猫になりたい

将来の夢は猫になることです。


[広告]

【41本目】接触確認アプリCOCOAから接触通知が来ました。3件も。

思ったよりも早く来た

去る8月1日(土)の23時頃。自宅のリビングの床でダラダラと寝転がりながらスマホを弄ってました。すると突然見慣れない通知が。

厚生労働省の接触確認アプリからの通知でした。いわゆるCOCOAです。

 

ビビってしまって通知の内容は全く覚えていませんが、アプリを起動してみると…

f:id:tsubakimoto_neko:20200816151328p:plain

 

 

うそやろ…いつなんや…と接触一覧を確認してみると、

f:id:tsubakimoto_neko:20200816151401p:plain

 

7月20日(月)はバリバリ出社してました。出社して帰りにコンビニへ寄って帰っただけです。

その陽性者がもし同僚だったとしたら、今頃大騒ぎなんだろうな…と思いつつ、とりあえず私に来てしまった通知をなんとかしなくては。

 

 

陽性者との接触件数が表示されている画面から、「症状を入力して相談」を選択すると、こんな画面が表示されます。

f:id:tsubakimoto_neko:20200816151452p:plain



私は症状がなかったので「症状なし」を選択。すると次はこんな画面。

f:id:tsubakimoto_neko:20200816151615p:plain

心当たりは全くないので「いいえ」を選びます。すると、次の画面では…

f:id:tsubakimoto_neko:20200816151717p:plain

14日間体調に気を付けて頑張れ的なメッセージ。おい。いや、頑張るけどさ。

 

一人で頑張らないといけないらしいので、職場の人に連絡しないと。どうなるんだろう。自宅待機なんだろうか。同僚に迷惑をかけたりしないだろうか。一瞬「隠そうかな」という気持ちも頭をよぎりましたが、23時過ぎに上長へメール。返事無し。0時まで待っても返事無し。

 

あーそうですか、と、とりあえず入浴。1時頃、髪の毛を乾かしながら「本当に接触したのか?」と思い、再度アプリを起動。

すると…

f:id:tsubakimoto_neko:20200816151825p:plain


2件に増えた…!なんでだ…怖いよ怖いよ…。

7月25日(土)は整形外科に通院して、猫様の目薬を貰いに動物病院へ行っただけですよ…。

 

上長からも返事はなく、深夜だったので2件目のことは連絡せず、ほんのりと不安なまま就寝。もし陽性だったら、猫様はどうしようか。陽性でも無症状とか軽症なら自宅療養できるのかな。食べ物は出前にすれば絶対誰とも接触しなければなんとかなるんじゃないか。とか。ぐるぐる考えちゃいました。

 

朝7時頃、上長から返信あり。各方面と相談するとのこと。返信があったので2件目についても報告。返事無し。返事無しか!

 

家事をしながら連絡を待っていても、上長からの返事はなかなか来ず。10時を過ぎても返事が無いので、とりあえず不動産屋へ連絡。只今引っ越しを考えてまして、この日は内見の約束をしてました。営業時間が10時だったのですぐ連絡。

陽性者との接触通知が来たのでと伝えてキャンセルしました。先方もびっくりしてましたが、そういうことなら仕方ないですね!また日を改めましょう!とのこと。とりあえずどうぶつの森をしながら午前中を過ごしました。

 

昼過ぎになっても上長からの連絡が来ず、気になって自宅から職場の環境へ接続。テレワークができる環境なのが良かったのか悪かったのか。メールをチェックしても特に連絡もなし。そういえば以前「COCOAをインストールせよ」とのお達しが来ていたのを思い出し、その周知メールを探す。

メールにはインストールについて書かれていたけれど、通知が来たときのことは一切触れられていなかった。うーん、片手落ちー!

 

そうこうしているうちにようやく上長から連絡。方針が決まっておらず、とりあえずは通知があった日を含め行動履歴を教えて欲しいとのこと。

 

やけくそで7月20日から2週間分の行動履歴を詳細に書いて上長へメール送信。時間帯も書いてかなり詳しく書きました。詳しく書いたのに、2週間のうち半分以上が終日在宅という体たらく。インドア万歳!

 

行動履歴を見た上長から電話。プライベートなことなのに書いてくれてありがとうとのこと。でも「これ本当?なんか隠してない?」と言われました。半分冗談だろうけど失礼な。それほど引きこもりライフが充実してたわけで。

 

2週間の行動は出社と買い物、通院と不動産屋だけでした。それ以外は終日在宅です。平日のほぼ半分はテレワークをしてました。プライベートで会った人もいません。こんなにも引きこもっていたのに感染してたらマジ涙目。

 

ほどなくして上長から連絡。とりあえず8月3日(月)はテレワークで。今後のことは明日連絡します、とのこと。ほいほいと二つ返事で了承。テレワーク万歳!

