読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫になりたい

将来の夢は猫になることです。


[広告]

漢方薬を飲んだらちょっと元気が出たかも:補中益気湯

健康 美容

子供の頃から元気いっぱいだった日が無い気がする涅子です。こんにちはー!

肩こりは小学校6年生から、頭痛は中学生の時から始まり、8年前に片頭痛を発症しました。仕事を始めてからは常にどこかが不調です。さらに性格的にもはしゃぐタイプではなかったので、元気いっぱいはしゃげる日って一度もないなあと思ってました。

 

恨んでいます

さらにエゴマ油を飲む、という実験のせいで胃腸の調子を壊したようです。あごに出来たニキビが治ってはまた現れて、というのを繰り返しています。ほんとエゴマ油とか止めれば良かった!エゴマ油を恨みながら生きています。

 

www.tsubakimoto-neko.com

 

www.tsubakimoto-neko.com

 

そんな状態なので、ニキビ対策に3週間前からヨクイニンを飲み始めました。以前、ニキビが治らなかった時に利用したらキレイに治ったのです。だけど、どうやら今回は効き目がないようです。くそう!!!

 

漢方薬に手を出しました

ちょっと前に読んだ記事に載っていた漢方薬がよさそうだなーと思ったんですが、ブックマークをし忘れて、漢方薬の名前も誰のブログだったのかも、全く思い出せませんでした。それを今週ようやく思い出せました!りーにょさん(id:ri-nyo)のこの記事でした。

www.higukoha.com


記事によると、「補中益気湯」は滋養強壮と胃腸を助けてくれるそうです。そしてりーにょさんは疲れやすい体質だったのに元気が湧いてくるようになったとのこと。これは気になる。補中益気湯。

 

そして色々調べてみると胃腸の調子が悪くなるとあごのニキビができることも分かりました。他にもホルモンバランスの崩れなどが考えられますが、私の場合は胃腸が原因と予想しました。補中益気湯を飲んでニキビが改善した方のブログもいくつか見つけましたし。というわけで、試すしかありません。3日前から飲み始めました。


経過は?

たった3日なのですが、なんだかちょっと元気が出たかも?という感じです。体がなんだか暖かくて、肩こりも若干良くなったような?頭痛は治りませんけどね。いつも仕事から帰って食事した後はぐったりしていました。それがちゃんと動けるかも。飲み続けたらどうなるか楽しみな印象です。

ニキビの方はまだ変化なしです。今、出来ているものが治った後、新しいのが出来なければいいなあ。

 

私はこれを飲んでいます。錠剤なので飲みやすいです。というか、近所の薬局にはこれしかありませんでした。

 

来週、頭痛の病院に行く予定なので、その時に処方して貰えるか聞いてみようと思います。