猫になりたい

将来の夢は猫になることです。


[広告]

【63本目】猫の毛はスパイス

とある猫漫画を見たら、最近猫を飼い始めた友人から「料理に猫の毛が入るのが困る」と相談されたとのこと。

漫画家さんは「ちゃんとした人に聞いて」「俺なんかに聞いたらダメだよ」とオチにしてました。

ちゃんとした人に聞いても分からないんじゃないかな(笑)

 

猫の毛って、どうがんばってもいつの間にか入ってるもんだし。

買ってきた食事を食べてる途中で猫の毛が入ってることに気づくこともあるし。

猫が動けば毛が落ちる。ふわふわと浮遊した毛が食事に混入するのは仕方ない。

 

私も猫様を家に迎えた当初は気にしていましたが、10年以上経った今。一切気にならなくなりました。

 

どんな料理もあら不思議。猫の毛が乗っただけでかわいくなります。つまりはスパイス。

だって愛猫の毛です。何の問題もありません。知らんけど。

 

10年以上猫様の毛を食べてきましたが、生きてます。大丈夫。猫アレルギーだけど大丈夫。むしろ美味い。

もしかしたらアレルギー症状が出ているかもしれないけど分からないので大丈夫。なぜなら猫様がかわいいから。

 

 

猫の毛が混入していてもだいたいは気が付きません。よく見なければ分からない。見えなければ無いのと同じことです。わかる?

ごくまれに歯の間に何かが挟まってると思ったら猫様の毛だったことがあるけど年に数回あったりなかったりあったりする程度です。

 

どう頑張っても猫が家にいる限り、猫の毛を取り去ることはできません。

毎日掃除機をかけていますが、毎日猫の毛を吸い込んでいます。しかも結構大量に。サイクロン式だから見えるのよ。

 

猫は犬のようにトリミングしないし、トリミングがストレスになる可能性が高いです。ブラッシングは適宜していますが。

お風呂もストレスになる可能性があります。うちの猫様も何年もお風呂に入っていないです。たまにお尻がくさーくなった時にお尻だけ洗っています。

 

なので猫の毛を食べる前提で飼うことをお勧めします。私も毎食ありがたくいただいております。

 

だいたい、人間だって抜け毛が出るでしょう。毛が太いから見えるし、口に入ると分かるのであって、猫の毛は細いから分からんのです。

もしかしたらまつ毛とかすね毛とか細くて短い毛は知らないうちに食べてるかもしれないのに!

 

なんかそう考えると嫌な気持ちになってきました。あんまり他人のすね毛とか胸毛は食べたくないです…。

 

一方、自分の毛すら飲み込んでしまうのか我が家の家長、猫様です。

お腹に毛がたまるとゲコッゲコッと軽快な音とともに吐きます。吐いたことに気づかずふらふら歩いているともれなく踏むのがこの私。猫様の下僕です。ありがとうございます!

 

f:id:tsubakimoto_neko:20210702171417j:plain

この肉球を見ると幸せになれるそうです。嘘ですが幸せなのであながち嘘ではないようです。

 

 

あっ。

f:id:tsubakimoto_neko:20210702171458j:plain

ふわー!

f:id:tsubakimoto_neko:20210702171526j:plain

猫様のあくびを見るとうつります。

f:id:tsubakimoto_neko:20210702171548j:plain

私のあくびを見た猫様は無反応なのにね。なんでかね。

 

 

夕方になるとご飯をよこせという圧力をかける猫様。少々お待ちください…。

f:id:tsubakimoto_neko:20210702171642j:plain

マウスを少し動かすと迷惑そうにします。もう少し遠くに座ってほしいですがこれは下僕のわがままなので猫様に強制などできません。この家では猫様が正義。

 

もちろんキーボードの中にも猫様の毛がいっぱい入っています。たまりすぎるとキーが誤動作することがありますがそんなこともあろうかとキーを取り外して掃除できるので何も問題ありません。

ちなみにキーボードはこちらのFILCOちゃんです。 

www.tsubakimoto-neko.com

 

2016年の記事なので、猫様がちょっと若い。そして引っ越し前の家です。懐かしい。まだ引っ越しして半年ぐらいですけど。