猫になりたい

将来の夢は猫になることです。


[広告]

プレジデント 心を整える「禅・瞑想」入門を読みました

意識レベル低い系の涅子です。こんばんは!

あ、意識の高低をディスってる訳ではなくて毎日眠いって意味です。本当に意識を無くしたら救急車呼ばれちゃうんでなんとか低いところで行ったり来たりしています。

 

読みました

さて、今週のプレジデントを読みました。

PRESIDENT (プレジデント) 2016年4/4号

PRESIDENT (プレジデント) 2016年4/4号

 

 

職場の書棚に置いてあったのを見ちゃったんです。表紙に「禅・瞑想」とか書いてあるから手に取らざるを得なかった訳です。土曜日に坐禅会に行ったばっかりなんで、なんてタイムリー!ほんで仕事中だったんでパラパラとしか見なかったけど、興味をそそったので買って帰りました。

 

全然関係ないけど、書店のレジで「ホワイトデーなんで良かったら」と飴ちゃん貰いました。朴訥としたレジの青年がはにかみながらくれましたよ。かわいいな。その帰りにゴディバに行列しているおじさんたちが微笑ましいなと思ったけどゴディバはもうみんな飽きてるからやめときな、とアドバイスしたくなりました。

 

脱線しましたが、内容は禅・瞑想によって集中力や発想力を高めてどうビジネスに生かすか、ということでした。禅というよりマインドフルネスよりの話だなあと思いました。グーグルが開発したマインドフルネス、SIYの説明もちょっと載ってました。私としては禅の考え方で心を安定させたい、穏やかにいたいので、プレジデントに書かれている方向とはちょっと違いました。

 

それともう一つ面白い話が載ってました。禅や瞑想のサロン、教室で通ううちに様々な勧誘をされることがある、という話です。「うちは宗教じゃないので」という言葉で安心して勉強会や資格取得、ロイヤリティを支払って開業を勧められるなんてこともあるそうです。どこにでもそういうのってあるんですね。

 

体験できる場所の紹介も

全国で禅・瞑想が体験できるお寺や教室も載っていました。私が行った長光寺も載ってました!さらに近頃は「坐禅コン」なるものがあるとか。。まじでなんでもありですね。一番興味深かったのが永平寺の修行記です。日本一修行が厳しいと言われるお寺で、そこでは私語もスマホも厳禁。ライターさんが体験している様子が載っていました。自分は永平寺で修行なんてできそうにないです。

 

ちなみに、坐禅会の記事にneco22bさんがブコメしてくださいましたが、クラウド坐禅OKだと思います!!笑

f:id:tsubakimoto_neko:20160314203802p:plain 

www.tsubakimoto-neko.com