猫になりたい

将来の夢は猫になることです。


[広告]

うちの猫様が超絶賢い&優しい

いや、ほんと。うちの猫様は以前から賢いな~優しいな~と思っていました。最近、超絶賢いな~超絶優しいな~と思うことがあったので、聞いてください。ぜひ。

役員のお遊び

猫様は今年9歳です。人間で言うと、52歳ぐらいです。ということは、役員、部長クラスなわけです。実際に弊社の役員でもあります。登記はしていませんけど。


f:id:tsubakimoto_neko:20180815125756j:plain
(猫様近景。ネクタイが似合います。)

そんな成熟した男性に成長した猫様ですが、最近こんなことをするようになりました。

****

ある夜、猫様が暇そうに横になっていたので、昔好きだった猫じゃらしを取り出しました。

すると「おっ」という顔をして、素早く起きて座り直しました。いつでも手を出せる体制で、こちらの出方を窺っています。私が興味をそそる様に一心不乱に猫じゃらしを振ると、動きを目で追います。

しかしながら、目で追いはするものの、遊んではくれません。座ったまま動かずに目で追うだけです。

仕方なく、その猫じゃらしはカゴにしまいました。若い頃はなんでも飛びついて来ましたが、50歳を超えて酸いも甘いも嚙み分けられるようになると、ちょっとやそっとじゃ遊ばないのかもしれません。

とか思っていたら、今度は最近買ったばかりの小さなボールを取り出すと、おもむろに立ち上がりました。結局、遊ぶんかーい。

そのボールを投げると追いかけ、ドリブルをして冷蔵庫の下に入れてそれを一生懸命取ろうとしています。ボールが取れないと分かると、私の方を見て「にゃーん」と一鳴きします。私は「はいはい」と、冷蔵庫の下からボールを取り出します。

すると、猫様は期待でキラキラした目をしながらこちらを見ています。これは『投げて』ということだと判断。ベッドの上に放り投げます。

全力で走る猫様はベッドの上に飛び乗り、勢いでベッドの上を滑りしながら止まります。そのまま間髪入れずにボールをドリブルして床に落とし、興奮して何故か玄関まで一直線に走って行きます。お前、本当に50歳なのか。

私が床に落ちたままのボールを拾うと、またあの期待に満ちた目をしてこちらを見つめるのです。私はまたボールを投げて(以下繰り返し)。


そんなことを十分ほどしていると、途中で猫様は飽きます。飽きる時は突然です。

飽きると床に座り込み、感情の無い目でぼんやりし始めます。そして目を合わせてくれなくなります。さっきまで期待に満ちた、キラキラした目でこちらを見ていたのが嘘のようです。自由だな、おい。

こうなると、その日のお遊びはおしまいです。だいたい、寝る前に毎日遊んでいます。

****

翌日、仕事に出掛けて、夜に帰ってくると、カゴにしまってあったはずの猫じゃらしがベッドの上にありました。

その時は「なんだあ、やっぱこれ好きなんじゃん」と思ったのです。ですが、これは間違いでした。


その夜も同じ猫じゃらしで遊んでみましたが、全く食いついてくれません。じゃあ、と別の猫じゃらしを出してみましたが、こちらも同じです。目で追うだけで、遊んでくれません。

仕方なく、今度はただの紐で遊びました。うちの猫様は高級な猫のおもちゃより、ただの紐の方が好きという、庶民派です。

しばらく遊ぶと紐も飽きてしまったので、お遊びの時間は終了です。猫じゃらしはまたカゴにしまって、寝ることにしました。

****

また翌日、仕事から帰ってくると、昨日の夜に取り出した猫じゃらしがまた出してありました。今度は床に上に落ちています。

この時も「やっぱりこれ好きなのかな」と思ったのです。


そして、毎晩のお約束。寝る前に遊びます。また違う猫じゃらしを出してみました。やはり遊んでくれません。

遊んでくれないものは仕方がありません。この夜は追いかけっこをして遊びました。私が隠れると探しに来るので、近付いてきたところで飛び出して逆に追いかける、というお遊びです。

何してるんでしょうね。お互いいい歳なんですが。これも十分ほどで飽きてしまうので、一緒に仲良く寝ました。

****

さらにまた翌日、仕事から帰ってくると、昨晩出した猫じゃらしがベッドの上にあるじゃないですか。


ここでようやく気が付きました。

なぜ毎日、遊びたくもない猫じゃらしをカゴから出してくるのか。

なぜなら、

私が猫じゃらしを大好きだと思っているから

なのですよ!たぶんね!!!

猫様の目線から

猫様の目線から考えてみましょう。

私が猫様の前で興味をそそるように一心不乱に猫じゃらしを振っている姿はどう見えるでしょうか?

超楽しそうに見えません?

なんか知らないけど、毎晩笑顔で色々言いながら猫じゃらしを振りまくってるわけです。しかも色んなシチュエーションで。めっちゃ好きやんけ。


そんなわけで、猫様は私が仕事に出掛けた後、

猫様「あいつ、昨日はこれを楽しそうに振ってたな。帰る前に出しといたろ」

という風な具合で毎日出していたのですよ!たぶんだけどね!!!


なんて超絶賢い&超絶優しいんだ~!!!

そんな猫様の下僕の私が大好きな猫じゃらしはこちらです。下僕のみなさん、おひとついかがですか?

やっぱりシャカシャカ音はたまらないみたいです。最近は無反応ですけど。


長いひも状の物も好きなんですよね。最近は興味を示しませんが。


最近の下僕の一押しはエビ天です。猫様は無視しますが。

猫様の近況

最後に猫様の近況を少し。

今年1月に手術してから、徐々に良くなってきていました。
www.tsubakimoto-neko.com

それから病院へは2、3週間に一度通っていました。術後の経過観察とアレルギー症状が出ていたのです。

それが先日、獣医師さんから「8割方治った」「次は1ヵ月後で良いよ」と言われ、小躍りして帰宅した次第です。

そんなわけで、最近の猫様の写真を貼り付けておきます。ぺたぺた。


お尻にも貫禄が出て来ました。

f:id:tsubakimoto_neko:20180815125110j:plain


茄子の被り物も着こなす大人の余裕。

f:id:tsubakimoto_neko:20180815125148j:plain


餃子のクッションに身を委ねてみたり。

f:id:tsubakimoto_neko:20180815125238j:plain


と、こんな具合でゆるゆると暮らしております。

というわけで、締めの一言。

猫はいいぞ。