ほぼ毎日ワンピースです。22歳ぐらいからでしょうか。突然ワンピースに目覚めました。それまではなぜかほぼ毎日パンツしか履いてなくて、髪の毛も金髪ぽかったり、リュック背負ってたりしてました。パンクでしたよ。誰にも頼まれてないのに、社会に対して斜めに構えてました。若いって良いわね。
目覚めました
それが黒髪ロングで落ち着いた途端にスカートしか履かなくなり、最終的にワンピースに行きつきました。
気が付いちゃいました。だって楽なんだもの。しかも男性ウケも女性ウケも良い。さらにはあらゆる年代にもウケが良い。ちゃんとしてるように見えるんです。
クローゼットの中を改めて見てみると、3分の2がワンピースです。60着ありました。パンツは3本、スカートは5着。トップスが10着ほど。あとはカーディガンが15着ほどです。今は春夏物だけですが、秋冬でも同じような比率です。
こうなってくると、パンツもスカートもトップスもいらない気がしてるんですが、お気に入りなので残しました。3月に大片づけ祭りをしたんですが、どうにも処分できませんでした。スカートはまだしも、パンツがないと困ることもありますしね。緊急時とか。あとはピクニックとか?坐禅とか?ほとんどいかないけど。
仕事用と普段用
ワンピースは仕事用と普段用で分けてます。仕事用は膝丈から膝上ぐらいで、シルエットがタイトな物が多いです。もしジャケットを着たら客先にも出られそうな感じです。こんなのもいいかも。
柄物だったらこんな感じとか。これ欲しい!高い!無理!
それとドッキングワンピだとまたちゃんとした感じが出せます。ブラウスとスカートでコーディネイトすればいいんですが、シャツが上がって来てはみ出るのがたまらなくイヤなんです。ドッキングワンピースならそんなイライラもありません、これかわいいな。
ハイヒールを合わせるなら、丈が長めの方がちゃんとした感が出ると思います。カジュアルなボーダーでもハイヒールならOKな気が。
丈が長めだとこんなのとか。ちょっとこれはエロすぎるけど、上にカーディガン着て全部ボタン留めればOKな気がするなあ。
普段用だともうちょっとくだけた感じです。春夏はロングが多いです。ヒールのないサンダルに合わせることが多いし、日焼け防止でもあります。こういうの。
マキシに飽きたら、ちょっと長めのも良いですよ。これはアレにもなれますし。
冬は逆にミニが多いです。タイツを履いてロングブーツを合わせるとバランス良く見えるんです。こんな感じです。ニーハイでもよさそう。
メリットとデメリット
ワンピースのメリットはなんといってもちゃんとしてる感。そして老略男女からのウケが良い。
さらにコーディネイトが楽ちん。トップスとボトムスのバランスとか組み合わせとか着回しとか考える必要はありません。カーディガンを羽織る場合は考えないといけませんが。このワンピにはこのカーディガン、というのを予め決めて置けば簡単です。
そして春夏は空気が上から下まで通るので通気性が良いのです。
デメリットとしては、数を持っていないと何度も着ることになって飽きてしまう、ということです。
さらにトップス、ボトムスよりも高いです。そりゃそうですね。トップスとボトムスが合体してるみたいなもんだし。
そして秋冬は寒いです。通気性が良い分、寒いのです。でもそこは我慢できます。おしゃれは我慢。
お勧めのワンピース購入術
前まではお店に行って買ってました。銀座とか新宿とかお店を周って見て試着して。でも面倒くさい。そして時間がない。
そんなわけで最近はもっぱらネットで買ってます。中古もたくさん買ってます。
よく使うのはZOZOTOWNとZOZOUSEDです。Amazonや楽天と違って、丈の長さとか素材とか形とか色々細かい検索ができるので重宝してます。「こういうのが欲しい!」ってイメージがはっきりしている時はめっちゃ使えます。
ただ、ZOZOUSEDは中古なので説明や写真が足りないので、よーーーく見ないと失敗する事請け合いです。さらに悩んだら質問しましょう。でもほとんどが一点ものなので、質問してる間に売り切れたら泣けます。すんごいジレンマ。
元値20万円超えのコートを1万円で買えたり、元値が5万円超のワンピースが1万円からスタートしたのをじっとウォッチして2000円まで値下がりした途端に買ったり。そんな楽しみもあります。
ネットで服を買う場合、手持ちの服を測ってだいたいのサイズをイメージすると失敗しにくくなりますよ。
素材の感じとかは、生地の説明と写真を拡大してみるとなんとなくイメージできるかも。 リネンが50%でコットンが30%だとこんな感じかな?とか。
というわけで、ワンピース最強説を唱えてみました。みなさんもワンピース着ましょう。お姉さんもオネエさんもお兄さんも。