 

体調も良いし、テレワークが決まって鼻歌交じりで日曜を過ごしました。どうぶつの森の花火大会を思いっきり楽しみましたよ。フハハハハ!

 

 

遅れてやってくる通知

月曜日。朝からご機嫌でテレワーク開始。各方面への連絡と仕事の調整などで午前中が過ぎていく…と思ったら、COCOAから通知。ヒィィィィ!恐る恐るアプリを開くと7月20日(月)の接触が2件に増えてました。

f:id:tsubakimoto_neko:20200816152126p:plain


は?また増えた…。

 

7月20日は2週間前だし、同僚が陽性になったとは連絡はないし、恐らく電車でしょう。2週間前、電車でたまたま一緒になった人が感染したのだと思われます。もう1件増えたことはすぐ上長に連絡しました。

 

陽性が登録されたのが8月3日なら、検査をしたのはそれから3日前ぐらいの7月31日。検査をしたということは症状があったか濃厚接触があったか。ということは検査をする前には症状が出ていた、又は濃厚接触があったのでしょう。症状が出る前4日間ぐらいが一番感染力が高いという話もあります。感染力が高いと思われるのが検査をした日~7日前ぐらいだとすると、7月下旬の4連休辺りが怪しい。ということは、7月20日に接触してても大丈夫じゃね!?!?との結論に至りました。

 

しかし!7月25日に接触した人は8月1日に陽性登録をしています。ということは、7月29日ごろに検査をしているはず。検査をした日~7日前…7月25日は危ない時期ど真ん中!うっひょー!

 

というわけで、大人しく1週間引きこもるのが最善策だろうな、と思っていたら上長から連絡。テレワーク1週間ゲットだぜ!!!

 

 

1週間引きこもりライフとその後

そもそも引きこもりが苦ではないタイプなので、非常に快適でした。外に出た方がストレスを感じるので、心穏やかに過ごせました。猫様もいたし。

 

食事もネットスーパーで注文していたし、出前も活用して1週間引きこもりました。外に出たのはゴミ出しと郵便物&荷物の受け取りだけです。

通知が来ただけなので引きこもる必要はないかもしれませんけど。とはいえ元気でしたがいつ症状が出るかはわかりません。無症状かもしれないし。

 

生活面では全く問題ありませんでしたが、お仕事面ではちょっと問題が。たまにテレワークはしていますが、大半のお仕事は出社しないとできないのです。なので、出社している同僚たちが私の為にお仕事を用意してくれました。申し訳ない。

 

 

そんな感じで元気なまま1週間の引きこもりライフが終わりました。元気なので次週は出社解禁となりました。ならなくてもいいんですけどね。

 

残念(名誉?)なことに、私の所属している部署でCOCOAから通知を受けたのは私が第一号でした。やったぜパイオニア!

 

私のような引きこもり人間でも通知が来てしまうのです。なので、上長に「今後は接触通知を受ける人が増えると思うので色々と考えておいた方が良いですよ」と伝えてたんです。

 

そしたらですね、今週4名(確か)も接触通知が来たそうで。ほれみたことか!とか言ったりして。毎日数百人が感染しているんだから、あたりまえですよね。

ということは来週は一体何人の同僚が接触通知をゲットするのか…。なんなら私ももう一度ゲットしてしまいそうです…。

 

 

接触通知が来る条件

ちなみにですが、COCOAから接触通知が来る条件は「陽性者と15分以上、約1m程度の距離にいた」場合です。

 

私の場合、20分程度電車に乗っていたからだと思われます。通知のあった日は乗り換えなしで20分間電車に乗っていました。ほぼずっと同じ位置に立っていたので、近くにいた誰かだったのでしょう。

 

接触のあった7月20日は仕事に行っただけです。同僚に陽性者がいなかったので、電車で確定です。

もう1件の7月25日は病院に行きました。病院には電話で確認しましたが、医師、看護師、受付の方、同時刻にいた患者さん全て感染していないとのことでした。ということは、やはり電車です。電車には15分以上乗っていたので、近くにいた誰かが感染したようです。

 

7月に入ってから近付いて来た、と感じていました。8月に入ってますます近付いて来たと感じています。みなさまもお気を付けください。

 

 

一方、猫様は

1週間在宅していた私のせいで、寝不足気味の猫様。下僕がうるさかったので熟睡できなかったようです。

そのせいで常にとろけてました。

f:id:tsubakimoto_neko:20200816152857j:plain