猫になりたい

将来の夢は猫になることです。


[広告]

英単語をゲーム感覚で覚えられるiKnowがお勧めだけど昨日失敗しちゃった

昨晩、ようやく大学のレポートと課題を仕上げて安心したらとんでもない失敗をしちゃいました。頭の片隅では覚えてたんです、でも諸々提出して、安心したらすっかり忘れちゃったんですよ。

 

何を失敗したかって

とりあえずiKnowの画面を見てください。これ私のページです。

f:id:tsubakimoto_neko:20160606200602j:plain


ほらここ。

f:id:tsubakimoto_neko:20160606200619p:plain


連続学習日数の「現在の記録」が0日じゃん?

そのすぐ下に「自己ベスト」が197日って書いてあるじゃん?

 

昨日、iKnowで勉強するのをすっかり忘れたんですよ!夢かな?夢なら醒めて!(昨日も同じこと言った気が)

 

もうがっくりです。ほんの1回でも数秒でもiKnowで勉強すれば今日は連続学習日数が198日になったのに。

連続記録が途絶えたからって何も誰も困らないんですが。なんかもうがっくりです。もうすぐ200日だったのに。。


がっくりしてるけどiKnowはお勧め

すっかりがっくりしてますが、iKnowはお勧めです。というのも、私は3年前から使ってますが、ずいぶん単語を覚えました。(3年前からやってるのに連続学習日数が200日にも行ってないってところは突っ込まないでください)

iknow.jp

 

3年前の私の英語レベルはおそらく中学生程度。中学、高校とずーっと勉強をサボってました。

その私が今では世間話程度なら喋ることができるようになってます。喋ろうとした時に単語がスッと出てくるようになりました。

また、英語を聞いた時に意味を正確に理解できなくても、単語の意味がなんとなくわかるので、前後の単語や文で何を言っているのか当たりをつけられるようになりました。

もちろんiKnowだけではなく、大学の英語科目でも勉強してるので、これのおかげだけではないですが。

 

もともと本を見て暗記、というのが私には耐えられなくて即座に寝てしまいます。でもiKnowならゲーム感覚で単語を覚えられます。

 

しかも一度覚えた!って思っても数日後にまた出てくるので、頭に残りやすいです。これはiKnowの特徴なんだそうで。

 

単語だけじゃなくて、熟語も出てきますし、それらを使った英文も表示されます。そして色んな訛りの方々が読み上げてくれます。アメリカ、イギリス、オーストラリア、東南アジアっぽい訛りの方もいます。

 

iKnowの仕組み

単語が覚えられる上にリスニングもできちゃうのは、こんな仕組みになっているからです。

 

単語が表示されて、意味を選択するパターン。

f:id:tsubakimoto_neko:20160606201208j:plain

f:id:tsubakimoto_neko:20160606201227j:plain

f:id:tsubakimoto_neko:20160606201242j:plain


文の日本語訳が表示されて、あてはまる単語を選択するパターン。

f:id:tsubakimoto_neko:20160606201255j:plain

f:id:tsubakimoto_neko:20160606201310j:plain

f:id:tsubakimoto_neko:20160606201320j:plain


単語の意味が表示されて、入力するパターン。

f:id:tsubakimoto_neko:20160606201337j:plain

f:id:tsubakimoto_neko:20160606201354j:plain

f:id:tsubakimoto_neko:20160606201410j:plain

キャプチャとってたら時間切れで×になりました(笑) 


英文の音声が再生されて、あてはまる単語を入力するパターン。

f:id:tsubakimoto_neko:20160606201437j:plain

f:id:tsubakimoto_neko:20160606201500j:plain

f:id:tsubakimoto_neko:20160606201523j:plain

 

単語の音声が再生されて、意味を選ぶパターン。

f:id:tsubakimoto_neko:20160606203108j:plain

f:id:tsubakimoto_neko:20160606203120j:plain

f:id:tsubakimoto_neko:20160606203134j:plain

 

音声が再生されて、単語の穴埋めをするパターンもあります。

f:id:tsubakimoto_neko:20160606203236j:plain

f:id:tsubakimoto_neko:20160606203252j:plain

f:id:tsubakimoto_neko:20160606203303j:plain

 

こんな感じで単語や熟語、英文を覚えることができます。私はPCでやってますが、スマホでもタブレットでもアプリが出ています。

 

でもタダじゃないです。残念ながら。

f:id:tsubakimoto_neko:20160606201639j:plain

私は12ヶ月プランでやってますが、もしかしたらLifeTimeプランでも良かったかも。もう3年もやってますし。

6ヶ月プラン:5880円

12ヶ月プラン:9360円 ※私の場合はすでに会員なので割引がついてます(13ヶ月:7020円)

LifeTimeプラン:24800円


それと実は、DMM英会話の会員になるとiKnowがタダで使えます。私はそれ最近知りましたよ。くそう!!!


というわけで、次の更新の前にDMM英会話に加入しようと思いました。

単語が覚えられない!って方にはお勧めです!