が問題になっている中で申し訳ないのですが、2回目の接種が先日完了しました。こんなに早く接種できて、運が良かったです。

モデルナなので約2週間後には抗体値が爆上がることでしょう。

 

私が最も早く接種できるのがモデルナだったので、モデルナを接種しました。ただそれだけ。

ファイザーでも良かったのですが、もしファイザーを待っていたら今頃ようやく1回目だったかもしれません。

 

私が1回目を接種する頃(6月下旬)、ネットをざっと調べてみるとファイザーに比べてモデルナのデータがやや少なかったです。副反応についても1回目のデータはあっても、2回目のデータがなかったり。

日本ではモデルナは高齢者で自衛隊の大規模接種会場でのみ接種されていたので当然ですね。

 

データが少ないのが気になりましたが、それでも接種に踏み切ったのは、うんざりしたからです。やや潔癖症の気があるのです。

外でマスクをしていない人がいたり顎マスクや鼻マスクの人が喋っていたり、そういう光景を見るたびに強いストレスを感じていました。帰宅すれば手を洗い、カバンや買ってきたものは消毒し、お風呂に入るまではしませんが、体を拭き、服は洗濯。靴も拭き、玄関も拭く。猫様が玄関で寝ることもあるので気になって…。

意味はあまり無いと分かっていてもしないと気持ちが落ち着かないのです。

 

幸い(?)無職だったので外に出る機会は少なかったで助かりました。と言っても、上記のようなことを始めたのは第4派の頃だった気がします。それまでは買ってきたものを拭くなんてことはしてませんでした。自分でも意味のないことをしてバカだと思います。どうやら心の許容範囲が超えたようで。

 

このままでは心が壊れちゃうわ♡と思ったので、ワクチン接種のチャンスに飛びつきました。

1回目が6月下旬なので、2回目は7月下旬。そうすると8月頭には中和抗体ゲットというスケジュールです。

 

接種前はネットで色々と調べてみました。SNSには反ワクチンとかいう人たちが一生懸命センセーショナルな表現で騒いでいましたが、なんででしょうね。一切に心に入りませんでしたね。下品な言葉や汚い言葉で他人をこき下ろしたりしていたからかもしれません。

ひどい言葉で一発ガツンと殴ってショックを与えて、って手法ですよね。そんな言葉で私は動かせません。私を動かせるのはデータだ。まずデータを持ってこい。

 

というわけで、まずは政府の情報です。そもそも政府が信用できない!という方はどうしようもないですが、いや、分かりづらいですよね。わかる。何をどこから見ればいいのか。慣れないと難しい。

新型コロナワクチンについて|厚生労働省

 

それに情報が少し遅い気がしたので、どちらかというと医療関係者さんたちの発信する情報ばかり見ていました。特にこびナビの情報はわかりやすくて良かったです。アメリカで活躍している医師が多いので日本より情報が早いです。お互いに査読もしているので、情報の信頼性が高そうなのも良い。

ただサイトに情報が多すぎて、どこから何を見ていいのかわかりにくいかも。スマホの1画面で1メッセージぐらいにシンプルにまとめる方が若い年代には伝わるんじゃないかと思います。余計なお世話ですが。

それと、こびナビの医師が良くSNSで炎上(炎上させてるのは反ワクチン信者たちですが)していて、反ワクチン信者の引用リツイート等で毎日バトルしているので見ているのはしんどいです。

こびナビ - COV-Navi

 

あとはこちら。データとグラフがあり、サイト自体もシンプルなので読みやすかったです。なんだか穏やかな気持ちになれます。

山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信

 

上記で紹介した各サイトは更新されているので、ちょくちょくチェックすると良いでしょう。私がモデルナ2回目を受ける前に巡回してみると、モデルナ2回目のデータが増えていました。

 

さて、これから受ける方々のためにモデルナ接種後の副反応をまとめておきます。私の周りでも「副反応が怖い」とのことで接種を躊躇している方がいました。よくよく聞くと「発熱が嫌だ」とのこと。

1回目で発熱があるのはファイザーでもモデルナでも5%未満です。2回目はファイザーは40%未満、モデルナは結構高くて80%未満。

でもワクチンの副反応は3日もあれば回復します。コロナに罹ることの方が怖くないですか。長期的に症状が残るかもしれないのに。私はそう思ったので接種することを選びました。

 

副反応を下記に示しますが、私のケースがすべての皆さんに当てはまるとは限りません。また、副反応の発生率はこちらの資料を基にしています。

新型コロナワクチンの接種後の健康状況調査|厚生労働省

 

 

○モデルナ1回目(6月下旬)

まとめ:

接種後数時間で腕の痛みと倦怠感が出ました。24時間後あたりで寒気を感じて倦怠感と頭痛、さらに微熱が発生。その後熱が上がりましたが、翌日48時間後にはほぼ平熱、倦怠感と頭痛もなし。体調が戻った!と感じたのはだいたい50時間後です。54時間後には腕の痛みもなくなりました。

 

