読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫になりたい

将来の夢は猫になることです。


[広告]

FILCOのキーボードが気持ちよすぎて好きすぎる

IT

タイピングの悩み

将来は猫になりたいのですが、現在はSEです。システムエンジニアです。プログラマでもあります。なので毎日、仕事で大量の文章やらプログラムを打っています。

 

そんな私ですが、タイピング速度は早い方です。ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド(タイピングでゾンビを倒すゲーム)でノーコンティニューでラスボスまでいけるぐらい早いです。

早さは申し分ないのですが、タイプミスが多いです。タイプしながら間違えた!と気が付いてバックスペースを連打してタイプし直すことが多いのです。

 

なんでミスが多いかをよーく考えてみると、押したいキーに移動する際に指が別のキーに引っかかっていることが多かったです。なぜ引っかかるのかとよーーく考えてみると、キーを押す力が強いみたいです。キーを下まで強く押し込んで打っているので、指がまだキーを押しているのに手が先に動くからなのかしら、と。

 

じゃあ強い力で押さなきゃいいじゃないかとお思いでしょう。私も思ってました。ですが、長年の癖というのはなかなか抜けないものです。それにキーを押した時に「押した!」という感触がないと気持ちが悪いのです。子供の頃からピアノをしていたこともあり、力が強いのも原因かもしれません。

www.tsubakimoto-neko.com

 

キーボードジプシー

そんなわけで、10年ぐらい前に軽い力でもキーを「押した!」という感触を感じられるキーボードを探しました。

 

PCに付属しているようなキーボードは、キーの押し心地が重いです。私にとっては。なので強く押し込んでしまい、指が疲れます。またノートPCに付いているようなキーボードは軽くていいのですが、「ぺたぺた」する感じがあまり好きではありませんでした。音も「ぺたぺた」ですよね。

 

じゃあ、プログラマと言えばHappy Hacking Keyboardだろう、と店頭でタイピングしたのですが、どうにも「カチカチ」うるさいと感じました。職場で使うには周りに迷惑だし、何しろキーがちょっと重いような。試したのがどのタイプなのかわかりませんが、当時の私にはグッと来ませんでした。

※訂正:メカニカル式と書きましたが間違いでした。ごめんなさい!10年前の記憶だけで確認せず書いてしまいました。それと↓は見た目がかっこいいので画像を貼りたくて適当に検索して貼りました。失礼しました!

かっこいいんですけどね。シンプルで。

 

キー押して音が出る、というキーボードを触ったのが初めてだったのですが、気に入りました。音が出ると「押した!」という感触を得られるので、必要以上に強い力で押さなくなるかも?と思ったのです。

 

と、色々なメーカーのキーボードをお店で試して、一番気に入ったのがFILCOのMajestouchです。

 

FILCOのMajestouchが気持ちいい

Majestouchの中にも種類があります。メーカーのサイトにもなぜか詳しく書いてなかったのですが、現在は5種類あるようです。もちろん軸の種類ごとに特徴があります。

 

キーの軽さ順に並べてみます。カッコ内は「カチカチ」いうかどうかです。

 

・赤軸(カチカチ無)
・ピンク軸(カチカチ無、静音)
・茶軸(カチカチ有)
・青軸(カチカチ有)
・黒軸(カチカチ無)

 

詳細はメーカーのページをご覧くださいね。

DIATEC|ダイヤテック株式会社 製品情報

 

このページにはピンク軸は載っていませんが、最近発売された静音モデルだそうです。「カチカチ」いわない上に静音なんだそうですよ。

静音タイプの「ピンク軸」を採用したキーボード「Majestouch 2 S」が来週発売 - AKIBA PC Hotline!

 

と、私の好みはキーが軽くて「カチカチ」いうキーボードです。なので茶軸を選びました。

 

茶軸の「カチカチ」音ですが、控えめです。職場で使っていますが、同僚に聞いてみると「言われてみたら音がするけど、あんまり気にならない程度」だそうです。でもイライラしてる時に強めに打つと「うるさい」と言われます。なので、軽めに打つ分には大丈夫そうです。

 

青軸の「カチカチ」音は茶軸よりも高い音です。しかも音も大きいので、職場には不向きだと思います。また家でも結構響くんじゃないかと心配するくらいの音でした。店頭で触っただけで、個人の感想ですが。

 

そんなわけで、FILCOのMajestouchの茶軸を職場で10年ほど使っています。キレイに使っているので、外見は全然大丈夫です。ですが、たまにキーが押しっぱなしになることがあり、ちょっと目を離したすきにEnterを押してないのに改行され続けるようになることも。むしろ10年も使っていてこの程度なんだ!と思っております。

 

Majestouchを使い始めてから、指があまり疲れなくなりました。それにタイプミスも若干減りました。キーを押すのに力があまり必要なく、ちょっと押しただけで「カチ」というので、すぐ指を離しているからだと思います。

 

2代目Majestouch

と、職場では快適に使っているMajestouchですが、家では使っていませんでした。というか家にデスクトップPCがありません。以前は持ってましたが、壊れたので処分しました。また大きいノートPCもあるのですが、古くて遅いです。現在はPanasonicのLet's noteがメインPCになってます。

 

愛用のLet's noteにはまだソイラテのシールがついてますよ。

www.tsubakimoto-neko.com

 

なので今までブログはLet's noteで打ってました。コンパクトでどこにでも持っていけるので大変便利なのですが、やっぱり小さいです。キー自体が小さいので肩をちょっとすぼめる感じで打ってました。そのせいなのか、肩が凝るし首も痛いし、ということに。

 

ブログも書き続ける予定ですし、最近は副業としてプログラムを書くお仕事も頂いたので、決めました。おうち用に2代目Majestouchを買いました!

 

じゃーん。(猫様はMajestouchではありません)

f:id:tsubakimoto_neko:20160910160225j:image
 

Bluetoothなので接続もサクサク、楽々。膝の上に載せてキーも打てますよ。ちょっと重いですが。

 

テンキー無しもありますが、帳簿を付けるのに大量に数字を打つこともあるのでフルサイズにしました。なぜか数字をタイプする時はテンキーがないと10倍ぐらい遅くなるので。。

 

というわけでこの記事はMajestouchで書きました。なんだか興奮していつもより多めに書いてしまいました。

 

そんなわけで、FILCOのMajestouchはお勧めです!みなさんもキーボードにこだわってみてはいかがでしょう?