読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫になりたい

将来の夢は猫になることです。


[広告]

猫様が下痢をしてしまったので病院へ連れて行きました

猫様がうちにきてから初めて下痢をしたので焦った涅子です。こんにちはー!

汚い話なので、気分を害されてしまったらごめんなさい。後半に猫様の写真を載せますので、見たくない方はそこまで飛ばしてくださいね。

 

症状

5/29(日)、猫様が突然下痢をしました。トイレで鳴いたりやたらウロウロしていたので、どうしたのかと見に行ったら下痢りんちょ。

 

初めての下痢だったので内心慌てましたけど、よーく見ると血も混じってないし、虫もいない。水っぽいというよりもドロっとしていて、粘り気があるような感じでした。しかも最初の一個はいつも通りのカチカチうんち。

 

これはどういうことかと考えてたら非常に臭くて耐えられなくなったので早急に処分。トイレシーツの上だったので、大部分は人間用トイレへ。流そうとしたら、猫様がトイレを覗き込んで離れないという事案が発生。自分のうんちがどうなるのか見たかったんでしょうか。容赦なく流しましたけど。

 

良く見たら猫様のお尻の毛に付着していたので、お風呂に突っ込んでお尻だけお湯で流しました。猫様散々な目に合ってますね。。

 

速攻でネットで症状を調べると、抜け毛を飲み込んでしまったことによる下痢の可能性大。うんちとして排泄する際に毛が腸を刺激してしまって、下痢になることがあるとか。

 

ちょうど換毛期真っ盛りですし、ここ2週間くらいは毛も吐いてなかったのです。さらに本人は元気いっぱい猫の毛ボールで遊んでいたので、ちょっと様子を見ることにしました。

翌日からはいつものカチカチうんちに戻ったので、一安心。たぶん、抜け毛が原因だろうと思ってました。

 

6/5(日)、再度下痢りんちょ。また同じようなうんちで、本人も元気だったので再度様子見。

 

6/7(火)、またもや下痢りんちょ。また同じようなうんちで、本人も元気だけとこんなに繰り返すのは非常に心配。というわけで、病院へ駆け込みました。

 

診断

私の行っている病院は人気で予約もできないので、待ち時間が長いです。病院へ到着してから3時間後、ようやく診察してもらいました。今までは1時間ぐらいだったのに、どっかのメディアに出たのか、ネットで話題になったのか。3時間は新記録でした。その間、猫様は大人しくしてくれてました。私は頭痛で吐きそうでしたけど。

 

診断の結果、やっぱり毛が原因じゃないかとのこと。熱もないし、元気そうだし、風邪の症状もないので、胃腸の薬を飲ませて様子を見てくださいと言われました。

 

その日からお薬を飲ませてますが、今日まで下痢はしてないです。まだ治ったとは言えない状態ですが。同じような症状のある方は、同じ原因かもしれません。念のため病院に行ってみるのをお勧めします。

 

対策

毎日のブラッシングと掃除をちゃんとして猫様が必要以上に毛を飲み込まないように気を付けてます。って、今までもやってたのになあ。。

 

猫様はブラッシングが嫌いで、すぐ逃げてしまうので大変です。さっきも股に挟みながら全身くまなくブラッシングしました。いくらでも毛が抜けて気が遠くなりそうです。

 

お風呂に入れるのも良いと思います。ですが、猫様はお風呂が大嫌い。悲しげな声で「んなぁーん…」と鳴きます。私も泣いちゃう。なので、あまりお風呂に入れたくないのですが、暖かくなってきたので入れても良いかもしれませんね。あーでも心が痛むー。

 

最後に

下痢をしてても元気な猫様のお写真を載せておきます。

 

今朝起きたら、何かがはみ出ていました。

f:id:tsubakimoto_neko:20160611140245j:plain

 

おはようございます。

f:id:tsubakimoto_neko:20160611140311j:plain

 

のびーん。

f:id:tsubakimoto_neko:20160611140337j:plain

手前に猫様の毛が落ちてるのは気にしないでください。

 

ここは猫様のお部屋です。窓の下に収納用のかごを置いてたら、自然とここで寛ぐようになってしまいました。

f:id:tsubakimoto_neko:20160611140403j:plain

 

窓から外を見るのが好きな猫様はよくここにいます。

f:id:tsubakimoto_neko:20160611140431j:plain

 

こんな感じで詰まってることもよくあります。苦しくないのかな(笑)

f:id:tsubakimoto_neko:20160611140534j:plain

 

というわけで、猫様をかわいがって来ます~!