以下、時系列。

※接種後経過時間:症状<副反応発生率>

・3時間後:接種箇所の違和感<65%>

・5時間後:接種箇所に多少の痛み、倦怠感<11%>

・10時間後:接種箇所の痛みが続く、倦怠感が増す

・12時間後:接種箇所の痛みが続く、倦怠感がさらに増す

~~~2日目~~~

・21時間後:接種箇所の痛みが増す(接種箇所を下にして眠れなかった)<85%>、倦怠感は軽減<20%>、発熱なし、頭痛なし

・24時間後:接種箇所の痛みが増す(腕を上げると痛い)、若干の寒気を感じる、倦怠感が増す

・25時間後:接種箇所の痛み、若干の寒気、頭痛あり(ロキソニン服用)<11%>、倦怠感

・28時間後:接種箇所の痛み、頭痛あり、倦怠感、発熱(37.4)<3%未満>

・29時間後:接種箇所の痛み、頭痛あり、倦怠感、発熱(37.6)<3%>

・30時間後:接種箇所の痛み、頭痛あり、倦怠感、発熱(37.5)(ロキソニン服用)

・31時間後:接種箇所の痛み、頭痛軽減、倦怠感軽減、発熱(37.0)

~~~3日目~~~

・44時間後:接種箇所の痛み軽減<67%>、頭痛なし、倦怠感なし、平熱(36.8)

・48時間後:接種箇所の多少の痛み、微熱(37.0)<2%未満>

・52時間後:接種箇所の痛みほぼなし、平熱(36.8)

・54時間後:接種箇所は違和感のみ、平熱(36.8)

 

 

○モデルナ2回目(7月下旬)

まとめ:

1回目よりも腕の痛みは軽減しましたが、接種箇所に熱感と発赤が発生。触ると少し熱かったです。その他の症状は2回目の方が重かったです。倦怠感が酷く、特に頭痛と発熱で体力を奪われました。ただ、1回目より発熱が早かった分、熱が下がるのも早かったです。1回目と同様、体調が良くなったと感じたのは48時間前後でした。72時間経ってようやく運動できるような体力と気力が回復しました。

 

以下、時系列。

※接種後経過時間:症状<副反応発生率>

・3時間後:接種箇所の違和感<68%>

・4時間後:接種箇所に多少の痛み、倦怠感<25%>

・6時間後:接種箇所に多少の痛み、倦怠感が増す、微熱(37.0)<3%未満>

・7時間後:接種箇所の痛みが増す、倦怠感が増す、平熱(36.8)

~~~2日目~~~

・15時間後:接種箇所の痛みが増す<88%>、倦怠感が増す<84%>、頭痛<63%>、微熱(37.1)<76%未満>

・17時間後:接種箇所の痛みが続く、倦怠感、頭痛、寒気から発熱(37.7)(ロキソニン服用)(ハーゲンダッツ投与)

・19時間後:接種箇所の痛みが軽減、倦怠感が増す、頭痛が治らない、発熱(38.1)

・23時間後:接種箇所の痛み、倦怠感軽減、頭痛軽減、微熱(37.0)

・26時間後:接種箇所の痛み、倦怠感、頭痛、発熱(38.2) (ロキソニン服用)

・33時間後:接種箇所の痛み、倦怠感、頭痛軽減、発熱(38.1)

 

~~~3日目~~~

・40時間後:接種箇所の痛み軽減<73%>、接種箇所の熱感<18%>、接種箇所の発赤<22%>、倦怠感軽減<58%>、頭痛軽減<39%>、平熱(36.8)

・46時間後:接種箇所の痛み軽減、熱感、発赤、倦怠感軽減、頭痛なし、平熱(36.8)

・48時間後:接種箇所の痛み軽減、熱感、発赤、倦怠感なし、平熱(36.8)

~~~4日目~~~

・63時間後:接種箇所は違和感のみ、熱感なし、発赤なし、平熱(36.8)

 

○中和抗体爆上がりに期待

7月下旬に2回目を接種できたので、8月頭には中和抗体が爆上がるする予定です。いつか市販のキットで調べてみようと思います。

市販のキットなので抗体値までは分からないようですが、あるかないかは判定できるので、本当に中和抗体ができているのかを見るだけなら良さそうです。

私の中和抗体にご期待ください!(?)

 

そういうわけで、最後に猫様を貼っておきますね。

私が副反応で苦しんでいる間にも優しく見守ってくれた猫様。

 

私がソファで寝ていたらテーブルの上でお腹をひんやりさせながら見守ってくださいました。

f:id:tsubakimoto_neko:20210725171627j:plain

あれ、すやすや寝ています。見守っていませんね。

 

でもほら、ハーゲンダッツをくれました。ストロベリーチーズケーキ。

f:id:tsubakimoto_neko:20210725171812j:plain

猫様はイチゴが好きですからね。やっぱり。イチゴ味をチョイスしてきました。

 

ラムレーズンの方が好きなんだけどな、と言ったら持ってきてくれました。

f:id:tsubakimoto_neko:20210725171834j:plain

表面をなめたらちょっと冷たかったみたいです。

f:id:tsubakimoto_neko:20210725171902j:plain

ペロリ。

 

それに熱が出た私に冷えピタを持ってきてくれ…

f:id:tsubakimoto_neko:20210725171515j:plain

いや、デコデコクールでした。なんですかその名前。

 

とりあえず猫様は添い寝してくれたり、寝てる私の体の上を歩き回ったり、寝てる私の耳の中に足を突っ込んだり、寝てる私のおでこをなめたり献身的な看病をしてくれました。

おかげで元気になったよ!猫様!ありがとう!