猫になりたい

将来の夢は猫になることです。


[広告]

猫アレルギーだけど猫様と暮らしてます

秋ですね。秋と言えば食欲の秋、読書の秋、そして花粉症の秋です。

 

20歳の時に発症した春の花粉症に続いて、秋の花粉症も数年前からひっそりと発症してしまいました。

 

年を取るにつれて、じわじわアレルギーが増えている気がします。気のせい?

 

元々はアレルギー体質ではなかったのにぃ。

 

猫アレルギーの下僕

さて、全ての猫の下僕こと、わたくし涅子は猫アレルギーです。

 

うちの猫様をおうちにお迎えした当初、猫アレルギーではありませんでした。

 

お迎えする前に猫カフェに行ったりして、アレルギー症状が出ないことは確認していました。

 

もしかして猫アレルギー?

猫様と暮らし始めて5年。2015年のことでした。

 

元々、春の花粉症だった私は花粉症の薬を毎年飲んでいました。花粉症の時期が終わり、薬を止めたのですが、どうも様子がおかしい。

 

鼻水が止まらないのです。いつもなら花粉症の季節が終わると鼻水が出るなんてなかったのに!

 

さらに、目をこすったりすると異様な痒みが起こり、目の周りが赤く腫れます。目の周りだけならまだしも、角膜がゼリー状になったこともありました。

 

その上、お風呂上りに化粧水などを顔から首に塗ると、痒みと赤みが起こります。

 

こんな症状が出た時は、アレルギー用の目薬をさしたり、ムヒアルファを塗ったりしてなんとかやり過ごしていました。

 

 

目薬や塗り薬で一時的になんとかなりますが、もしかして…と思い、病院で相談することに。

 

結局、医師に「検査しましょう」と言われてしまいました。

 

ばっちり犬猫アレルギーでした…!

 

f:id:tsubakimoto_neko:20180925124745j:plain

 

私が猫アレルギーになったからと言って、猫様を手放すなんてできません。

 

猫様と引き続き生活するために、色々と対策しております。

 

薬を飲む

幸い、症状も軽いので薬を飲むことにしました。医師に処方して貰っています。

 

軽めの薬、プランルカストを一年中飲んでいます。花粉症の時期にはピラノアを追加で貰っています。

 

f:id:tsubakimoto_neko:20180925124943j:plain

 

薬のおかげで鼻水は止まりました。

 

一年中薬を飲むのはどうかなと思いましたが、幸い副作用もなく、実に快適に暮らしております。

 

ただ、机の上に私が飲む用の水を置いてあるのですが、よく猫様が盗み飲んでいます。

 

それを知らずに私が飲むと、くしゃみが止まらなくなることがありますがご愛敬です。

 

 

手を洗う

猫アレルギーの原因は2種類あります。

 

唾液とフケです。

 

猫はグルーミングをするので、唾液は体中に付いていると思って間違いありません。

 

猫様に触れた後は必ず手を洗うようにしました。

 

徹底して洗うようにしたところ、目や肌の痒みや赤み、腫れなどは全く起こらなくなりました。やったぜ!

 

ただ手を洗うだけで防げるので、徹底するようにしています。

 

ちなみに水で洗わなくても、ウェットティッシュでも大丈夫でした。

 

リビングで座っていると、猫様が膝の上で寝ることがあるのです。そうすると撫でなくてはなりません。

 

逆に膝の上に猫さんが乗っていて、撫でない人間なんているんですか?

 

それに撫でた後におやつを食べたりしたいこともあります。

 

そんな時は膝の上の猫様を起こさずに、ウェットティッシュで拭くのが最善策です。

 

 

猫を吸わない

正直に告白します。

 

猫様を一日一回は吸っておりました。完全に中毒です。

 

みなさんは猫吸いの方法をご存知でしょうか?

 

まず、まったりしている猫様の背後から近づきます。

 

そして、後頭部から首の後ろに辺りに鼻を付け、思いっきり息を吸います。

 

これだけです。死ぬほどいい匂いがします。

 

私の猫アレルギー発症のきっかけになったのはおそらくこの猫吸いです。

 

アレルギーの原因になる、唾液とフケ、両方を同時にダイレクトに取り込んでおりました。

 

良い子や猫アレルギーの方は真似しないように。

 

この猫吸いを止めただけで、猫アレルギーの症状はずいぶん軽減しました。

 

まとめ

私の猫アレルギー対策はこの3つです。

・薬を飲む

・手を洗う

・猫を吸わない

 

以前、どこかで極度の猫アレルギーなのに猫カフェの店長をしている人がいると聞きました。

 

たくさんの猫を家で保護していて、寝ていたら呼吸ができなくなったとか。

 

気合い入っててかっこいいです。まじロック。そんな気合いの入った下僕になりたいです。

 

そんなわけで、猫アレルギーでも猫と暮らすことは不可能ではありません。

 

ただし、症状の程度によります。私は幸い症状が軽いのでなんとかなっていますが、呼吸が出来なくなるなんて方は、部屋を分けるなどちゃんと対策した方が良いです。

 

私もこれ以上、症状が悪化しないよう、気を付けて暮らしていこうと思います。

 

だって、猫様が天寿を全うするまでは絶対にお世話するって決めたんだもん。

 

f:id:tsubakimoto_neko:20180925125526j:plain

寝ぼけまなこの猫様。左頬に寝癖がついています。

 

f:id:tsubakimoto_neko:20180925125618j:plain

戦利品(猫グッズ)の前でつまらなそうな猫様。

 

f:id:tsubakimoto_neko:20180925125650j:plain

ちくわに困惑する猫様。

 

f:id:tsubakimoto_neko:20180925125716j:plain

鮭の切り身をガン無視する猫様。

 

こんなかわいい子を手放すことが出来る人なんているの?それもはや人じゃないですわ。虫ですわ。虫。カマドウマ。

 

ちなみに、うちの猫様もアレルギー持ちです。猫様も下僕も仲良くアレルギー仲間なのです。わーい!

 

f:id:tsubakimoto_neko:20180925125419j:plain

 

 

もし、ちくわと鮭の切り身が欲しい方はこちらからどうぞ!