猫になりたい

将来の夢は猫になることです。


[広告]

【53本目】植物を枯らす才能

植物を枯らす才能があります。ギフトってやつですか。

 

 

引っ越し前の家は北向きの窓しかなく、日当たりが悪かったです。それに国道沿いだったので空気も悪いときたもんだ。

なので植物が枯れるのも必然。そう思っていました。

 

引っ越し後は西向きの窓なので、日当たりは微妙です。ですが、午後になると日が入ってくるので、なんとか植物は育つかな?と思っていました。

 

2月14日、ちょうどバレンタインの日に観葉植物を二つ買いました。猫にも安全と言われている種類です。サンスベリアとパキラです。

まだ小さいのでこれから何年も掛けて育てていくつもりです。

 

それから1週間後、もう一つ観葉植物を買いました。同じく猫に安全と言われている種類のエバーフレッシュです。

エバーにフレッシュなんですからきっと大丈夫でしょう。

 

買ってきてすぐの写真です。

手前がエバーフレッシュちゃん、左がパキラちゃん、右がサンスベリアちゃんです。

 

f:id:tsubakimoto_neko:20210402150050j:plain

 

このエバーフレッシュちゃんが一番のお気に入りです。

だって、夜になるとちゃんと葉を閉じて寝るんですよ。かわいい。

 

買ってすぐは↑この写真の通りプラスチックの小さな鉢に入っていたので、大きめのポットにそっと植え替えました。

冬なのであんまり植え替えない方が良いとは知っていましたが…。

 

f:id:tsubakimoto_neko:20210402150012j:plain

 

夜なので、エバーフレッシュちゃんの葉が閉じてます。おやすみ!

 

昼間はなるべく日に当たるようにして、水はやりすぎないようにして、寒くならないように管理してたのに、約3週間後こうなりました。

 

f:id:tsubakimoto_neko:20210402150337j:plain

 

なんでや!!!

ワイの一番好きなエバーフレッシュちゃんがカラッカラや!!!

 

そしてこの2週間後、ついに…

 

f:id:tsubakimoto_neko:20210402150434j:plain

 

エバーフレッシュちゃんは死にました…。なんでなんだ…。日が足りなかったのか、水が多すぎたのか、もしくは少なすぎたのか…。

エバーでフレッシュではなかったみたいです…。サンスベリアちゃんとパキラちゃんが元気なのが救いです…。

 

このままそっとしておくと、もう一度枝から芽が出たりしませんかね?今はこの状態のままにしてあります。

 

植物が枯れる原因は前の家ではなかったみたいです。私のせいでした!たぶん!

このようによく植物を枯らす人のことを「ブラウンハンド」というそうです。こんにちは、ブラウンハンドです!

 

「植物をよく枯らす」でググると、

・エゴが強い

・悩みがち

・ストレス過多

・こだわりが強くて頑固

という人ほどよく枯らすと書かれたサイトがありました。うるさいバカ!

 

別のサイトには、

・几帳面でマメな人ほど枯らす

と書いてありました。そういう人ほど余計に手をかけてしまい、結果として枯らしてしまうことがあるのだそう。

 

私って、几帳面でマメな上に、根が真面目で優しくて気が利くので仕方なかったってこと…?悲しすぎない…?

持病持ちで病気がちな猫様の面倒を見られてるし、レッドビーシュリンプも割とすぐ繁殖できたし、動物を育てるのは多少自信があったけど植物とは違うのね…。

 

せめてサンスベリアちゃんとパキラちゃんは立派に育つようにがんばります…。

 

f:id:tsubakimoto_neko:20210402152548j:plain