猫になりたい

将来の夢は猫になることです。


[広告]

【38本目】なぜ女性向け白髪染め製品にブラックが少ないのか

黒髪ロングを維持しています

ここ10年以上、黒髪ロングを維持しています。

黒髪+ロング=貞子、というイメージも定着しました。貞子の真似をするとみなさん喜んでくださいます。

以前、バカみたいな記事も書きました。そういえば。 (あ、ネタバレしちゃった)

www.tsubakimoto-neko.com

 

 

さて、黒髪ロングを保つのは結構大変です。

30歳過ぎぐらいから徐々に白髪が出始めました。不思議なことに白髪は内側にしか生えないので、見つけては抜いていました。

黒髪に白髪が混じると圧倒的老け感…!そのため、白髪に神経質になっていました。

 

それから時が過ぎ…抜くのが大変なぐらいに白髪が増えました。頭皮が血まみれになりそうです。

幸い、未だに白髪は内側ばかりに生えるのであまり目立ちません。しかし、着物を着る時はアップにするので、内側の白髪が目立ってしまいます。

さすがに限界を感じて、一昨年ぐらいから白髪染めをするようになりました。

 

20年来通っている美容室で染めて貰っていました。その美容室は実家の近くで、実家に帰る=美容室に行く、という決まりになっていました。自分の中で。

 

それがコロナの影響で自粛生活。収束するまで実家にも帰らないと決めました。ということは、美容室にも行けない。あああ、白髪が…!

 

そんなわけで、自分で白髪を染めようとしたわけです。なのに、なのに!

ドラッグストアで女性向け白髪染め製品を探して見ると、ブラウン、アッシュブラウン、ダークブラン、なんとかブラウン、かんとかブラウン…ああああ!!!(発狂)

 

わしゃ、真っ黒にしたいんじゃぁ!!!

 

確かに、20年来通っている美容室でも言われました。

黒に染める人はほとんどいないよ、よっぽどこだわりのある人か、男性だけだよ、と。

ええ、こだわりがあるんです。それが何か。

 

というわけで、試したのが徐々に染まる系の商品。

リライズは5回ぐらい染めないと黒が入りませんでした。 

リライズ 白髪用髪色サーバー リ・ブラック まとまり仕上げ つけかえ用 190g
 

 

50の恵みの方は3回ぐらいで黒に染まりました。 

 

でもさ、何度も染めないといけないなんて…めんどくさい!

というわけで、もうこの際どうでもいいや、とこれを選びました。

バーン!メンズビゲン! ワンプッシュ!

 

一発で染まって便利。時短。快適。

でもね、髪がちょっと痛むような…?

 

そこで、改めて白髪染め製品のメーカーのホームページを見てみました。

いやはや、やっぱり女性向けの製品にブラックは見つけられませんでした。

 

なぜないのか。やはり需要がないからか。

というわけで、メーカーに問い合わせてみました。

 

問い合わせフォームがあったホーユーと花王に問い合わせてみました。

メールなら在宅勤務の方でもお返事できるかと思いまして。

※問い合わせ窓口が電話しかなかったウエラはこんな時期なので除外。

 

問い合わせした内容は以下の通り。

・なぜ女性向けの製品のカラーバリエーションには黒が無いのでしょうか。

・現在は男性の製品を使っていますが、髪が傷みやすい気がするので、トリートメント効果のある製品があると嬉しいです。

 

こんな時期なので、返事は1週間後ぐらいかな~と思っていたら、ホーユーさんは3時間後、花王さんは翌日に丁寧なお返事をいただきました。ありがてぇ!そしてなんかすまん!

 

ホーユーさんからは、ビゲンヘアカラー(8G)、ビゲンA(粉末タイプ)があるよ!でもトリートメント効果はちょっと弱いかも。最近の女性は平均して明るい色を好むので、各社明るめの色のラインナップを充実させるようにしてるよ!とのことでした。

 

おお、ビゲンヘアカラーは液を混ぜるタイプ、ビゲンAはまさかの粉末…。すまん、それはめんどくさいんじゃ…。でも教えてくれてありがとうやで! 

ホーユー ビゲン A 黒色 6g [医薬部外品]

ホーユー ビゲン A 黒色 6g [医薬部外品]

  • 発売日: 2017/09/06
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

ビゲンAのパッケージの破壊力たるや。

 

 

花王さんからも同様に、最近は明るい色味、ブラウン系が主流になっているよ!ご意見はありがたく頂戴するよ!ちなみにブローネ美髪ヘアマニュキュア、リライズはヘアカラーじゃないけどブラックがあるからご検討くださいやで!とのことでした。 

ブローネヘアマニキュア ナチュラルブラック 付替用

ブローネヘアマニキュア ナチュラルブラック 付替用

  • 発売日: 2011/10/12
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

うんうん、知っとるで。リライズは使ってたからね。忙しい時に丁寧に教えてくれてありがとうやで!

 

 

やっぱり両社とも需要のある色を主流に展開している、ということで理解しました。

これは頑なに黒髪にこだわる私の責任ということで、メンズビゲン一択で生きて行こうと思います。

いや、そのうち美容室には行くけどね。

 

最後に美容室に行ってから4ヶ月。そろそろ髪を切らないと頭が重たくなって来たので、自宅の近所で美容室を探そうと思います。20年来通っていた美容室は収束してから、ということで。

はー、新しい美容室を探すのめんどくさー。