全国の猫さんの下僕のみなさま、いかがお過ごしでしょうか。全ての猫さんの下僕、涅子でございます。
臭くないよね
突然ですが、下僕のみなさまは「猫飼ってると部屋が臭いでしょ?」と言われて、ムッとしたことはありますか?私は何度か聞かれたことがあります。そしてその度にムッとしています。
なんなら、「猫飼ってるのに、涅子さんは獣臭くないね?」なんて言われたこともあります。
…どゆこと?
猫さんを飼っていると、家の中が獣臭くて、ついでに下僕のボディまで獣の臭いがすると?
んなわけなかろーもん!!!
そういうことを言われたら、「うちの猫様よりお前の方がよっぽど臭いわボケ」と言い返すようにしています。
よくよく考えると、全くムッとする必要はないのです。でも、何だかムッとするのです。かわいいかわいい猫様をディスられた気分になってしまうのかもしれません。
猫さんとお父さんを交換してみると分かりやすいでしょう。
「家に臭いお父さんがいるのに、あなたは臭くないね?」とかありえない発言ですよね。分かりましたか?
ていうか、全然関係ないのに引き合いに出してしまいました。全国のお父さん、ごめんなさい。
ただ、体質や病気によっては、体臭のある猫さんもいるかもしれません。そういった猫さん以外の、だいたいの猫さんのボディは無臭、もしくはその家の臭いがすると思います。
うちの猫様はうちの布団の匂いがします。布団が先か、猫様が先かはわかりませんが、とにかく癒される匂いがします。
ただ、もう猫吸いはできないので、思いっきり嗅げなくて悲しい。
臭いのは排泄物
唯一、猫さんに関するもので臭いのは排泄物です。
お小水は空気に触れるととんでもない臭いに変わります。大きい方は言わずもがな。そんなわけなので、猫さんのトイレはニオイ対策がされているものがほとんどです。
普通の猫さんのトイレは猫砂を敷きますよね。で、最近のトイレは砂の下にお小水を吸い取るシートを設置します。すると、なんと1週間取り換えなくても臭くない!てな具合です。
うちの猫様は猫砂が嫌いなので、犬用のペットシーツを愛用しています。これがなかなか優秀で、お小水後、しばらく経つと臭いがほとんどなくなります。ただ、1日以上経つと、得も言われぬ異臭を放ち始めるので、早々に処分するのが吉です。
これです。優秀。
こんな具合で排泄物だって、きちんと対処すればそんなに臭くないのです。
うちに遊びに来てくれた友人も、「臭い」とは言わないです。私が言わせない雰囲気を作り出してる可能性もありますけど。
だから「猫の排泄物は臭い」=「猫臭い」とは思わないでいただきたい。
ていうか排泄物なんて、人間だって臭いやんけ。「お前のうんこは臭い」=「お前臭い」っておかしな話やろ?こんなこと言われて良い気分するんか?あ?(威嚇)
たまにお尻が臭い
でもですね、確かに臭い時もあるんです。うちの猫様の場合はたまにお尻が臭-くなります。
犬さんとか猫さんの肛門付近には肛門腺てのがあって、そこから分泌されたものが肛門嚢とかいうところに溜まることがあります。
だいたいの場合は大きい方をすると一緒に出ちゃうので、溜まることはないそうです。何らかの理由で肛門嚢に分泌されたものが溜まったり、お尻に付いちゃったりすると、お尻が臭ーくなっちゃうみたいです。
トリミングサロンだと「肛門腺絞り」というオプションもあります。すごい日本語ですよね、肛門腺絞り。
もし自分が犬か猫だった場合、「今日はトリミングサロンで肛門腺絞りして貰いましょうね♪」って言われたら、震えますよね。
うちの猫様は年に1回程度、臭ーくなります。そういった時はお風呂場に突っ込み、暖かいシャワーでお尻のみ洗います。すると、ふんわりさらさら、お布団の匂いしかしない、かわいいかわいい猫ちゃんに戻ります。
何が臭いのかわかりませんが、たぶん肛門腺から出ちゃったヤツでしょう。
猫は臭くない
そんなわけですので、猫が臭いと思っている方々は悔い改めてください。
猫は毎日、丁寧に自分で毛づくろいしています。下僕もブラッシングしたり、優しく拭いてあげたり、汚れた時はお風呂に入れてあげています。
さらに、排泄物は下僕が責任を持って処分しているのです。
ほら、こんなかわいい子が臭いとかありえませんよね。
むっふむふですわ。
猫様 on ふとん on ベッド。
こんな泥棒猫なら全て盗まれたい。既にハートは盗まれてますけど。(うまいこと言った!)
冬支度も完璧です。
肉球のチラ見せもお手の物です。
ハロウィンは仮装しました。こんなドラキュラなら血を吸われたい。
その後、ドラキュラのままで晩御飯を食べるという落ち着きぶり。
そういうわけで、うちの猫様は臭くないですし、猫さんは臭くないですよ。
むしろ、私自身の方が臭いかもしれないので、気を付けないと。