読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫になりたい

将来の夢は猫になることです。


[広告]

片頭痛で病院に通ってるけどいつまで通えばいいんだろう

頭痛 肩こり 健康

後輩に嘘をつき過ぎて信用して貰えなくなった涅子です。こんにちはー!

仕事については真面目に答えるようにしてたんですが、雑談で嘘言ったり騙したりとかしてたら「本当ですか?」って必ず聞かれるようになりました。真面目に答えたのに!って抗議したら「身から出た錆ですよ。」って言われて、「え?メタルギアソリッド?」って返したらやっぱり信用を失いました。ミカラデタサビとメタルギアソリッドの語感、似てると思ったのに。

 

もう8年通院しています

片頭痛を発症して8年。1,2ヶ月に一度通院しています。痛み止めと予防薬を貰っているのですが、一向に変わりません。緊張性頭痛(肩こり等からくる)もあるので、片頭痛と緊張性頭痛が交互、又はいっぺんに来ます。かなりしんどいです。

 

元々は緊張性頭痛がひどくて、ナロンエースを常用していました。ある時、ナロンエースを飲んでも飲んでも頭痛が治らず、気が付いたら1ヶ月間毎日飲み続けてました。しかも、まったく効かなくなったんです。そこで、何かおかしいと思い、初めて病院に行きました。

 

その病院で「薬物乱用頭痛」と言われました。ナロンエースの飲み過ぎで、脳の血管の収縮が出来なくなることで頭痛が発生するんだそうです。また、頭痛の傾向から緊張性頭痛と生理周期に関連する片頭痛があると診断されました。

 

8年経った今もほぼ毎日のように頭痛はおこります。たまに調子が良い時もあって、1週間薬を飲んでないことに気が付くと嬉しくなります。でもまた次の週は頭痛が続いて、という繰り返しです。


どんな薬を処方されている?

片頭痛の痛み止めは、アマージという薬で、一錠約900円します。保険適用で自己負担額は300円ちょっとですが、10錠貰うので3000円。さらに緊張性頭痛の痛み止めで今はイブプロフェンを処方されています。薬価は一錠5円なので大したことはないです。けれど胃が弱いので胃薬も一緒に処方されています。

 

予防薬として、現在は筋肉のこわばりを和らげる薬を処方されています。名前は忘れました!なんだっけな。以前は脳の血管の収縮を促す薬や漢方薬を貰っていました。新しい薬や漢方薬を使いたがる先生なので、色々処方されたことがあります。できれば漢方薬の方が良いですが、西洋医学の先生が漢方薬をちゃんと理解してるのかな?とか色々考えちゃいます。

 

そんななので、一度に貰う薬代が7000円ぐらいになることも。正直、厳しいです。もう薬飲みたくない!

 

[広告]

 

 

今後どうしよう

初めて行った病院に今も通院しています。元々脳神経内科の先生がやっている内科の小さなクリニックです。その先生が頭痛に詳しいとネットで見て行きました。でも、通院するのをやめようかな、と考えています。なぜなら、8年通っても同じ。また、いつも混んでるので待ち時間がつらい。混んでるからか、あまり話を聞いてくれない。テレビの取材が入ったとかで突然休診になったこともありました。でも、頭痛は続いているので痛み止めが無いと不安になるんです。なので、別の病院を見つけるまでは通院せざるを得ないと思っています。

 

緊張性頭痛の方は姿勢や肩こりを治せば治ると思ってます。なので、色々改善したり自分で試してますが、まだ治らず。頭痛は通院しても治らないと思います。自分で治さないとなあと。

 

みなさんも頭痛を安易に考えない方が良いですよ。長期間、毎日のように悩まされることになります。

 

[広告]